SSブログ

第267回八十二文化財団ロビーコンサート(コンサートレポート) [演奏会記録]

201312nagano.jpg
2006年の第182回ロビーコンサートに続き、年末に今年も長野でこのロビー演奏会「第267回八十二文か財団ロビーコンサート」に参加させていただくことになりました。出演は私、福山孝のほか、ソプラノの本島洋子さん、そして、本島さんの伴奏には飯島優子さんが出演されました。長野では今までにも数々の演奏会、NHK長野放送局などにも出演させていただいておりますので、とても親近感を感じる街です。

♪コンサートレポート♪
今回は前日入りしました。19日の午前のお仕事を終えてから一宮インターから高速に乗り快適に長野へ向かいました。一人での旅立ったので、眠くならないように音楽を聴いたり、あちこちのサービスエリアに立ち寄ったり、友人に電話したり、★カレン★と話したり・・・・・。
20131219_104429.jpg
rps20131219_120301.jpg
rps20131219_123630_503.jpg
rps20131219_130741_958.jpg
20131219_132850.jpg
20131219_151404.jpg

無事に長野に到着したのはまだ明るい時間でした。
早速、ホテルにチェックインしてホテルでのんびり・・・・。

rps20131219_170006_744.jpg
翌日のリハーサルの時間や楽屋入りの時間を確認し、夜はラーメンを食べて温まりました。

翌朝からなんとなく緊張していましたが、とても大好きな待ち:長野での演奏会なので、気持ちはウキウキでしたよ。しかし・・・・・。お天気が・・・・。なんとも雪!!びっくりしました。
勿論名古屋では雪はまだ降っていませんでしたからね・・・・。ただ、月曜日に新車を納車していただいて、木曜日に新車で長野・・・というのはかなり不安があったのでチェーンだけはネット購入し、気持ちだけは安心を手に入れていたんですけどね・・・・。
rps20131220_103404_239.jpg
前日はそんな気配はまったくなかったのに・・・・朝起きてびっくりでしたよ!

なんだかんだと午後になり楽屋入り。もうすでに本島さんと飯島さんは楽屋に入っていました。飯島さんはお子様の学校のPTAのイベントで餅つきをされたとか・・・・そのあとに演奏会・・・かなりタフですよね。ご一緒させていただくたびに演奏も容姿もすばらしい女流ピアニストだと思っています。

リハーサルでのお話ですが、アンコールではピアニストの自分が洋子ママと一緒に歌わせていただくことになっていました。それで、★洋子ママ★から楽譜をファックスで送っていただいていたので、自分なりに歌の練習もしたりして・・・・。
ただ、そこにはひとつ大事件があったんです。
演奏会前数日のやり取りなんですが、その楽譜にはドイツ語の歌詞と日本語の歌詞が書かれていて、それに別の日本語の歌詞が加筆されていました。あれれ・・???どの歌詞を歌うんじゃ??ってかなり不思議に思い、メールで★洋子ママ★に確認しました。お返事では『書かれている通りです。』とのこと。そこで、自分は加筆されている日本語の歌詞で歌うんだなって思ったんです。それがそもそもの間違い!!
★洋子ママ★は印刷されている日本語の歌詞という意味だったらしい。それで、本番2時間前にそのことが発覚!それから新しく歌詞を覚えなおすのは無理!!よって・・・・・。いろいろと考えたのですが、スタッフの方に譜面台を用意していただき、日本語の歌詞だけを大きく手書きで書いてお客様に見えないように譜面台に立てて対応させていただいたのであります。★洋子ママ★とのデュエット。。。。やれやれ・・何とか乗り切ることができました。

4
6

さて、話は戻りますが、リハーサルを終えて、休憩のひと時・・・・。★洋子ママ★、飯島さんと楽しくお話しながら本番を迎えました。自分は夜のコンサートだしグレーの燕尾服。★洋子ママ★がメインのコンサートで前半は★洋子ママ★の歌。とても懐かしい日本の歌などを織り交ぜた素敵なプログラムでした。

