SSブログ

福山孝ピアノリサイタル2015 with Karen 横浜公演 [演奏会記録]

2015年10月24日(土曜日)に横浜市イギリス館にて福山孝ピアノリサイタル2015 with Karen 横浜公演が開催されました。

2015102609055101.jpg


♪~~コンサートレポート~~♪
10月24日、演奏会当日の朝、9時を回ったくらいに自宅を車で出発しました。ナビを宿泊先のホテルに設定し、三好インターから関東に向かって走りました。当初から新東名を利用するつもりでした。渋滞に出会うこともなくカレンと運転を交代しながら横浜まで・・・午後2時過ぎにはナビの到着予定時間通りにホテルにチェックインすることができました。

ホテルで少しゆっくりしてからカレンのへアートメイク、そして自分の髪をセットして、いざリサイタル2015の会場となるイギリス館へ。

2015102609004000.jpg


実はいつも演奏会が夜なので、明るい時間にイギリス間を見たことがないカレンと自分・・・・。
今回は高校時代の同級生である原田君が奥様と一緒に来場してくれて、昼間にイギリス間へと足を運んでいたとのこと。FBから画像を頂戴してきました。
一度自分たちもイギリス間の明るい時の様子を見てみたいと思うのですが・・やはり演奏会当日はかなり難しいかも知れないなぁ・・・。以下は原田君の画像を拝借しています。

FB_IMG_1445713285537.jpg

FB_IMG_1445713344926.jpg

FB_IMG_1445713324254.jpg

FB_IMG_1445713312959.jpg

FB_IMG_1445713301097.jpg


イギリス館に到着すると英国時代の友人、千恵ちゃんがご主人とすでに到着してくださってました。早速6時になって会場の設営とピアノの確認作業など。少しあとからやはりイギリス時代の友人、由美ちゃんが到着してくれました。由美ちゃんと千恵ちゃんは英国時代によく一緒に遊んだ仲間です。毎年このお二人のお世話になりながら横浜湖応援を開催しています。

2015102510590500.jpg


そして午後7時に開演。いつも通りオンタイムでのスタートです。前半はショパンの作品を自分の解釈で演奏。MCを交えながら楽曲の説明や思い入れなどをお話させていただきました。マズルカ→ワルツ→ノクターン→幻想即興曲→幻想ポロネーズ。
あれだけ準備をしたにもかかわらず、久しぶりのメモリードロップ・・・かなり自分的にはショックを受けましたが、一応、最後までなんとか演奏を通せたことは今回の大きな収穫だったと思います。勿論まだまだ修正をかけて名古屋公演までには完全な自分のスタイルのショパンにしたいと思っていますが・・・・。

さて、インターバルでは由美ちゃんが用意してくれたリフレッシュメントでお客様との会話やおいしい焼き菓子、お茶をいただきました。

received_722170684582486.jpeg


もうすでに着替えを済ませていたカレン。今年の衣装は真っ赤なコンシャスドレス。とってもにあっていました。自分はカレンの衣装に合わせて黒スーツに赤のベスト。

received_722170601249161.jpeg


後半は予定よりも少々遅れてスタートしました。カレンは若干緊張して始まった後半のプログラム。やはり、前半でい\演奏していないカレンはちょっとプレッシャーがあったかもしれません。

ドリー組曲は出足で若干カレンの緊張の音色が聞こえてきましたが、後半も進むにつれて非常に安定したいい演奏ができたと思います。
2曲目のスラブ舞曲は思いのほかてんっぽが若干早めにスタートしたようです。非常に忙しい楽曲ですが、よく指が回っていた感じで、気持ちよく演奏することができました。
最後は威風堂々でしたが、MCで福山の父が子の楽曲を我々の結婚披露宴で新婦入場に選んだこと、今年の6月に亡くなった英国の父が我々の昨年の威風堂々を収録したCDを非常に気に入っていて毎日のように聴いてくれていたこと、そして、英国の父の葬儀で流したかったのですが、ライブ録音だったので拍手が含まれており、使用できなかったことなどをMCでお話させていただき演奏へ・・・。

今までにも何度か演奏してきたこの威風堂々ピアノ連弾バージョン。今回は最高の出来栄えだったように思いました。

アンコールには定番のシンコペーテッドクロックを演奏させていただき幕を下ろしました。

演奏を終えて、片付け並びを終えてから5人ほどで、毎年打ち上げでお世話になっている中華料理のお店に出向きました。楽しいお話で盛り上がり、時間はあっという間に過ぎて午前様・・・・。
楽しいツアー2015の初日を終えました。

翌朝、9時には横浜を出発して名古屋には13時過ぎには到着しました。とんぼがえりの横浜ツアーでしたが、往路では雲がかかって見えなかった富士山も帰路ではくっきりと眺めることができたし、快適なドライブでした。

今年も由美ちゃん、千恵ちゃんには本当にお世話になってしまいました。ありがとう。そして、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。また、来年も横浜での演奏会を予定しておりますので、お時間がございましたら是非ご来場いただきたく思います。


poster2015omote.jpg


福山 孝 ピアノリサイタル2015 with Karen  横浜公演
2015年10月24日(土)午後7時開演
横浜市イギリス館(横浜・旧英国領事公邸)
主催:まっとらんど 
後援:トゥレブル・クレフ たいようサウンドファーム

♪~~プログラム~~♪
■ソロ(オールショパン)
マズルカ Op.50-3
ワルツ Op.69-1
ノクターン Lento con gran espressione
エチュード Op.10-3 Op.10-12
幻想即興曲 Op.66
幻想ポロネーズOp.61

■連弾
組曲「ドリー」全曲/フォーレ作曲
スラブ舞曲 Op.46-1/ドボルザーク作曲
威風堂々第1番 /エルガー作曲

yokohamahana.jpg


横浜公演でいただいたきれいなお花は父の遺影とともに飾らせていただきました。

2015102609055003.jpg


2015102609055000.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。