SSブログ

福山孝ピアノリサイタル2016 with Karen 札幌公演 [演奏会記録]

poster中.jpg

福山 孝 ピアノリサイタル2016 with Karen  札幌公演
2016年11月19日(土)午後4時開演
渡辺淳一文学館(札幌・中島公園)
主催:まっとらんど 
後援:ティーライフ トゥレブル・クレフ たいようサウンドファーム

第1部
 前奏曲嬰ハ短調 (ラフマニノフ)
 前奏曲ト短調 (ラフマニノフ)
 月の光 (ドビュッシー)
 亜麻色の髪の乙女 (ドビュッシー)
 眠れる森の美女より「ワルツ」 (チャイコフスキー)
 威風堂々 (エルガー)
第2部
 バラード第3番 (ショパン)
 ラプソディー・イン・ブルー (ガーシュイン)


♪~~演奏会レポート~~♪
今回は飛行機での移動。そして初めてのジェットスターを体験しました。とっても緊張しました。格安航空って・・・・初体験でしたからね。
まだ暗い6時ごろに家を出ました。そしてセントレア空港に到着したのは7時過ぎ。
2016111807185400.jpg
めちゃくちゃ空港が混雑していました。WEBでチェックインを済ませておいたのですが、荷物を預けたら2600円も徴収されてしまいました。( ノД`)シクシク…
安全保安に時間がかかり、すぐに飛行機へ案内されました。バスで飛行機まで・・・・。
これまた久しぶりの体験!!
2016111808241100.jpg
札幌に到着してJRで札幌駅まで。まっすぐにホテルに向かいました。荷物を預けて午後4時のチェックインまでランチと札幌市内を散策。
ランチには姉ちゃんが来てくれて一緒にランチをしましたが、姉ちゃんはプールのお仕事があるので2時に一度別れました。
お店もたくさんあるので、時間をつぶすのには苦労しませんでしたよ。
2016111815495200.jpg
札幌駅前です。

いったんホテルにチェックインして休憩!!
朝が早かったのでカレンも自分も疲れてしまいました。
2016111816282500.jpg
夜はお義兄さんと姉ちゃんと4人で食事をしました。
2016111822344800.jpg
2016111822344801.jpg
そして、翌朝に備えて就寝!!

翌日は本番当日となるわけですが、姉ちゃん夫婦と札幌ファクトリーにてブランチをいただきました。
大きなクリスマスツリーがありましたよ!
2016111910444600.jpg
2016111910444500.jpg
2016111910424500.jpg

ホテルに戻って本番の準備!!へアートメイクを仕上げてから会場入り!
余裕は一時間しかないので、すぐに着替えて本番モード。
2016111921280600.jpg
2016111921260100.jpg
前半の衣装は赤と黒。カレンは真っ赤なスレンダードレスです。自分は黒のシャツに赤のネクタイとベスト。

定時に本番が始まりました。お客様はほぼ満席!
うれしい限りです。
2016111918572900.jpg
DSC_8938.JPG

ラフマニノフからスタートして、自分の調子のよさにびっくり!!
最初の音が良く響いてくれたので、気持ちが良かったです。
MCを挟んでドビュッシーへ。
ドビュッシーなど印象派の作品はあまり演奏の機会がないのですが、今回は良い取り組みができたと思っています。自分が思っていた以上にドビュッシーなどの印象は前期の作品は得意なのかもしれません。
亜麻色の髪の乙女を演奏し終えてからカレンをステージへ誘いました。
カレンとともにチャイコフスキーのワルツとエルガーの威風堂々。
カレンも非常に気持ちよく演奏に取り組めていたようです。
ここで10分の休憩をいただきます。

後半の衣装は白と黒の衣装です。
2016111918572901.jpg
福岡からフルート奏者の中西智子さんが札幌公演にご来場くださいました。
2016111921202400.jpg
うれしかったなぁ・・・・。
あとからメールでメッセージをいただきました。
*****
写真送って下さってありがとうございます[黒ハート]
ショパンを弾いてる時が一番マットさんの顔が笑顔になってました[わーい(嬉しい顔)]
でもマットさんが弾くラフマニノフもドビュッシーも素敵でした[ほっとした顔]
カレンさんとは、やっぱりご夫婦だけあって息がピッタリ[黒ハート]
楽しませて頂きました[ほっとした顔]
お友達親子もとても喜んでくれてまた行きたいと仰ってました[黒ハート]
名古屋公演も頑張って下さい[るんるん]
*****
音楽仲間からのこういったメッセージは本当にうれしいものです。

2016111918572901.jpg
243275193_624_v1479615391.jpg
243275195_624_v1479615401.jpg
243275187_624_v1479636641.jpg
今までにもショパンのバラード第3番は何度もステージに上げたことがある作品ですが、今回ほど本当にエンジョイできた演奏は今までになかったかもしれません。感激しました。
自分の落ち着き加減にも驚きましたし、奏でられた音色の美しさをひとつひとつ自分の耳でじっくりと聴くことができていたようにさえ思いました。
そして、ラストのラプソディー・イン・ブルー。カレンの登場です。
243275198_624_v1479631479.jpg
後半にいなってカレンは若干緊張していたかもしれません。しかしながら、徐々に落ち着きを取り戻し、二人とも最高の状況でエンディングを迎えることができました。
いい演奏会になったと自負しています。
そして二曲のアンコール。
243275240_624_v1479631444.jpg
たくさんのお花もいただきました。うれしかったです。
243275261_624_v1479631368.jpg
お義兄さんの会社ティーライフがスポンサーとなって開催された札幌公演。感謝です。
また、まりさん、エチゴちゃんのお二人は毎年スタッフとして受付に立ってくださっています。
本当にありがとう!
243275266_624_v1479633035.jpg

たくさんのお客様にもご来場いただき、札幌公演を無事に終えました。
打ち上げでは姉夫婦とまりちゃんと一緒においしい北海道のお料理をいただきました。

ご来場いただいたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。
また、来年の2017年11月18日(土曜日)の札幌公演も決定いたしました。
皆様に来年もまたお会いできますことを楽しみにしております。

残すところ、あと名古屋公演だけとなりました。
千秋楽もいい演奏をしたいと思っております。

札幌の皆様、本当にありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。