SSブログ

福山孝・本島洋子ジョイントリサイタル in Nagano の演奏会レポート [演奏会記録]

福山孝・本島洋子 ジョイントリサイタル
日時:2013年5月25日(土) 午後2時開演
場所:大門ホール 竹風堂善光寺大門店内(長野市)
出演:福山孝 本島洋子 鹿田香里(伴奏)
入場料:無料

real130525

Programme・・・5つのテーマ
<日本の抒情>
  すてきな春に・桜貝の唄・雪の街・初恋・落葉松
<幼い頃の思い出>
  エリーゼのために・トロイメライ・人形の夢と目覚め・きらきら星変奏曲
<母の祈り>
  童神~天からの子守唄・ねむの木の子守歌・中国地方の子守歌・我が母の教え給いし歌・アキが母の教え給いし歌・夕べの祈り
<愛の調べ>
  二つのアラベスク・亜麻色の髪の乙女・愛の夢
<女の嘆き>
  お聞きください王子様・氷のような姫君の心も 泣け泣けわが瞳よ
主催:トゥレブル・クレフ
後援:長野県 国際芸術連盟 オフィス・マユ 信濃毎日新聞社 週刊長野新聞社


~演奏会レポート~
今回25日(土曜日)午後の演奏会でした。24日朝から名古屋を出発。非常に久しぶりに松本経由で長野入りしました。今回の目的はまずは松本城。本当に美しいお城でした。

DSCF0324
松本城では天守閣の鉄片まで会談を上がりましたが。。。。狭いし一段がかなり高くて体力が必要だなぁって感じましたよ。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

DSCF0318
本当に美しいお城で新しいカメラが大活躍でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

rps20130524_191521_387.jpg

松本ではランチにお蕎麦を頂き、その後、長野入りしました。
長野市では勿論善光寺にお参り。演奏会が成功しますように・・・・・。

DSCF0347
DSCF0344
DSCF0337
DSCF0336
DSCF0335
風神様、雷神様にもご挨拶してきました。

前日入りするとやはり気持ち的に余裕が生まれます。いつも宿泊するホテルにチェックインし一晩ゆっくり。朝は朝食を頂き、チェックアウト、リハーサルはお昼からということだったので、それまで再び全工事に足を運び、鶴屋のお饅頭をゲットしたり、会場二階の喫茶で「クリーム栗あんみつ」をいただいたり・・・・・。
rps20130526_070726.jpg

★洋子ママ★も会場に到着されたようで、後挨拶。★洋子ママ★のリハーサルは11時からとのことで、まずは始めて見る会場。とてもこじんまりとした素敵なホールでした。自分は大きなホールも好きですが、このようにお客様と空気の共有ができるこじんまりした会場も大好きです。
DSCF0371

DSCF0372
DSCF0373
★洋子ママ★のリハーサル(伴奏:鹿田香里さん)

DSCF0377
DSCF0380
そして、自分もリハーサルに入りました。

リハーサルを無事に終えて、楽屋で2時まで大気、そして本番。★洋子ママ★、伴奏の鹿田さん、自分の三人でまずお客様にご挨拶。そして★洋子ママ★のステージ。

DSCF0385
藤色の総スパンコールのドレス。リハーサル前に靴が入らないとか、ピアスの留め具が見つからないから本番中にピアスが落ちるかも・・とか・・・・とにかく★洋子ママ★が笑わせてくれました。靴は新品。めちゃくちゃハイヒール・・・しかも靴に足が収まらない・・・・・。また、ドレスも未着用のまま持ってきていたので、ドレスが長すぎて躓きそうになったり・・・。本番始まってもドレスのすそを踏んじゃったり・・・。ちょっと楽しい本番の始まりであります。

DSCF0407

調律に関してはいろいろとありましたが、それでも本番は楽しかったですよ。(参照)★洋子ママ★が第二ステージでちょこっととちっちゃったり・・・・・。第三ステージでは音がどこかに飛んで行っちゃったり・・・・。いけない!!って思いながらもなんとなく微笑んでしまいました。・・・・ごめんなさいm(_ _)m・・・★洋子ママ★・・・。
……(-。-) ぼしょ・・・・

自分のほうは第1ステージはスムースにことが運んでいったのですが、第二ステージではちょいとこけちゃいました。まぁ、、、、大きなミスも無く無事に本番を終えた感じです。

rps20130525_163141_088.jpg

本番を終えてから★洋子ママ★と伴奏の鹿田さんと一緒に会場二階の喫茶で、再び餡蜜タイム・・・・

その後は名古屋への帰路・・・・・
自宅に着いたのは午後10時近くでしたが、
とっても楽しい長野遠征でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

今年は再び12月に長野での演奏会があります。
また、楽しみだなぁ。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2012年秋のコンサートシリーズ:名古屋公演 [演奏会記録]

