SSブログ

愛知県名古屋市のマンホール [Diary]

■2016年5月19日■

236839508_624_v1463615905.jpg
今回は名古屋市内で撮影したマンホールの蓋。
名古屋港水族館でみつけたのが・・・・・。
なんと、地面に埋め込まれたタイルを同じように張り詰めたマンホールの蓋。

236839513_624_v1463615926.jpg
こちらはCCBのユリの花をデザインしたものですね。

236839510_624_v1463615916.jpg
そして、もともとはカラーというよりも黄色でふちどりされた名古屋観光名所のマンホール。ただ、よく踏まれたらしく、かなり色が落ちていますよね。
年季の入ったマンホール・・・・ごくろうさまって声をかけてあげたいです。



■2015年9月30日■

228455372_624_v1443560445.jpg
姉ちゃんが緑区有松で見つけたマンホール。
確かに。。。。。有松しぼりをイメージしたようにも見えますよね。

■2015年4月30日■
3640
今回もアルマさんから画像を頂きました。
名古屋市の市政100周年のマンホールです。

名古屋市の市制100周年記念マンホール、カラー版です。
名古屋駅ルーセントタワー付近で見かけました。
(アルマさん談)

■2015年2月14日■
DSC_1427
守山パーキングエリアで見つけたマンホールの蓋。
でも、、、このパターンは初めて出会いました。
なんだろう??

■2014年12月15日■
IMG_20141215_171523

納屋橋界隈で見つけました。
マンホールではないけど、かわいい[exclamation]


■2014年4月7日■
名古屋
ツルツルのマンホールです。
朝のウォーキングコースで見つけました。
汚水とも雨水とも書いてないですなぁ・・・・
なんだろう???

■2014年2月8日■

名古屋市内で見つけた古い中部電力のマンホールです。

1

2

ロゴが現在のものとは異なります。

■2013年11月1日■

名古屋、自宅近く

自宅近くにこんなマンホール。
近くにあるのに気がつきませんでしたよ。
数日前に来るまで帰宅途中に見つけたのですが、
昨日、車を停めて写真を撮ってみました。
マンホール・イン・マンホール。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

■2013年6月14日■

DSC_0113 - コピー

DSC_0114 - コピー

こちらのプレートはマンホールではないのですが、
名古屋市中村区に以前遊郭が存在したことは有名ですが、その界隈には
大きな赤い鳥居があります。

町の名前は「大門」と書いて「だいもん」と読むらしいのですが
「おおもん」とローマ字表記してありますね。
粋な感じのプレートを★進也★くんが紹介してくれました。
★進也★君のブログ
http://shinma.blog.so-net.ne.jp/

名古屋市内にはまだまだ自分が見たことのないプレートやタイルなどがありそうです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪


■2012年9月26日■

今日は勤務先の学校近くの郵便局に出かけたんです。
その時に見かけたマンホールのふた…
前出のものもありますが、案内プレートもモザイクでなかなかかわいいです。
旧東海道有松界隈です。

■2013年3月18日■

3月9日に名古屋駅界隈に出かけました。
そのときに見つけたマンホールです。
名古屋上下水道100周年の記念マンホールですね。

20130309_194028

実は・・・名古屋市に住んでいるのに・・・
初めて見たマンホールでした。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

20120926_085509

20120926_085602

■2012年8月18日■

久しぶりに名古屋の観光をしました。
福井から★英坊★が遊びに来てくれたので、あちこちと回ってみました。
目新しいマンホールの蓋には残念ながら出会うことが出来ませんでしたが、
それでも、とっても愉しかったです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

manIMG_20120817_133104

man20120817_132935

こちらももうコレクションの中にはあるものですが、
名古屋城界隈で見つけましたよ。

man20120817_143134

ちょっと小さめのものです。

man20120817_143123

方向を指しているだけのもので。。。。マンホールではないですね。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

man20120817_143116

古い居マンホールですね。
電電公社のマンホールです。

man20120817_142938

栄の真ん中・・・・
名古屋の中心街は路上での喫煙は禁止されています。
確か・・札幌駅間にもこんなのがありました。

man20120817_142907

名古屋定番の消火栓であります。

man20120816_094655

こちらもマンホールではアリアン船が・・・
大須観音で見つけました。
方向を示すものですね。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

