SSブログ

福山孝ピアノリサイタル2015 with Karen 札幌公演 [演奏会記録]

2015年11月14日(土曜日)に札幌・渡辺淳一文学館にて
福山孝ピアノリサイタル2015 with Karen 札幌公演が開催されました。

DSC_0067

♪~~コンサートレポート~~♪
前回の大阪公演から約二週間弱。年齢とともに移動が大変になってきたことを実感する今日この頃。13日の金曜日、午前中には床屋さんに出向き髪もすっきり!そして、夕方の便で札幌に向かいました。セントレアからANAの予約でしたが、コードシェアでエアードゥーの機材とクルーでの運行でした。
2015111317195500.jpg
セントレアにて

予定よりも5分ほどの延着で札幌に到着。その後JRで札幌駅へ向かうと姉夫婦が迎えに来てくれていました。そのままいったんホテルにチェックインして姉夫婦と夕食。
カレンも自分も大好きな焼き鳥へ・・・・・。

2015111323300900.jpg
2015111323301000.jpg

夕食を終えてホテルに戻り就寝。

翌朝は姉夫婦とともに午前中にちょっとだけお出かけ。。。。観光というわけではないのですが、朝食はマクドナルド、そして、再びホテルに戻り、午後に姉夫婦がホテルまで迎えに来てくれました。そして会場となる渡辺淳一文学館へ。

2015111415043200.jpg

会場の設営などをしながら開演準備。いつも受付のお手伝いをお願いしている越後ちゃんやまりちゃんも到着し、準備万端。

二人とも着替えを済ませ演奏会スタートは定刻通り午後4時。
カレンは紺色のコンシャスドレス。自分は大変な失敗をしてしまいましたよ。なんと・・・・・、ネクタイを忘れてしまいました。何度も名古屋を出発する前に荷物のチェックをしたはずなんですが、スーツケースのどこを見てもネクタイがない…・・。困ったものです。義兄さんがネクタイを貸してくれるって言ってくださったのですが、取りえず、ミッキーマウスのアスコットタイをカジュアルに着用していたので、結局そのままミッキーマウスのアスコットタイを着用してステージへ。さすがにこれにはマイッチング。。。。時々あるんですよね・・・忘れもの・・・・。細かいものがたくさんあって、どこか抜けちゃってるんでしょうね。

2015111422085900.jpg

2015111422100000.jpg

2015111422111900.jpg


ピアノはヤマハのまだ数年しかたっていない若いピアノですが、とっても素敵な音色を響かせてくれました。最初はとても調子がよかったのですが、ちょっと↓気のゆるみでミスが出てしまったこと・・・・残念でなりません。
小さな会場なので5分ほどの休憩をはさみ、後半へ。
さぁ、ステージに上がろうとすると、連弾のためのカレンよ鵜の椅子がおかれていないのです。あれれ・・・・??義兄さんが休憩時間中に用意してくれるはずだったのですが・・・・、何やら休憩時間中にいろいろとあったようで…(企業秘密・・爆)用意されていない椅子を出すために自分だけ先にステージに立ち、カレンの椅子を準備しました。そして、後半もMCをはさみながらプログラムは順調に進んでいきました。カレンも自分もとても調子よく、気持ちよく演奏することができました。お客様の暖かい空気のおかげだと思います。
終局の威風堂々を終えて、アンコールのシンコペーテッドクロックまでお客様との素敵な楽興の時を楽しみました。
2015111422125400.jpg

2015111422140100.jpg

2015111422151100.jpg


終演後、お客様をお見送りして着替えを済ませ打ち上げへ・・・。越後ちゃんは残念ながら打ち上げには参加できませんでしたが、姉夫婦、まりちゃん、我々夫婦で魚屋一丁にてうちあげ。楽しい話で盛り上がり、打ち上げを終えて、ホテルへ戻りました。夜10時を回ったくらいだったでしょうか。

2015111422160300.jpg

2015111422160400.jpg

2015111422203600.jpg


さすがに疲れていたのかカレンも自分もバタンキューって感じでした。翌朝は札幌の三井アウトレットに出向く予定でした。9時45分に姉夫婦がホテルに迎えに来てくれて、いざお買い物!!
まずは腹ごしらえをして・・・・・

2015111609453100.jpg

2015111609453102.jpg

2015111609453101.jpg


カレンはリーガルで靴を、そして自分もティンバーランドで靴を購入。これが楽しみだったんですよね。そして買い物を終了して空港へ、義兄さんは駐車場に入れない・・・どうやらARASHIのコンサートで札幌は大賑わい・・・飛行機も大賑わい・・・空港の駐機場も大賑わい・・・・おかげさまで飛行機は50分遅れで離陸でした。
結局50分遅れで名古屋に戻ることができました。その後、空港の近くにあるコストコでお買い物を済ませてから帰宅。20時前には自宅に戻ることができました。

2015111609453200.jpg


帰宅してからは洗濯やら片付けやラ・・・それなりに忙しかったです。でも、すべてを二人で大急ぎで済ませてビールをいただきそのまま就寝・・・・。
今年も無事に札幌公演を終えることができました。

残すのはあと20日の名古屋公演のみです。頑張りたいと思います。
札幌公演にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。皆様との楽しい楽興の時を今年も過ごすことができ、大変うれしく思っております。千秋楽となります名古屋公演でも皆様に楽しんでいただけますよう、カレンともども頑張りたいと思っております・

m_poster2015omote.jpg


福山 孝 ピアノリサイタル2015 with Karen  札幌公演
2015年11月14日(土)午後4時開演
渡辺淳一文学館(札幌・中島公園)
主催:まっとらんど 
後援:ティーライフ トゥレブル・クレフ たいようサウンドファーム

♪~~プログラム~~♪
■ソロ(オールショパン)
マズルカ Op.50-3
ワルツ Op.69-1
ノクターン Lento con gran espressione
エチュード Op.10-3 Op.10-12
幻想即興曲 Op.66
幻想ポロネーズOp.61

■連弾
組曲「ドリー」全曲/フォーレ作曲
スラブ舞曲 Op.46-1/ドボルザーク作曲
威風堂々第1番 /エルガー作曲
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。