2012_2small.jpg

♪ プログラム ♪
三つのプレリュード
                            (ガーシュイン)
  組曲『ちゃかえ』Op.264
     小さなショートケーキOp.264-1
     久しぶりの晴れOp.264-2
     天の川Op.264-3
     可愛い天使Op.264-4
     鮮やかな青Op264-5
     笑顔の奥にOp.264-6
                           (福山孝)
  ノクターン 遺作20番
                            (ショパン)
  ポロネーズ 第6番『英雄』
                             (ショパン)
  眠れる森の美女より 『ワルツ』
                            (チャイコフスキー)
  くるみ割り人形より 『花のワルツ』
                           (チャイコフスキー)
  美しく青きドナウ
                            (シュトラウス作曲)

コンサートツアー2012
福山 孝 ピアノリサイタル2012 with Karen  名古屋公演
2012年11月22日(木)午後7時開演 
熱田文化小劇場(名古屋・熱田)
主催:★まっとらんど★     入場料:3000円

今年の千秋楽は名古屋でした。地元名古屋での開催はとても緊張するものですが、千秋楽というのは若干さみしさを感じるものですね。今年は横浜からスタートした秋のシリーズですが、、大阪、札幌と続き、ついに名古屋千秋楽。

音大時代に先生方が演奏j回の日は朝霞r亜休講というのはお決まりだったように記憶しておりますが、自分もカレンも演奏会当日の急行は今までに経験がありません。カレンは昼過ぎまで授業、そして、自分は3時10分まで学校で講義していました。
授業を終えて帰宅、カレンのヘアーとメイクを済ませて、いざ出陣!!!!
熱田文化小劇場に到着したのは午後4時半過ぎ!この時間だとリハーサルにすぐに入れるんですよね。いつものように宮北哲也くんが我々のためにしっかりと調律をしてくれていました。お天気もよかったし、ピアノの音色も抜群に素晴らしかったです。
ホールのお手伝いは学校から一人お手伝いに来てもらいました。そして、福井から★英坊★が来てくれました。また、岐阜・白川の太陽サウンドファーから★たいよう★ちゃんと★ゆうすけ★くんもお手伝いに来てくれました。

ほとんど音だし程度でリハーサルを終えて、グッズ販売のブースをホワイエに設営。あっという間に6時になってしまいました。自分はとりあえずウェルカムスーツで楽屋入りしたのですが、カレンはウェルカムドレスに着替えて午後6時20分くらいだったでしょうか、ぼつぼつとお客様も玄関口にいらっしゃったので開場しました。
カレンと二人で開場と同時にプログラムをお客様に手渡しし、お客様を迎え入れました。

無事に名古屋千秋楽を終えました。
カレンの衣装は札幌公園の本番ドレス、そして自分はブラックスーツにグリーンのカマーバンドとネクタイという井出達。グリーンは大スキン隘路ですからね。

6時50分までホワイ絵でお客様をお迎え入れしましたが、急いで楽屋へ…。
実は自分の前半の衣装はチャイナジャケットだったので着替えなくてはならなかったのです。急いで着替えたらすぐに1ベル。そして定刻にスタート。

IMG_8948

ガーシュインの三つのプレリュードから始まり、自作自演の組曲『ちゃかえ』。この楽曲は親友で2005年にこの世を旅立った池田栄くんをしのんで書いた楽曲です。彼の思いで話などを交えてMC。



そして、ショパンの作品に続きます。映画『戦場のピアニスト』でとても有名になったノクターン第20番『遺作』に続き、『英雄ポロネーズ』。

熱田文化小劇場

前半を終えて、ほっとしたのですが、確かに地元での演奏、そして千秋楽ということもあり、悪い演奏だったとは思わないのですが、ノーミスとまではいきませんでした。そのあたりがちょっと気になっています。

カレンのドレスを着せて自分もグレーシルバーの燕尾服に着替えなくてはなりません。その間10分。

何とか時間内に間に合いました。

IMG_8956

カレンの名古屋本番の衣装はネイビーのドレスです。ストラップのないドレスは初めてのカレン。ちょっと緊張したようですが、かなり動きやすかったようです。


バレエ『くるみ割り人形』より『花のワルツ』


バレエ『眠れる森の美女』より『ワルツ』


美しき青きドナウ/シュトラウス作曲

後半では三曲を演奏してアンコールへ。

実はアンコール・・・・横浜、大阪、札幌では演奏しなかったのですが、、、、、、
2005年11月23日に池田栄君のお母様から栄君危篤のお知らせをいただきました。そして25日に天使になった栄君。
葬儀で出棺の際に流れたのがショパンの『別れの曲』でした。流れてきた楽曲に…・自分の演奏で送り出してあげたかった・・・・・と思ったものです。それから7年も月日が流れたのですが、7年間そう思い続けていただけにどうしても名古屋千秋楽ではアンコールに『別れの曲』を演奏したかったのです。
アンコール1曲めは栄君のためにショパンの『別れの曲』を演奏。
そして、再びカレンも登場し昨年からのアンコールナンバーハチャトリアンの『仮面舞踏会』で千秋楽の幕を閉じました。