■2012年1月18日■

NEC_1500

ここの所、名古屋市内では全く新しいマンホールを見つけることができません。
13日に出かけたときに出会ったちょっと新しい感じの消火栓マンホールです。

■2011年11月7日■

NEC_1038

どこにでもある消火栓なんですが・・
ちょっと新しげだったので・・
写真をとって見ました。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

■2011年9月9日■

CIMG2021

実は何のマンホールか今ひとつ理解できてないのですが。。
幾何学的な模様のマンホール・・・
名古屋の自宅近く。・・
毎日通っているところで見つけました。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

■2011年9月6日■

NEC_0454

今までに難解も出てきているかもしれない消火栓のマンホールであります。
名古屋城に金鯱。。。。いかにも名古屋って言う感じが素敵ですよね。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

■2011年7月26日■

NEC_0226

朝のウォーキングで・・・
止水栓の集合体であります。
ビックリした・・
こんなに・・・一箇所に止水栓がjこんなにあったら・・
どれで水が止まるのかわからなくなっちゃいますよねぇ・・
全部、止水栓みたいですよ!!ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

■2011年5月22日■

CIMG1390

家の近所で見つけた変わった柄のマンホール・・
ナンだろう??ちょっと小さめ・・
ガス?わかんないのであります。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

■2011年5月5日■

IMG_7419

マンホールの蓋・・というわけではないのですが、
覚王山日泰寺で見つけた地面のモザイク。
ちょっとおしゃれかなってね・・
o(^-^)oo(^-^)o

■2011年3月25日■

CIMG0497

ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
これはわかりやすい・・
ガスって書いてあります。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

■2011年2月26日■

名古屋は地元なので、どうしてもかぶってしまうマンホールもあるのですが、適当にスルーしてくださいな。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆さて、26日に栄から名古屋駅方面に歩いていたわけですが、いつも見るマンホールにもたくさん出会いました。しかしちょっとニューフェイスもあったりして。。。。

CIMG0167

中央に名古屋の地下鉄ロゴがあります。きっと古くからあるのかもしれませんが、
初めて見ちゃいました。
ちょっとうれしかった・・普通に歩道にあったんですけどね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

CIMG0177
普通の消火栓

CIMG0175
名古屋中心部では時々見かけるマンホールです。

CIMG0172
これははじめてみました。
地面と同じような加工が施されていて、丸八の名古屋のロゴが入っています。
名古屋市の何かでしょうが、何のマンホールなのか消火栓なのか・?????
全くわかりません。

CIMG0171
久々に中部電力のマンホールにも出会いましたよ。
ちょっとうれしい!新しいロゴのものですから、出来たらふるい中電ロゴのマンホールに出会えたらうれしいなぁ~~★

CIMG0169

CIMG0168

CIMG0174
そして・・・今回はじめてみちゃったのがこの警察関係???のマンホール。
ふむふむ。。。中には何があるのかなぁ??
信号かなぁ??
全くわからないし、今までにもきっと見たことがあるのかもしれなかったけど、
気が付かなかった・・・・・
こんなマンホールもあるんですねぇ。

20110228122020
これ・・・・懐かしいですよね・・電電公社のロゴですよね。。。
きっと古いマンホールなんでしょうねぇ~~星
すごいすごい!
今回の名古屋マンホールは新しい発見もあって楽しかったです。

■2011年1月7日■
現在天白区から緑区にかけて302号の工事が行われています。
そして、今日は自転車で緑区有松の名古屋情報専門学校まで走ってみました。

DSCF1235

高架になっていて、上は高速道路なのでしょうかねぇ・・・。
そして、確実にここは名古屋なんですよ・・
毎日、仕事で通る道・・・通常は来るまでですが、
今日は自転車だったんです。
見慣れないマンホールがあったので、
急いでコンデジでパチリ。・・・・・

