SSブログ

長野県長野市のマンホール [各地のマンホール]

2016年9月26日

今回の長野遠征でも前出のマンホールを含めいくつか画像をゲットできました。

2016092608181900.jpg

2016092608181801.jpg

2016092608181800.jpg

2016092608181700.jpg

2016092608181901.jpg

2016092608181902.jpg

帰路では信州新町を抜け松本までした道で走りました。
松本から高速利用で名古屋に戻りました。



2013年5月27日
一年ぶりの長野です。
★洋子ママ★とのコンサート。。。とても楽しい時間をすごしてきました。

さて、すでにたくさんのマンホールをアップしていますが、
今回も新しい種類のマンホールをゲットすることはできませんでしたが、
写真を撮ってきました。

マンホール4
りんごのマンホール。色が入っていないバージョン

マンホール2
りんごのマンホール。色が入っているバージョンです。

マンホール3
消火栓です。あけやすいようにゴム管が付けられています。

マンホール1
やはり長野オリンピックのマンホールはいいですよね。
大好きなマンホールのひとつです。
1998年・・・・・・・自分にとってはあっという間の年月です。

■2012年2月6日
今回、★トゥレブル・クレフ★の演奏会のために久しぶりに長野への遠征!
やはり同じようなマンホールしか見つけられませんでしたが・・・
それでもご当地マンホールはとっても愉しいのです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

NEC_1587

NEC_1586

■2010年11月14日
IMG_6589
長野市のマンホールもかなり撮影して来ましたが、、、
だんだんとおなじものが被るようになってきました。
いけないいけない・・・新しいマンホールを捜し求めなくっちゃね。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

■2010年10月11日
20101004062255
長野オリンピックのマンホールの蓋

■2010年11月14日
IMG_6589

長野市のマンホールもかなり撮影して来ましたが、、、
だんだんとおなじものが被るようになってきました。
いけないいけない・・・新しいマンホールを捜し求めなくっちゃね。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

20101004061846
カワイイ林檎ちゃんのマンホールの蓋

先週末出かけた長野市で見つけたマンホール・・・
ただし、前出であります。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
自分が出かけるところはいつも同じところ・・・
でも、いつも同じマンホールではないのですが・・
同じ柄・・(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
まぁ、仕方ないっすね。・・・・・


長野市 市民憲章
信濃の国の
歴史と伝統のあるまちで
私たち長野市民は
すぐれた自然と文化を愛し
平和を願い
ひとの尊厳を大切にし
国際人としての資質を高め
ともに力を合わせて
豊かに
発展する未来へ向けて
羽ばたく
昭和62年12月21日制定


「市の花」 リンゴの花
信州りんごの多くが、長野市を中心とした善光寺平で栽培されています。バラ科で、古くは中国より渡来した果樹といわれ、市制90周年を記念して市の花に制定されました。(昭和62年4月制定)

「市の木」 シナノキ
信濃の語源という説もある木で、市内の各地に見られます。皮の繊維が強く、昔は織物や酒をしぼる袋などに利用されました。市制90周年を記念して市の木に制定されました。(昭和62年4月制定)

■2010年6月4 日
naganosp

長野市内のマンホールですが、
カラーバージョンです。

さすが長野・・・・林檎ですねぇ。
そして、消化水用のマンホールは
消防士さん・・・かわいい!!


■2010年6月3日
nagano02

ないはずはない・・・って思って、
探しちゃいましたねぇ。

長野オリンピックのときのマンホールです。
でも、数は非常に少ないです。

■2010年5月19日
nagano01

長野市のマンホール
林檎がとってもかわいいのです。
モノクロバージョン。

shinshushinmachi

長野県信州新町。
2010年1月長野市と合併してしまいました。
信州新町は声楽ソプラノの本島洋子さんのふるさと。
縁あって、小学校、中学校、高等学校などで開催させていただいた思い出のある街です。
ジンギスカンが有名で、羊さんのマンホールになっています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。