カレンも自分もとても楽しくステージでお客様と時間を脅威有することができました。
来年も11月22日、いい夫婦の日に我々の演奏会開催が決定しております。

今回の選手楽にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また、来年もぜひ楽しい時間を皆様と共有したいと思っております。

IMG_8935
写真はほんの一部ですが、たくさんのお花もいただきました。
皆様に感謝です。
ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2012年秋のコンサートシリーズ:札幌公演 [演奏会記録]

2012_2small.jpg

♪ プログラム ♪
三つのプレリュード
                            (ガーシュイン)
  組曲『ちゃかえ』Op.264
     小さなショートケーキOp.264-1
     久しぶりの晴れOp.264-2
     天の川Op.264-3
     可愛い天使Op.264-4
     鮮やかな青Op264-5
     笑顔の奥にOp.264-6
                           (福山孝)
  ノクターン 遺作20番
                            (ショパン)
  ポロネーズ 第6番『英雄』
                             (ショパン)
  眠れる森の美女より 『ワルツ』
                            (チャイコフスキー)
  くるみ割り人形より 『花のワルツ』
                           (チャイコフスキー)
  美しく青きドナウ
                            (シュトラウス作曲)

コンサートツアー2012
福山 孝 ピアノリサイタル2012 with Karen  横浜公演
2012年11月17日(土)午後4時開演 
渡辺純一文学館(札幌・中島公園)
主催:★まっとらんど★ 後援:ティーライフ    入場料:3000円

今年は一か月ほど相手から後半のツアーのスタートでした。大阪公演を終えてから稽古を積み重ね、札幌公演。16日の夕方の飛行機に乗るためにセントレアへ



今回は思った以上に荷物は少なかったです。順調にチェックインして・・・となるはずだったのですが、とにかくANAのチェックインカウンターのグランドホステスの対応の悪さにかなり落胆・・・・・ここの床尾JALではなくANAに搭乗するきかいがおおいのも・・・JALよりもサービスだってすべての面でかなり上回っていると思っていたからだったのに…その対応の悪さはあきれてしまうほど・・・・。そこにもまして飛行機が一時間遅れるとのこと…かなりイライラモードになってしまいました。札幌到着後は姉と一緒に食事の予定だっただけ二。。。その時間が遅れるのもちょいと嫌だった!!



とにかく荷物などのチェックインを済ませたら・・おなかがすいてきた…実はカレンに内緒でサンドイッチを用意しておいたんですよね。カレンは現地調達。。。。すなわち、空港で何か食べればいいじゃんっていう考え方・・でも、自分はどちらかというとお弁当を持って出かけたらお金が要らないじゃんって思うわけですよね。。。ぎゃはは・・・そこで、こっそりサンドイッチを作っておいたのです。ふつうならあまり食べないカレンですが、カレンもしっかりサンドイッチを食べてくれましたよ。



そして一時間遅れでテイクオフ・・・・・to Sapporo!!

やはり待たされてしまうと疲労が顔を出してきます。かなり疲れてしまいましたねぇ…



札幌:千歳空港に到着して札幌駅までの電車・・カレンも自分もかなりお疲れモードでした。
駅には姉が車で迎えに来てくれていたので、乗り込んでとりあえずホテルにチェックイン・・・・そのときすでに夜の9時。。。。。。それから姉はいったん自動車を家に置きに帰り、自転車で再びホテルへ・・そして食事に出かけました。義兄は別口の飲み会とのことで・・この日は三人でした。



相変わらず天真爛漫な姉であります。

この日は食事を済ませてとりあえず、就寝・・・・。

翌日は本番当日であります。
札幌公演は午後4時の開演です。
まずはホテルで朝食。宿泊ホテルは大通公園に面する東京ドームホテルでした。クリスマスの飾りつけも素敵で、以前にも宿泊したことのあるホテルでしたし、カレンも超お気に入りのホテルです。





午後3時に楽屋入り



少々早い時間・・・夕方の演奏会です。

照明の打ち合わせなどをしてから、すぐに本番が始まった感覚です。
こちらのホールでは客席を歩いて舞台へあがらなくてはなりません、。
楽屋と舞台裏がつながっていないのです。
でもp、コンパクトなこのホールは大好きです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆


客席は満席を頂きました。
本当にありがたいお話です。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

前半は自分のソロです。ブラックスーツにてステージへ


ガーシュイン、自身の組曲『ちゃかえ』、そしてショパンの作品と続きます。


勿論いつもどおり・・・・口から生まれたピアニストはおしゃべりに忙しいのであります。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ


歌っているわけではありません。おしゃべりしているだけであります。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!


ちゃんとピアノも弾いているのであります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪


さぁ、いよいよ後半であります。カレンが登場します。
この衣装は札幌公演d絵初めて身につけた衣装です。
カレンの衣装の色に合わせて自分もネクタイを替えてみました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪


ステージに立つ二人。


演奏準備.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪


ちゃんと演奏してます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪


でも、やっぱり喋っています。


演奏のための楽譜を準備しながらも喋っています。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!


