SSブログ

福山孝ピアノリサイタル2016 with Karen 横浜公演 [演奏会記録]

poster中.jpg

福山 孝 ピアノリサイタル2016 with Karen  横浜公演
2016年11月12日(土)午後2時開演
横浜市イギリス館(横浜・海の見える丘公園)
主催:★まっとらんど★ 
後援:トゥレブル・クレフ たいようサウンドファーム

第1部
 前奏曲嬰ハ短調 (ラフマニノフ)
 前奏曲ト短調 (ラフマニノフ)
 月の光 (ドビュッシー)
 亜麻色の髪の乙女 (ドビュッシー)
 眠れる森の美女より「ワルツ」 (チャイコフスキー)
 威風堂々 (エルガー)
第2部
 バラード第3番 (ショパン)
 ラプソディー・イン・ブルー (ガーシュイン)


♪~~演奏会レポート~~♪
11日午後2時にカレンが仕事から帰宅。そして午後2時30分に自宅を車で出発して横浜に向かいました。最初は自分が運転しました。明るいうちには残念ながら横浜に到着することができず、富士山を見ることもできませんでした。
2016111114332300.jpg
途中、藤枝などいくつかのサービスエリアで運転を交代しながら横浜に到着したのは午後7時を回ったころでした。
2016111116274500.jpg
2016111116274501.jpg
2016111116361700.jpg
2016111119382600.jpg
2016111119382601.jpg
まずは横浜スタジアム近くのホテルにチェックインしました。カレンはイギリスのお母さんに横浜到着のメールを書いていました。
2016111120112400.jpg
2016111120112401.jpg
夕食のために中華に出かけました。毎年、横浜公演の打ち上げでお世話になる中華街のお店です。
この日は運転につかれた二人。。。。。すぐに寝てしまいました。

翌朝、午後からの演奏会ということもあって、午前中は中華街などを散策。
2016111211374700.jpg
2016111211374701.jpg
少々早めにイギリス館に到着しました。いつもイギリス館では夜の演奏会なので昼間のイギリス館を見学したことがありませんでした。館内を見学させていただき、イングリッシュガーデンも堪能させていただきました。
243064762_thumbnail.v1479010813.jpg
243064815_624.v1479010915.jpg
243064860_624.v1479010997.jpg
243064866_624.v1479011008.jpg
243064833_624.v1479010954.jpg
243064871_624.v1479011020.jpg
243064880_624.v1479011033.jpg
243064888_624.v1479011050.jpg
午後1時に楽屋入りしてスタッフのはるちゃんと合流。まもなくゆみちゃんも到着して会場の設営やピアノのセッティングなど準備を開始すると、お客様もちらほらとご来場いただきました。
前半の衣装に着替えスタンバイ。
2016111213461600.jpg
カレンは白と黒のコンシャスドレス。裾はマーメイドになっていて歩きやすかったのではないでしょうか。昨年からはプリンセスラインの衣装ではなく、かなりコンシャスな衣装をまとうようになりました。
2016111213461602.jpg
自分はブラックの四つ釦タキシードに赤のネクタイとベストです。
前半の演奏が始まって最初の音を出すまでピアノの状態がつかめていなかったのは事実・・・・・。実は今回はリハーサルの時間がほとんどなく、事前にスツールの高さの徴性のみでピアノに触っていなかったのです。プレリュードの最初の音にはかなり驚きがありました。ホールの借り上げ時間の関係で調律を入れることができず、そのまま弾き始めたものの、チューニングが今ひとつ・・・。しかしながら、今日、この場所で与えられたピアノで最高の演奏をするのが我々のお仕事です。経験値なのかもしれませんが、自分自身の冷静さには驚きました。我が家の練習を重ねたピアノよりもチューンがそろっていなかったものですから、最初はどうしたものかと若干気後れしてしまったのですが、今までにもいろいろな経験を積んできていたので、このピアノの最高の音色を皆様にお届けしようと冷静になることができました。
そして、カレンの登場。
243064940_624.v1479011159.jpg
243064946_624.v1479011170.jpg
243065053_624.v1479011310.jpg

前半最後の威風堂々を終えてインターバル。
横浜公演では全公演のうち唯一リフレッシュメントの用意があります。毎年ゆみちゃんがサンドイッチやケーキ、そしてソフトドリンクなどを用意してくださるのです。
243065060_624.v1479011323.jpg
243065082_624.v1479011356.jpg
243065100_624.v1479011382.jpg

自分とカレンはいったん楽屋に戻りお色直し。カレンはネイビーのドレス。自分は淡いブルーのタイにグレーのベストに替えるはずだったのですが、ベストのボタンがどこかへ飛んで行ってしまったよ鵜であります。(結局、帰り際に楽屋の床に落ちていたのを発見したのですが・・・)それで、ネクタイだけをチェンジしてリフレッシュメント会場へカレンと向かいました。

後半のスタートは自分のソロでショパンのバラード第3番。
1479079591510.jpg
客席からカレンが優しく見守ってくれました。
243065276_624.v1479011684.jpg
美しいカレンの後ろ姿です。

そして再びカレンとのステージ。プログラム最後のラプソディー・イン・ブルー。
243065404_624.v1479011911.jpg
1479079582167.jpg
そしてアンコール二曲
243065392_624.v1479011889.jpg
皆さんの笑顔をたくさんいただき、エンディングを迎えることができました。横浜公演にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。今回はマエストロ:小澤征爾の実弟であられる小澤幹雄さん(俳優・エッセイスト)にもご来場いただき、本当にうれしかったです。

243065442_624.v1479011992.jpg
はるちゃん、ゆみちゃん、毎年本当にありがとう。今回はちえちゃんとは打ち上げでしかお会いできませんでしたが、また来年おあいしましょう!

243065412_624.v1479011922.jpg
90歳を超してもまだまだお元気な亡き父の姉にあたるおばさまにも今年もおあいできました。うれしい限りです。来月には親戚が集まる福岡の会でもお会いできるとのこと。母も今年は脳梗塞に倒れたり、いろいろとありましたが東京のおばさまを目標に元気に毎日を暮らしております。

243086323_624.v1479039126.jpg
1479079568475.jpg
1479079578686.jpg
1479079588336.jpg
ゆみちゃんのご主人が作ってくださったお花もいただき我々も本当に楽しい楽興の時を過ごすことができました。
皆様のお力添えでこうしてツアーを開催で着増すことを心より感謝しております。

打ち上げを終えてホテルでもう一泊して、翌朝、名古屋への帰路につきました。
今回の横浜公演は本当にお天気にも恵まれて暖かかったです。小春日和の二泊三日、横浜遠征でした。復路ではバッチリ富士山にも見守られてうれしかったです。
2016111309213300.jpg
2016111309010200.jpg
2016111308520500.jpg

次は札幌公演です。今週末、札幌に飛びます。
札幌の皆さん、待っててくださいね。

243065436_624.v1479028292-1.jpg
来年もまた横浜に訪れたいと思っております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。