SSブログ

福山 孝 ピアノリサイタル2013 with Karen 横浜公演 [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2013 with Karen 横浜公演
large01.jpg

2013年11月29日(金)午後7時開演
横浜市イギリス館(横浜・旧英国領事公邸)
主催:★まっとらんど★

11月29日、カレンが風邪気味・・・・・とても心配しました。横浜公演用の衣装はすでに決定しておりましたが、
若干、胸の締め付けがあるドレスだったので、出発前に一度試着しなおしました。すると、通常のカレンならば平気なはずなのに、若干苦しいというので、急遽ドレスの変更。以前にも札幌公演出発前夜にドレスを試着しなおしてジッパーが破損してしまい急遽ドレスを変更したことがありますが、今回もそれに近いというか、それ以上にあせりました。三階の納戸に足を運び、数点のドレスを二階に降ろし大試着大会!!あれこれ4着ほど羽織ってみました。まだ一度も袖を通していない衣装も数枚あるのでその中からAラインのドレスで真っ赤なものをチョイス。やれやれあせりました。

今回、自分が父の告別式翌日に車をぶつけてしまって、自分の車は不安があったので、カレンの車で横浜へ移動する予定にしておりましたが、カレンが横浜公演の4日前に出勤途中のコンビニエンスストアの駐車場でエンジンを切ってキーを抜き下車しようとした寸前に車をぶつけられ、現在カレンの車は修理中。そして代車がきていました。結局代車で横浜移動ということになりました。

朝からばたばたカレンのドレス試着や荷物のパッキングなどしていたら、出発が午前10時40分ほどになってしまいました。勿論演奏会は夜ですから十分に間に合うのですが、横浜中華街でうろうろしてからホテルにチェックインするつもりでしたが、それができなくなってしまいました。
rps20131129_110322_609.jpg
今回、横浜への移動は新東名を利用しました。道幅も広いし走りやすいですものね。快適に運転するカレン。自分も運転は嫌いではありませんが、道のりのほとんどをカレンが運転してくれました。自分が嫌がったわけではないんですよ。カレンが運転したかったみたい。ただ。。。。。助手席でお天気がよくのんびりしているとすぐに眠たくなってしまうのが困ったものですね・・・・・。カレンには申し訳なかったけど、ちょっと寝てしまいましたよ。
rps20131129_110758.jpg
rps20131129_134855.jpg
rps20131129_140014_127.jpg
富士山もきれいに見えました。超納得!!!
サービスエリアで食事をしたり休憩をしたりするのも楽しいものです。
rps20131129_115749.jpg
rps20131129_145000.jpg
無事に横浜に到着したのが3時40分くらい。結局そのままホテルにチェックイン!!ホテルで休憩してからカレンのヘアーとメイクを仕上げ(何気に★まっと★さんのお仕事。。。。)再び車を出してイギリス館へ。

まぁ、イギリス館・・・・・何はともあれクリスマスのちゃちな飾り付けを必至でやってましたよ。イギリス人の★カレン★はイギリスを知らない人たちが菜にやってるんだろうかって感じで笑ってました。いろいろと飾り付けをしているのですが、センスないし。。。。。6時から会場を借りていたにもかかわらず準備はできていないし、現場のスタッフの態度の悪さと非常識さにはほどほどあきれましたね。そういえば、札幌のホールでもルーテルホールも最悪でしたが、それに次ぐひどさでしたよ。融通が利かずお役所仕事・・・というよりも団体職員の品のなさ。。。。神奈川県の気の毒なところを全部持ち合わせてしまったような対応に腹立たしささえ感じましたが・・・・・大人の★まっと★ちゃん。。。。。。我慢??しました。そうそう・・・まだありました。名古屋のお友達から千秋楽のお祝いのお花が届けられていたのですが、それを本来はお預かりできないって言うんですよね。会場を貸しているのなら良くあることだと思うんだけど。。。。何様のつもりでしょ!!??オーガナイザーの由美ちゃんや千恵ちゃんにまで連絡して受け取れないってわざわざ電話したとか・・・・結局、恩着せがましく「本来はお預かりできないのですが、今回は特別に・・・・」って言われちゃいました。最低に感じ悪かったです。送ってくださった方の気持ちもすべて踏みにじるような。。。。。無料で会場を貸してくれるのなら、それも致し方ないかなっておもったんですけどね。
(ここで吐き出してちょっとすっきりしましたよん!!)