後半プログラムのワルツ三曲を演奏して.・・・・・・・
アンコールはハチャトリアンの仮面舞踏会


たくさんのお花を頂きました。


そして演奏会は無事に終了であります。




打ち上げは宿泊したホテルの中華レストラン。
演奏会で受付などお手伝いをしてくださったまりちゃんもいっしょに。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
まりちゃんは毎年札幌公演、お手伝いしてくださるんです。
札幌のもう一人のお姉さまって言う感じであります。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

今年もこうして素敵な札幌公演を終了することが出来ました。
ただ、22日に名古屋公演が・・・・・ということもあって、
今回は姉夫婦とののんびり旅行は割愛・・・
仕方なく翌日、名古屋に帰ってきました。

・・・・ところが・・・・・・・

翼8日の朝起きたら・・・・空模様が何となく不安。。。。。。



朝から★健兄★と姉がホテルに迎えに来てくれてお昼の飛行機に乗るために空港へ・・・・
ちょっと速かったので、アウトレットへ・・・・・



この辺りだと長島のジャズドリームと同じ系列のアウトレットなんですが・・・
小一時間ほど遊んで・・自分はティンバーランドのシューズを購入!
三分の一ほどのお値段だったので、超満足!!


飛行機に乗り遅れないように再び車に乗せてもらって空港へ。。。。
飛行機に乗る前にまずはランチ!!
豚丼であります。


そして姉夫婦。。。。。


さぁ、飛行機に乗りましょう・・・・と思いきや・・・・・
往路と同じく飛行機が遅れるとか・・・・・・・



実はこの日・・北海道でも平地での初雪とのこと・・・
やれやれ・・・・
待っても待っても・・飛行機は遅れるばかり・・・・・飛行機に乗り込んでから二時間。。。。
やっと離陸・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
それだけでも疲れちゃいました。
もう名古屋についていておかしくない時間にやっと出発ですものね。。。。。


名古屋到着の二人・・・・へろへろに疲れている顔であります。。。。。。

しかし・・・帰り道にまた大高のショッピングモールをブラブラとして家に帰ってきました。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

札幌には姉夫婦も居るし撮っても愉しい演奏会が開催できます。
来年の日程も決定いたしました。
2013年11月9日です。
また来年、札幌の皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
今年もたくさんのお客様にご来場いただきました札幌公演、
ホントにありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2012年秋のコンサートシリーズ:大阪公演 [演奏会記録]

2012_2small.jpg

♪ プログラム ♪
三つのプレリュード
                            (ガーシュイン)
  組曲『ちゃかえ』Op.264
     小さなショートケーキOp.264-1
     久しぶりの晴れOp.264-2
     天の川Op.264-3
     可愛い天使Op.264-4
     鮮やかな青Op264-5
     笑顔の奥にOp.264-6
                           (福山孝)
  ノクターン 遺作20番
                            (ショパン)
  ポロネーズ 第6番『英雄』
                             (ショパン)
  美しく青きドナウ
                            (シュトラウス作曲)
  眠れる森の美女より 『ワルツ』
                            (チャイコフスキー)
  くるみ割り人形より 『花のワルツ』
                           (チャイコフスキー)

コンサートツアー2012
福山 孝 ピアノリサイタル2012 with Karen  大阪公演
2012年10月21日(日)午後2時開演 
レッスンホール(大阪・肥後橋)
主催:★まっとらんど★     入場料:3000円

今年は大阪公演が初日ではなく横浜公園が初日だったのですが、10月21日(日)に二本目の公演、大阪公演を無事に終えました。大阪公演は今回、日帰りの強行日程でしたが、かなり予定通りに一日が振興しました。前日にカレンと決定したとおり、午前9時に家を出発したのです。

大阪に向かっています。

毎年のように東名阪から名阪国道、西名阪から環状線を経由して土佐橋で高速を下りる予定。四日市界隈はいつも込み合って渋滞が大変なので、5時間前に出たら大丈夫だろうということで、家を出たのが午前9時。

亀山サービスエリアな~~うっ( ((^_^;)

伊賀ドライブインな~~うっ(((^_ ^;)

高峰サービスエリアな~~うっ( ((^_^;)

天理パーキングエリアな~~うっ( ((^_^;)

亀山、伊賀、高峰、天理の各サービスエリヤなどで休憩を取りながら大阪に到着したのはお昼ス食いの12時30分くらいでした。本来はもっともっとあれやこれや食べたり飲んだり・・ってしたいところですが、。午後2時には本番がスタートですからね。そういうわけにも行かず、のんびりドライブでしたが、無事に大阪・肥後橋のコダマビルに到着いたしました。

会場に到着です

ミニサイズですが素敵です

こちらのレッスンホール、小さな会場です。でも、大好きなんですよね。20名もはいれば満席になってしまうサイズなんですが、こじんまりとしていてアトホームな感じが気に入っています。
開演まで少々時間があったので楽屋でゴロゴロ・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
カレンは何となく落ち着かない感じでした。
大阪公演は午後の演奏会なので、衣装も比較的あっさりとしたもので、カレンはグリーンのマーメイドドレス。自分はチャイナカラーのロングベストに黒の上下といった衣装でした。

