SSブログ

2014コンサートツアー横浜公演レポート [演奏会記録]

今年もコンサートツアーが始まりました。
通常初日は大阪公演が多いのですが、
今年は横浜からのスタートでした。

コンサートツアー2014
福山 孝 ピアノリサイタル2014 with Karen  横浜公演
2014年10月25日(土)午後7時開演 
横浜市イギリス館(横浜・旧英国領事公邸)
主催:★まっとらんど★
後援:トゥレブル・クレフ たいようサウンドファーム
入場料: 3000円

IMG_846262860954147.jpeg

IMG_846251431686965.jpeg

IMG_846247516800404.jpeg

IMG_846238617934573.jpeg

福山孝ピアノリサイタル with Karen 2014
Takashi Matthew Fukuyama Piano Recital with Karen 2014

2014omote_exsmall.jpg2014ura_exsmall.jpg

いつもどおり、英国ロンドン時代からの親友、千恵姐さん、由美姐さんのご協力のもと
お客様にもたくさん集まっていただき、
とても楽しい演奏会となりました。
カレンも自分も非常に初日・・・しかも大都市横浜での開催となり
とても緊張していましたが、お客様の暖かさがステージまで伝わり
とても良い演奏会となりました。

□演奏会レポート□
横浜へは前日入りすることができなかったので、
当日に横浜まで来るまで向かいました。
朝は予定よりもちょっと遅く、9時ごろに名古屋を出発しました。
カレンも自分もあまり休憩を取ることは通常はないのですが、
新東名はとても気持ちの良い道路なので、
あちこちのSAでストップしながらのんびりと横浜に向かいました。
途中、千恵姐さんともメールのやり取りをしながら向かいました。
DSC_0822.JPG
富士山もとても美しく、カレンと感激したり、
ランチをとったりととても楽しいドライブをしながらの道中でした、
SAではあれも食べたい、これも食べたい・・・・困ったものです。
でも、半分倉で我慢しましたよ。
夜には本番がまっていましたからね。

DSC_0810.JPG
DSC_0807.JPG
三時過ぎには無事に横浜の予約しておいたホテルに到着。
近くのコンビにまでドリンクを購入しにでかけて、のんびりすごしていたら
あっという間に5時になり、あわててカレンのヘアーのセット、
そして自分の髪もセットして会場に向かいました。
千恵姐さんのご主人ヨシ兄と千恵姐さん、そして我々夫婦で会場の設営。
由美ちゃんも到着してあっという間に6時を過ぎて
お客様もぞくぞくと入っていらっしゃいました。
カレンと自分は二階の楽屋にもどり、カレンはメーク、そしてドレスに着替え
自分も黒のスーツに着替えました。
DSC_0831.JPG
今年のカレンの横浜公演の衣装はブルーグリーンのピーコックのようなドレスです。
多くのお客様が『今年は赤じゃないんだぁ~!』っておっしゃったそうです。
昨年は真っ赤なスパンコールの衣装でしたからかなり印象的だったのかもしれません。

毎年ご来場いただく由美姐さんや千恵姐さん関係の皆さん。
そして、父の姉にあたる叔母様も90歳を超えていらっしゃるにもかかわらず、
お元気なお顔を拝見することができました。
また、高校時代の同級生の原田君も昨年に引き続きご来場くださったし、
亡き父の同僚のお嬢様で以前自分がピアノを教えていたお嬢さんも
ご結婚され、昨年はお嬢さんと一緒にご来場くださいましたが、
今年はご主人と一緒に足を運んでくださいました。
たくさんのお客様をお迎えし、
オンタイム(19時)に開演。
いつもどおり、MCをはさみながら前半のモーツァルトプログラムを演奏。

ショパンの次に大好きなモーツァルトの作品を演奏。
かなりの緊張でしたが、自分としては落ち着いて演奏できたと思います。
勿論、ライブならではの若干のミスは・・・・・・お許しくださいませ。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

横浜公演では必ず前半と後半の間にリフレッシュメントがあるんです。
由美姐さんがサンドイッチやケーキ、そして、英国ティーを用意してくださって
お客様といろいろなお話をしながらすごす大切な時間。
25分ほどのリフレッシュメントのあとに後半のステージです。

received_548686871930869.jpeg
received_548686865264203.jpeg
連弾のプログラムはカレンもかなり緊張していたようですが、
何とかクリア。
ただ・・・・・・ピアノスツールがギコギコ音を立てるのが気になりましたねぇ・・・・
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
・・・・・・・・前半も同様に音がしたのですが、
後半は音がするスツールにはカレンに座ってもらいました。
自分よりはるかに体重が軽いですからね。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

さぁ、後半が終わって・・・・・・・
アンコールは二曲、連弾で用意していました
アンコールを終えたところで、
お客様からもう一曲・・・とのリクエスト。
困りましたねぇ・・・・どうしたものかとMCを続けていたら
『猫踏んじゃった!』をもう一度・・・と。。。。。。
由美姐さんからの声。
同時に『ショパン・・・』というもう一声も・・・・。
・・・・ということで、『ショパンですかぁ・・・・』

実は来年、デビュー35周年を迎える自分。
ショパンの作品をあえて今年はプログラムからはずしたのです。
来年、思う存分お客様に福山のショパンをお楽しみいただこうという気持ちもあって・・・
ですので、今年のアンコールはショパンを用意していなくて・・・・
困った/(-_-)\ コマッタァ・・・ ・・・・・

とりあえず、もう一度フローワルツ(猫踏んじゃった)を演奏しました。
演奏中、どうしたものかと・・・・・・ショパン・・・・
でっかい楽曲だと準備してないし、大変なことになるし・・・・・
でも、猫踏んじゃった。。。。。終わっちゃいました。

そこで、折角お客様から頂いたリクエスト、、、、、
何とかしなくちゃ・・・・というわけで、
『子犬のワルツ』を演奏させていただきました。
そして、横浜での初日を終えました。
お客様の笑顔がとってもうれしかった。
ご来場いただきましたたくさんのお客様、
本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。

そして、会場の片付け。
それから打ち上げ。
今年は由美姐さん、千恵姐さん、ヨシ兄、そしてハルさんと我々夫婦。
毎年、打ち上げは中華なんですよ。
横浜ですものね。
ホテルの近くの毎年打ち上げを開催させていただく中華料理。
おいしいんです。
深夜遅くまで営業している中華のお店が少ないので、
カレンのことをいつも覚えてくださっているお店での打ち上げは楽しかったぁ~~★

12時を回ってホテルに戻り、朝はいつもどおりに起きました。
そひて、朝食・・・・・なんだか並んでいたので、やぁ~~めた!!
早速名古屋に帰ることにしました。
DSC_0144.JPG
帰りは半分自分が運転して、駿河湾沼津で運転を交代。
カレンが運転して名古屋まで帰ってきました。
DSC_0836.JPG
こんな感じで無事に横浜初日を終えることができました。

午後には名古屋に戻り、ちょうど名古屋に来ていた姉ちゃん夫婦と夕食を一緒にしました。
さぁ、後は大阪、札幌、名古屋の千秋楽まで頑張ります。
たくさんのお客様のご来場をお待ちいたしております。

received_548686851930871.jpeg
DSC_0832.JPG
イギリス館はハロウィンの飾り付けがきれいでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。