DSCF3049

DSCF3050

DSCF3063

DSCF3067

ロンドン時代の大切なお友達、由美姐さんと千恵姐さん、そして千恵姐さんのご主人にお会いしてめっ着ちゃうれしかったです。現地でおオーガナイザーとしていろいろと助けていただいています。そして、以前、鹿児島公園のオーガナイザーをしていただいていた★はなちゃん★も鹿児島から駆けつけてくださり、お会いできてとてもうれしかった。ソネットの仲間たち、そして、親戚の叔母、従姉たち、何年も横浜公演に足を運んでくださっている皆さん、そして新しいお客様、たくさんのお客様が平日にもかかわらずご来場いただけてとてもうれしかったです。

DSCF3074

DSCF3051

7時の開演。自分はコンサートはオンタイムでスタートすることをいつも信念として守ってきましたが、今回はちょっと遅れてしまいました。月光のソナタからスタート。
とっても気持ちよくスタートしました。そして、三楽章・・・・・テンポ等、名古屋公演のあと若干修正をしていたので、とても気持ちよく始まりましたが・・・・・途中で頭が真っ白に・・・・普段はリピートをしないで引き終えるのですが、なぜか次へいけず・・・・リピートしてしまいました。そういう時って急にパニックになるんですよね。そして、頭の中が真っ白になったまま、何とか三楽章を弾き終えて・・・やれやれ・・・。かなり不本意・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
続くショパン。ワルツのテンポは札幌公演同様うまくコントロールできたと思っています。ただ、三曲芽のワルツ。。。。著とtミスが出ちゃったのが心残りですね。
バラード三番はエンディングのコーダで名古屋公演はちょいと失敗してしまったので、何とか修正してきましたが、エンディングが決まったので満足でした。
前半の衣装はグレーの燕尾服に黒のタイ。

後半に入り、カレンが赤い衣装だったので、自分も急遽赤のタイに変更しました。横浜公演はいつも由美姐さんがインターバルのリフレッシュメントを用意してくださるのです。サンドイッチ、ビスケットに紅茶。ありがたいですね。自分も楽屋から少し早めにカレンと降りて、お客様とお話をしたり、サンドイッチを頂いたり。。。。

DSCF3094

DSCF3098

DSCF3101

DSCF3109

DSCF3112

後半に入りグリーグ。最後のエンディングで咳き込んでしまいました。インターバルでサンドイッチを食べ過ぎたのでしょうか?千恵姐さんが次のブラームスに入る前のMCのときに紅茶を持ってきてくださって、お客様の前で紅茶を頂いちゃいました。ヽ(__ __ヽ)コケッ!!ブラームスのハンガリアンダンスは1番5番6番のプログラムでした。5番が終わったところで拍手を頂、とってもうれしかったなぁ。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆そして6番へ。
無事にブラームスを終えて、最後の威風堂々第1番へ。この楽曲への思いや亡き父への思い。そしてツアー期間中のこの一ヶ月、あまりにもいろいろなことがおきたことなどお客様にお話し、演奏へ。
威風堂々、今回は確かに千秋楽ということもありましたが、ツアー4公演のなかでは最高のできばえだったと思います。カレンの風邪を引きながら咳との戦いもあり大変だったと思いますが、無事に本編を終了しました。

DSCF3122

DSCF3132

DSCF3133

DSCF3137

DSCF3139

DSCF3143

DSCF3144

鹿児島から★はなちゃん★が駆けつけてくれていたことも有り、★はなちゃん★が自分のノクターンの第2番をとても気に入ってくれているんです。それで、アンコールの1曲目はショパンのノクターン第2番。そして、ハチャトリアンの仮面舞踏会、アンダーソンのシンコペーテッドクロックと三曲のアンコールで選手楽公演を終えました。スタッフの皆さんお客様が片づけを手伝ってくださって本当に助かりました。みなさん、ありがとう♪(#^ー゚)vございました。