__

__-3

今回の大阪公演、英国時代の友人も駆けつけてくれて、久しぶりの顔を見ることが出来ました。とてもうれしかったなぁ。

今回、横浜公演とは後半の楽曲の演奏淳を若干入れ替えました。それはそれでよかったのかもしれません。前半の楽曲ではガーシュインも組曲『ちゃかえ』にしてもこの二週間で若干手直しを下のg良かったように思います。ショパンを演奏するときはやはり精神的にかなり安定します。

この大阪の会場では休憩時間に楽屋に戻ることもなく、お客様とお話させていただいたりで10分ほどの休憩を過します。後半、カレンとの連弾はとても愉しいです。会場入りしてから連弾だけはしっかりとリハーサルもしましたしね。

アンコールにはやはりハチャトリアンの『仮面舞踏会』を演奏しました。昨年に引き続き今年もこのアンコールに決定ですね。後半は全てがワルツの構成になっています。

本番を終えて来年のホール予約を済ませました。
来年は2013年10月20日(日)午後2時からの開演です。場所は同じく大阪・肥後橋、レッスンホールです。
来年も皆様のご来場をお待ちいたしております。

CIMG3213

CIMG3210

CIMG3206

CIMG0271

CIMG0269

CIMG0268

CIMG0263

さて、午後4時にはホールを後にして名古屋への帰路。最初は自分が運転をしていたのですが、香芝でカレンと運転をかわりました。そして、御在所までカレンが運転してくれたのですが、四日市手前16キロから渋滞・・・・。久々に10キロを超える渋滞に巻き込まれてしまいました。どこにも休憩しなかったのに、帰りは結局3時間半もかかってしまいました。どこにも休憩しなければ2時間もあれば片道はOKのはずなんですけどね。まぁ、仕方ないですね。今回は自己渋滞だったようで、、、不可抗力ですものね。ただ、自動車の移動・・・もしも往路だったら・・って考えるとやはり心配にはなりますよね。余裕を持っての行動が必要だと実感しました。

そんなわけで無事に名古屋にも帰りつきました。
来月には札幌公演、そして千秋楽の名古屋公演が控えています。
さぁ、がんばらねば・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

今回、ご来場いただきました皆様、本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
また、来年も同じ会場で皆様にお会いできますように願っております。

福山孝・カレン

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

2012年秋のコンサートシリーズ:横浜公演 [演奏会記録]

2012_2small.jpg

♪ プログラム ♪
三つのプレリュード
                            (ガーシュイン)
  組曲『ちゃかえ』Op.264
     小さなショートケーキOp.264-1
     久しぶりの晴れOp.264-2
     天の川Op.264-3
     可愛い天使Op.264-4
     鮮やかな青Op264-5
     笑顔の奥にOp.264-6
                           (福山孝)
  ノクターン 遺作20番
                            (ショパン)
  ポロネーズ 第6番『英雄』
                             (ショパン)
  美しく青きドナウ
                            (シュトラウス作曲)
  眠れる森の美女より 『ワルツ』
                            (チャイコフスキー)
  くるみ割り人形より 『花のワルツ』
                           (チャイコフスキー)

コンサートツアー2012
福山 孝 ピアノリサイタル2012 with Karen  横浜公演
2012年10月7日(日)午後7時開演 
横浜市イギリス館(横浜・旧英国領事館公邸)
主催:★まっとらんど★     入場料:3000円

今年の演奏会は初日が横浜でした。恒例のように毎年大阪公演で初日を迎えておりましたが、会場のよやくの関係もございまして今年は横浜での初日。カレンも自分もかなり緊張したようです。通常、横浜公演は前日入りして翌日に演奏会、そして、もう一泊してから名古屋に戻るというパターンでしたが、今回は前日が夜い遅くまで仕事があったものですから、当日の朝に名古屋を出発して横浜に入るというプランとなりました。自分の年齢を忘れての無謀なプランだったかもしれません。