8

そして、自分の出番。
今回はショパンの作品で秋のプログラムより、ワルツを3曲とスケルツォ第3番を演奏しました。
今年のツアーでは父の葬儀を中に挟み、精神的にも肉体的にもかなりハードなツアーとなってしまいました。今回、何とか自分ができる最良の演奏を・・・・と、思って臨んだ長野での演奏会でした。2013年の締めくくりの演奏会でもありましたし、名古屋に帰ったらすぐに英国帰省でもありましたので、思い残すことのないベストな演奏がしたいと心からおもっていました。
何とか思うような演奏ができ秘奥に満足です。特にワルツの三曲めは大好きな楽曲にもかかわらず、どうしてもツアー期間中、何かをしでかしていましたので、表現者として自分が思うものをすべて出し切れたこの長野での演奏会は大きな収穫になりました。また、スケルツォもこの秋以降、最高のできばえだったのではと満足しています。演奏後も多くのお客様が自分の下を訪れてくださり、お褒めの言葉や激励の言葉を頂くことができました。とても満足することができました。

11

1
勿論、自分のコンサートはMCが入ります。スタッフの方がマイクを届けてくれましたが、、、、生声でお話させていただきました。普段、学校で大きな声を出していますからね。。。声の大きさには十分に自信があったし、海上もロビーコンサートですので、さほど大きいわけでもありませんからね。

そして、後半は★洋子ママ★のオペラのアリアが続きました。

5
ビクトリア調のすばらしい豪華な衣装で登場の★洋子ママ★
オペラのアリアを続けて歌唱され、終曲へ・・・・・
ここで再び★まっと★ちゃんの登場であります。

4
9
この譜面台には秘密が隠されています・・・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
7
歌手でもないのに、、、、なりきって歌っておりまする・・・・・
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
本当に楽しい終曲でした。(アンコール)

そして駐車場に戻ると・・・・・地面が滑って滑って・・・・・大変でしたよ!
凍ってました。
打ち上げの後、ホテルに戻り就寝。
そして翌朝・・・・・
これまた大変なことになっていました、。
rps20131221_122517_072.jpg

雪がとてつもなく(名古屋に住む自分にとっては・・・)降り積もっていました。
(きっと長野の皆さんには当たり前のような雪なのでしょうが・・・・)
実はスノータイヤなど購入したことのない自分です。
今回安心を買うように簡易的なチェーンをネットで購入しておいて
本当に良かったと思います。
朝、駐車場でチェーンを取り付け長野インターまで・・・・。
ただ・・・・・・自分にとってはチェーンを取り付けることも
至難の業!!
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
rps20131221_122757_079.jpg
rps20131221_122929_952.jpg
何とか長野インターまで到着したら、チェーンまたはスノータイヤをはいていないと
走行不可とのこと!!
チェーンを購入しておいて本当に良かった!
ただ、チェーンをつけて高速に乗ったら・・・・もう雪はなかったんですよ。
早速チェーンを取り外したら、お日様が出てきたので。。。。
松本に立ち寄りました。
194408295_624.v1387676361.jpeg
194408377_624.v1387675798.jpeg
松本城を堪能してお蕎麦を食べて・・・・
名古屋に帰ってきました。

今回の遠征!
やっぱり長野は言いなぁ~~★
本当に大好きな町です、
また、機会があったら是非とも訪れたいと思います。
今年もいけたらいいなぁ~~★
ご来場いただいた皆様、。本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。

第267回八十二文か財団ロビーコンサート

2013年 12月20日(金) 午後6時30分開演
八十二別館1階ロビー(長野市)
入場無料
82.jpg

♪~演奏曲目~♪
ワルツ第6番、ワルツ第7番、ワルツ第8番、バラード第3番(ショパン)
マタイ受難曲よりコラール 他
 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

shinya

1年の最後に素敵な演奏が出来たんですね(@^▽^@)お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)最後に聞くことが出来なくて残念でしたが、今年の演奏を楽しみにしていますヽ(^0^)ノ
by shinya (2014-01-11 22:26) 

★まっと★

shinyaへ
そうだねぇ。一年最後の演奏会でした。
自分なりに昨年最高の演奏ができたと思えるのがとてもうれしいですね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2014-01-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。