そこで、お客様がはけて、体感の準備をしていたらイギリス館のおっさんが、ピアノが片付けられていないと大声で怒鳴ってるんですよね。ありゃりゃ、、、、6時にちゃんと会場の準備もできていなかったくせに文句ばっかり、ピアノの鍵も開けてくれなくて頼まなくちゃいけなかったほどなのに、今度はピアノのお片づけで文句言われて★まっと★ちゃんはおかんむり!!!!!!ピアノを片付けて「かぎぃ~~~~!!鍵がないぃ~~~っ!!」って★まっと★ちゃんも仕返しのように怒鳴ってやりました。ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノそうしたら「鍵はこちらでしめておきますから。」だってさ・・・・。
いいのです。団体職員ならではの品の悪さ・・・・しっかり覚えておきましょうってね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
★まっと★ちゃんも負けてはいないのであります。ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

由美姐さん、千恵姐さん、千恵姐さんのご主人、ねこじたんちゃま、カレンと自分の6人で昨年と同じ中華料理屋さんで打ち上げ!!!お店のママさんがカレンのことを覚えてくださっていて、とってもうれしかった。おいしい中華をいただいて、11時ごろに宴会を終えてホテルへ。カレンと一日を振り返りあれこれ話しながら★まっと★さんは寝落ち・・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!カレンもちょっとだけテレビを見てから就寝したようです。
rps20131130_055620.jpg
翌日は早朝に目が覚めました。寝起きの★まっと★ちゃんであります。
★カレン★は週末に仕事も入っていたので、できるだけ早めに帰宅しなくては・・・ということで、朝からホテルを出て出発。名古屋に向かいました。朝食は食べなくっちゃね・・・ということで、朝食を頂いて午前8時に出発。午後1時半ごろに帰宅できました。
rps20131130_100055.jpg
20131130_100747.jpg
帰路もしっかり富士山を干渉しました。本当にお天気に恵まれ、富士山を良く見ることができてカレンも自分も感動しました。

今回、写真家★しんちゃん★が★まっと★さんのカメラで撮影してくれました。感謝です。
本当にありがとう♪(#^ー゚)v。

今年のツアー2013はいろいろな意味で大変でした。でも、まだまだこれからがんばれそうです。来年も皆様に楽しんでいただけるプログラムを用意させていただくつもりです。是非ご期待ください。
今年も全4公演にそれぞれご来場いただいたお客様に深く感謝いたします・

福山孝&カレン

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

shin.sion

写真は個人的にはかなり不穏意な出来栄えなのですがつかってもらえたので良しとします(笑)

あと、威風堂々の直前でメモリーが切れてしまって
動画が取れなかったのが心残りなのだけど、おそく天国のお父様が今年の千秋楽は自分の為にひいて欲しかったのでしょう。

来年の春か夏にはまた遊びに行きますのでバーベキューでもしましょうね~

by shin.sion (2013-12-01 12:01) 

★まっと★

★しんちゃん★(●⌒∇⌒●)
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
いやいや、カメラじゃないかなぁ・・・。
★しんちゃん★がいつも使っているカメラとはまったく異なるものだし、
とてもうれしく思っています。

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
バーベキュー・・とっても楽しみです。
我が家の庭でもいいですよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2013-12-02 09:20) 

はなちゃん

とても素敵な演奏会でした。
カレンさんとも思わずはぐしちゃって…
久しぶりに会えてうれしかったです。

それにアンコールでは、私の大好きなノクターンの2番弾いてくださって
大感激でした。

後片付けのお手伝いできなくてごめんなさい。
またお邪魔できたらいいな~とおもっています。

by はなちゃん (2013-12-04 12:57) 

★まっと★

★はなちゃん★(●⌒∇⌒●)
遠いところを本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
とてもうれしかったです。
カレンも★はなちゃん★のハグ、とっても喜んでいました。
★はなちゃん★が横浜公演に・・・というお話をしてくださったときからノクターンの2番は決めていました。楽しんでいただけて本当にうれしいです。
また、後から気が付いたのですが、父の事・・・お気遣いいただきまして、ほんとに申し訳ございませんでした。ありがとう♪(#^ー゚)vございました。父にはお花をあげさせていただきました。

また、お仕事ではなく鹿児島にお邪魔したいと思っています。そのときは是非よろしくね。遊んでくださいね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2013-12-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。