名古屋を午前10時に出発しました。連休の中日ということもあったのでしょうか、東名高速はさほどの混雑を感じませんでした。総距離が350キロほどですが、自分はほんの120キロほどを走ったところで、カレンが交代してくれました。カレンは運転大好きなんですよね。・・・助かります。
横浜町田のインターまでSAにて少しずつ休憩をしました。
20121007_121434.jpg
20121007_130030.jpg
20121007_120942.jpg
ホテルに到着して荷物を置き、横浜公演でのオーガナイザーのおひとりで英国時代のお友達、千恵姐さんと合流しました。18時にホテルを出発し、横浜市イギリス館へ向かいます。
20121007_210932.jpg
20121007_210941.jpg
会場に到着したらブログ仲間のShin.ちゃんやWADACHIさんがすでにいらっしゃいました。ソネットのブログの皆さんもご来場いただき、本当にうれしかったです。
会場ではもうおひとりのオーガナイザー由美姐さんにも合流。
R0010262
我々が6時過ぎに到着して、7時には開演。かなりあわただしい感じです。ソネットの仲間の皆さんが会場の設営など手伝ってくださって、本当に助かりました。
CIMG0240
お客様の中には名古屋の学校で教員としてご一緒させていただいていた先生、昔の教え子、そして小学校時代の同級生まで本当にいろいろな皆さんのご来場をいただき、とっても嬉しかったです。
20121007_185515.jpg
カレンはウェルカムドレスに着替え、(黒にベージュの柄物のミニ丈ワンピース)、自分は本番衣装(黒の4つ釦礼服)を着用し、7時定刻に本番スタート。
R0010267
若干の疲労感と緊張感がかなり精神的に不安定さをいざなってくれて、自分の気持ちが定着するのに少々時間がかかってしまいました。ガーシュインの三つの前奏曲を演奏したのですが、自分の頭が若干混乱状態にあることがよくわかりました。初日の緊張感、そして二曲目に自分の作品を初演として演奏すること。いろいろなことが頭をよぎりました。
ガーシュインを演奏してから、お客様にMCでご挨拶したもpのの、今振り返ってみると何を話していたのか全く覚えていないです。
組曲「ちゃかえ」を演奏したのちのショパンの作品が二曲。やっと少しずつ気持ちが安定してきました。前半ラストの英雄ポロネーズを演奏するころにはかなり自分を取り戻すことができたように思います。
R0010260
ここでインターバルをいただくのですが、横浜公演ではいつも由美姐さんがパンケーキや飲み物を用意してくださるんです。ですのでインターバルはかなりお時間を頂戴します。この時、お客様との楽しいお話なども横浜公演の素晴らしいところです。
CIMG3151
CIMG0254
CIMG3152
20121007_200239.jpg
CIMG3153
インターバルの時間にカレンは後半でのステージ衣装に着替えます。今年の横浜公演ではライトブルーのどれす。とても似合っていました。インターバルを終えると連弾のプログラムです。今年はすべてワルツをご用意いたしました。シュトラウスの「美しき青きドナウ」、そしてチャイコフスキーの眠れる森の美女より「ワルツ」、くるみ割り人形より「花のワルツ」と続きます。今回、カレンがシュトラウスの最後のエンディングコードが完ぺきだったので非常に気をよくしたようで、そのあとの二曲も大変スムースに演奏することができました。
ささやかなことなのですが、精神的に安定した演奏とは本当に心地よいものだと思うのです。演奏する側も大変気持ちよかったですし、その感覚はきっとお客様にも伝わったのではないかと思います。前半の不安定さを払しょくすることができて本当によかったと思います。
R0010353
R0010330
R0010314
20121007--1-12 秒 (f - 1.9)--3-10 EV-6.0 mm
こうして、後半は思うように演奏することができ、カレンも自分もかなり満足でした。アンコールにはハチャトリアンの仮面舞踏会を演奏し、後半はすべてワルツを演奏させていただきました。
無事に演奏会を終了して片付け・・・・。
Shin.ちゃん、WADACHIさんをはじめ皆さんがお手伝いしてくださって、片付けもさほど時間がかかることもなく終了することができました。
その後、オーガナイザーの千恵姐さん、由美姐さん、そして由美姐さんのご主人と5人で打ち上げに出かけました。もちろん。・・・・・横浜ですものね、宿泊ホテルが中華街に近かったこともあっておいしい中華をいただきました。ホテルに戻ったのは午前1時過ぎてました。
ホテルのお部屋でカレンともうちょっとだけ飲みました。しかしながら、早朝にはいつも通りちゃんと目が覚めました。朝のウォーキングにも出かけてきました。
20121008_060213.jpg
20121008_055918.jpg
20121008_055113.jpg
20121008_060005.jpg
山下公園など朝もしっかりウォーキング、景色を楽しみながら一人で歩きました。(もちろんカレンは睡眠中)。朝食は7時からでしたからホテルで朝食をいただき、8時にはホテルを出発し、帰路は新東名で帰ってきました。
20121008_090328.jpg
20121008_091651.jpg
20121008_094440.jpg
20121008_100228.jpg
20121008_112025.jpg
やはり帰りも自分は120キロほど運転して、あとはカレンが運転してくれました。申し訳ないなって思いながら…でも、どうしても疲れていたようで…寝てはいきえないと思いつつも…カレンが運転中、何となく寝入ってしまいました。
20121008_094213.jpg
こうして、初日の横浜公演を終え、名古屋に帰ってきたのは正午過ぎでした。
これから大阪、札幌、名古屋と続きます。
各地のお客様に楽しんでいただけますよう、しっかり頑張ってよい演奏をしたいと思います。

横浜公演にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
また、来年うかがいます。
!(^^)!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

演奏会レポート:福山孝 ピアノリサイタル @ワインセラーK [演奏会記録]

img219

2012年2月18日(土曜日)午後3時より
名古屋市東桜ワインセラーKにて
ピアノリサイタルを開催することになりました。
http://www.winecellark.com/
入場料 3000円