DSCF1234

ほあrほら・・・モミジがあって、和っぽい建物があって・・・・
そして。。。。。。。『宇治市』ってかいてある。。。。
?????????????????
何ででしょうか?工事現場で交通整理をしているおじさんに尋ねてみた。
何で宇治市のマンホールが名古屋にあるの?・・てね。
おじさんはそんなもん乗るかね??ワシはしらんなぁ~~★・・と言うことでした。

なぜなんだろう・・・??

DSCF1236

実は確実に二つは確認しちゃったんですよね。。。。
でも、ギモンの残るマンホールです・・・
役所に聞いてみようかなぁ・???

■2011年1月4日■
20110104211602

昨晩、★カレン★と歩道を歩いていて見つけた消火栓のマンホールの蓋。
かなり気に入っています。だって。。。。名古屋らしいですものね。
名古屋城に金の鯱。。。。

■2010年12月28日■
25回目の結婚記念日のこの日。
★カレン★と二人で街中を歩きました。
ちょっと雨が降ったりして・・地面が濡れていたりして・・・・。

DSCF1134
名古屋のマンホール。。。。

DSCF1135
こちらは消火栓。

暗くてごめんなさい。
雨が降ったあとで、艶やかなんですが、暗すぎますね。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

■2010年12月19日
20101219084319

こちらも以前有松で見つけたマンホール同様に
CCBというロゴが入っています。
いったいなんだろう・・??

さて、ユリ・・というのは名古屋のお花のようですね。
確かに交通局はリリーカードですものね。

そして、もう一つ。。。。

20101219084223

こちら、まんほーるではないのですが、
歩道にはこのような観光案内があります。
地元なのであまりじっくり見ることはないのですが、
見つけたときは・・やっぱりうれしいものです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

■2010年11月24日
20101124162323

消火栓です。名古屋ならではの金鯱が描かれています。上向きとひっくり返っているのと・・・・。
こちらは有松の旧街道で見つけたものです。

20101124162252

su. 20101124162541
これらのCCBと言うのはなんだろう????
結局わからないままであります。
有松の旧街道にはたくさんの同じようなマンホールのふたがあるんです。

マンホールではないのですが・・・・
観光地になっているので歩道には案内板があるんですよね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

20101124162129

20101124162432

有松の旧街道は電信柱をなくして、全ての電線は地下に埋めるのだそうです。

■2010年5月30日
nagoya05

名古屋の消火栓です。
金鯱と名古屋城があしらわれています。

■2010年5月29日
nagoya03

金鯱をモチーフにして、上向きと下向き。
最初は一つはわかったんですが、
『金鯱となに??』って思っちゃいました。

■2010年5月19日
nagoya04

名古屋でもっとも一般的なマンホール
なぜかアメンボウなんですねぇ。
あちこちで見られます。

■2010年5月17日nagoya02

名古屋の市街地で見つけましたよ。
消火水用のマンホール。
いるかちゃんの消防士が超かわいい!!

■2008年12月11日
nagoya01

名古屋のいろいろな名所がモチーフになっています。
時々市街地で見られるマンホールです。

■2008年10月11日100901 022

はじめてみた消火栓・・というわけではなかったのですが、
シャチと名古屋城・・・・
これって・・以前にも写真におさめたかなぁ・・?って
思いながら、今日帰宅してみました。
自分のブログを観てみると・・・
やはりありましたねぇ。。。
……(-。-) ぼしょ・・・・
シャチが上向きと下向きの二頭・・・ってのもあるんですが、
勿論それは以前に。。。。って思ったんですよ。
でも、こちらは・・まだ!!・・・ではなかった・・。
違う場所での撮影ではありますが、
折角、写真撮ったので。・・・・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ


****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。