SSブログ

テレビ見ていたら・・・・カナダ人のコメントにちょいとイラついたかも・・・ [『ぶん★文★ぶん』]

先週の話になるんだけど。。。。。
テレビを観ていたんだよ。

外国人にいろいろと尋ねていた・・・・
それで、日本と自分の出身国とどちらが住みやすい??・・・なんていう質問。
とりあえず、面白い企画かも・・って思って
そのまま観ていたんだよね。

カナダ人の男性が言った一言・・・・

『日本人はむやみにお疲れ様っていう。』って発言した。

急いで会社に朝出向いてトイレにいってすっきりしたらしい。
そして、朝から同僚の日本人に『お疲れ様』って言われた。
まだ朝出勤したばかりなのに、お疲れ様ってどうよ!!・・・って豪語してた。

それは確かに日本語で単純に考えたら、
まだ疲れてる時間帯じゃないジャン!
朝、出勤したばかりジャン!!って思うんだよね。

ある意味正しいかも。。。。

日本人にとって『お疲れ様。』っていうのは挨拶の一部であって
英語で言う「Hello」って感じも含まれてるよね。
結構流暢な日本語を話すくせに、そういう日本の習慣、文化を理解できないなんて・・・

でもね、その後のこのカナダ人の発言が自分をとてつもなくイラつかせたんだよ。

テレビに向かって行った一言
『ありがとう♪(#^ー゚)v、いつも思っていた文句を言わせてくれる機会を与えてくれて。』

マジにこいつアンポンタンじゃねぇの!!??って思った。

そんなに文句を言わなきゃいけないほどの国:日本ならさっさと自分の国:カナダに帰りゃいいじゃん!!
日本に住むならそれなりに文化も学んでほしいって思う!
その準備と心構えができてないなら、さっさと帰れぇ~~~っ!!っておもっちゃう。
不満や文句がある国で稼いでいるくせに・・・・
いやいや、、、わがままな外国人が多いなぁ・・・。

★カレン★の部下たちを見ていてもそう思うし、
本当になんなんだっておもうよ!!

面白いって思った番組も、結局は不快な気持ちにさせられて終わった感じでした。

ちょっとこんなことを根に持ってみた・・・
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

アルマ

わかります、その感じ・・・
都合が悪くなると「日本語わかりませ~ん」なんて言うのがウチの近所にもいます。
ゴミ捨ての日も守らないし、夜中に騒ぐし・・・
そのくせ「日本人はすぐにイジメル」とか言って・・・
って、書いてたらキリが無いのでやめておきます(^_^;)
by アルマ (2014-03-05 09:14) 

shinya

僕もそう思いますヽ(゚Д゚)ノ
どこの国とは敢えて言いませんが・・

我が物顔でいますもんね
日本の文化の奥ゆかしさや礼儀作法など学んでほしいですね~ヽ(゚Д゚)ノ
by shinya (2014-03-05 19:47) 

★まっと★

アルマさん(●⌒∇⌒●)
本当にひどい話ですよね。
確かにアンポンタンな外国人が多くてかなわんです。
日本人は外国に出向いてもかなり謙虚でその国の風習と習慣に合わせようとする素敵な国民性だと再認識しました。
by ★まっと★ (2014-03-05 20:43) 

★まっと★

★進也★(●⌒∇⌒●)
★カレン★の部下たちも本当にアンポンタンが多いですよ。異国に居住するときって日本人の考え方とまったく異なるんですよね。
わけわからないです。
by ★まっと★ (2014-03-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。