演奏曲目
ロマンティック円舞曲・・・ショパン
第3番  Op.34 No.2
第7番  Op.64 No.2
第14番 Op.posth(遺作)
幼少の頃の思い出
人形の夢と目覚め・・・・・エスティン
トロイメライ・・・・・シューマン
花の歌・・・・・ランゲ
楽興の時 第3番・・・・・シューベルト
エリーゼのために・・・・・ベートーヴェン
心に響く
前奏曲 嬰ハ短調 『鐘』・・・・・ラフマニノフ
熊蜂の飛行・・・・・コルサコフ/ラフマニノフ編
主よ人の望みの喜びよ・・・・・J.S.バッハ
幻想即興曲・・・・・ショパン

***********************************************

DSC_1409

今回の演奏会、札幌の姉夫婦も名古屋まで来てくれました。勿論、今回の姉夫婦の来名は父の顔を見に来るのがメインの目的でしたが、。わざわざ名古屋での演奏会の日程にあわせてくれました。
ありがたいなぁ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

DSC_1473

2月18日、こちらワインセラーKでの演奏会は昨年に引き続き二回目です。楽器はKAWAIで非常に甘い素敵な音色です。

今回のプログラムは3曲のショパン・ワルツからスタートして第二部では可愛らしい小品曲集、そして、第三部で有名な作品を集めてみました。

DSC_1465

久しぶりにショパンのワルツを演奏しましたが、3番、7番はまずまずの滑り出しだったのですが、本人としては14番の遺作は思うように演奏できませんでした。ちょっと残念。

第二部では人形の夢と目覚め、トロイメライ、花の歌、ガッキョウノトキ第3番、エリーゼのためにというプログラム。この曲順がなかなか覚えられなくて・・虎の巻を持参。。。ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
まぁ、何とか楽曲はべて演奏できました。よかったよかった!

第三部、、、、ラフマニノフのプレリュード『鐘』からのスタートでしたが、音量が非常に心配でした。建物の構造と響き・・・とにかく木材が目に見えるところに少なかったので、響きすぎるのではないかと非常にドキドキしちゃいました。でも、何とかプレリュードを演奏して、コルサコフ。・・・・と続くのですが、今回のプログラムの中で一番不安だった『熊蜂の飛行』・・・・ふむふむ・・・途中で『あっ!』って声が出てしまうほどの撃沈!いやぁ・・参りましたねぇ。。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
愉しかったのですが、もうちょっとちゃんと演奏した買ったなぁ・・・稽古しても時の運・・・色々なことが起きてしまうんですよね。……(-。-) ぼしょ・・・・

その後、バッハ、主よ人の望みお喜びよ~幻想即興曲へと続き終焉。
アンコールにはノクターンの第二番を演奏しました。
お客さまとお話しながら進行するこのスタイルはとっても大好き!o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
愉しい一日でした。

DSC_1414
おっとっとぉ~~★・・・こりゃぁ・・芋洗坂係長だね。・・・

DSC_1429

続きはここをぷちっしてください・・・★


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

コンサートツアー2011 札幌公演レポート [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2011 with Karen 名古屋公演


2011年11月26日(土曜日)午後7時開演
渡部淳一文学館(札幌)
主催:★まっとらんど★
公演:ティーライフ

♪Programme♪
第1部
子供の情景(全曲)・・・・・・・・・・・ シューマン
 1.見知らぬ国と人々について
 2.不思議なお話
 3.鬼ごっこ
 4.おねだり
 5.十分に幸せ
 6.重大な出来事
 7.トロイメライ(夢)
 8.暖炉のそばで
 9.木馬の騎士
 10.むきになって
 11.怖がらせ
 12.眠りに入る子供
 13.詩人は語る

ピアノソナタ(トルコ行進曲付き) ・・・・・・・・・・モーツァルト
 ピアノソナタ第11番イ長調
     第1楽章 Andante grazioso イ長調
     第2楽章 Menuetto イ長調(トリオではニ長調) 
     第3楽章 Rondo Alla Turca: Allegretto イ短調→イ長調

第2部
フローワルツ・・・・・・・・・・ランゲ
動物の謝肉祭(全曲)・・・・・・・・・・ サン・サーンス

第1曲「序奏と獅子王の行進曲」 (Introduction et marche royale du lion)
第2曲「雌鶏と雄鶏」 (Poules et coqs)
第3曲「騾馬」 (Hémiones)
第4曲「亀」 (Tortues)
第5曲「象」 (L'éléphant)
第6曲「カンガルー」 (Kangourous)
第7曲「水族館」 (Aquarium)
第8曲「耳の長い登場人物」 (Personnages à longues oreilles)
第9曲「森の奥のカッコウ」 (Le coucou au fond des bois)
第10曲「大きな鳥籠」 (Volières)
第11曲「ピアニスト」 (Pianistes)
第12曲「化石」 (Fossiles)
第13曲「白鳥」 (Le cygne)
第14曲「終曲」 (Finale)

今年年内最終演奏会・・・札幌公演
NEC_1266.JPG



続きはここをぷちっしてください・・・★


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

コンサートツアー2011 名古屋公演レポート [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2011 with Karen 名古屋公演


2011年11月22日(火曜日)午後7時開演
熱田文化小劇場(名古屋)
主催:★まっとらんど★

♪Programme♪
第1部
子供の情景(全曲)・・・・・・・・・・・ シューマン
 1.見知らぬ国と人々について
 2.不思議なお話
 3.鬼ごっこ
 4.おねだり
 5.十分に幸せ
 6.重大な出来事
 7.トロイメライ(夢)
 8.暖炉のそばで
 9.木馬の騎士
 10.むきになって
 11.怖がらせ
 12.眠りに入る子供
 13.詩人は語る

ピアノソナタ(トルコ行進曲付き) ・・・・・・・・・・モーツァルト
 ピアノソナタ第11番イ長調
     第1楽章 Andante grazioso イ長調
     第2楽章 Menuetto イ長調(トリオではニ長調) 
     第3楽章 Rondo Alla Turca: Allegretto イ短調→イ長調

第2部
フローワルツ・・・・・・・・・・ランゲ
動物の謝肉祭(全曲)・・・・・・・・・・ サン・サーンス

第1曲「序奏と獅子王の行進曲」 (Introduction et marche royale du lion)
第2曲「雌鶏と雄鶏」 (Poules et coqs)
第3曲「騾馬」 (Hémiones)
第4曲「亀」 (Tortues)
第5曲「象」 (L'éléphant)
第6曲「カンガルー」 (Kangourous)
第7曲「水族館」 (Aquarium)
第8曲「耳の長い登場人物」 (Personnages à longues oreilles)
第9曲「森の奥のカッコウ」 (Le coucou au fond des bois)
第10曲「大きな鳥籠」 (Volières)
第11曲「ピアニスト」 (Pianistes)
第12曲「化石」 (Fossiles)
第13曲「白鳥」 (Le cygne)
第14曲「終曲」 (Finale)

DSCF4015



続きはここをぷちっしてください・・・★


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

コンサートツアー2011 横浜公演レポート [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2011 with Karen 横浜公演


2011年10月22日(土)午後7時開演
横浜市イギリス館(横浜・旧英国領事館公邸)
主催:★まっとらんど★

♪Programme♪
第1部
子供の情景(全曲)・・・・・・・・・・・ シューマン
 1.見知らぬ国と人々について
 2.不思議なお話
 3.鬼ごっこ
 4.おねだり
 5.十分に幸せ
 6.重大な出来事
 7.トロイメライ(夢)
 8.暖炉のそばで
 9.木馬の騎士
 10.むきになって
 11.怖がらせ
 12.眠りに入る子供
 13.詩人は語る

ピアノソナタ(トルコ行進曲付き) ・・・・・・・・・・モーツァルト
 ピアノソナタ第11番イ長調
     第1楽章 Andante grazioso イ長調
     第2楽章 Menuetto イ長調(トリオではニ長調) 
     第3楽章 Rondo Alla Turca: Allegretto イ短調→イ長調

第2部
フローワルツ・・・・・・・・・・ランゲ
動物の謝肉祭(全曲)・・・・・・・・・・ サン・サーンス

第1曲「序奏と獅子王の行進曲」 (Introduction et marche royale du lion)
第2曲「雌鶏と雄鶏」 (Poules et coqs)
第3曲「騾馬」 (Hémiones)
第4曲「亀」 (Tortues)
第5曲「象」 (L'éléphant)
第6曲「カンガルー」 (Kangourous)
第7曲「水族館」 (Aquarium)
第8曲「耳の長い登場人物」 (Personnages à longues oreilles)
第9曲「森の奥のカッコウ」 (Le coucou au fond des bois)
第10曲「大きな鳥籠」 (Volières)
第11曲「ピアニスト」 (Pianistes)
第12曲「化石」 (Fossiles)
第13曲「白鳥」 (Le cygne)
第14曲「終曲」 (Finale)

CIMG0480

画像追加しました・・・★


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

コンサートツアー2011 大阪公演レポート [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2011 with Karen 大阪公演


2011年10月15日(土)午後1時開演
江戸堀コダマビルレッスンホール(大阪・肥後橋)
主催:★まっとらんど★

♪Programme♪
第1部
子供の情景(全曲)・・・・・・・・・・・ シューマン
 1.見知らぬ国と人々について
 2.不思議なお話
 3.鬼ごっこ
 4.おねだり
 5.十分に幸せ
 6.重大な出来事
 7.トロイメライ(夢)
 8.暖炉のそばで
 9.木馬の騎士
 10.むきになって
 11.怖がらせ
 12.眠りに入る子供
 13.詩人は語る

ピアノソナタ(トルコ行進曲付き) ・・・・・・・・・・モーツァルト
 ピアノソナタ第11番イ長調
     第1楽章 Andante grazioso イ長調
     第2楽章 Menuetto イ長調(トリオではニ長調) 
     第3楽章 Rondo Alla Turca: Allegretto イ短調→イ長調

第2部
フローワルツ・・・・・・・・・・ランゲ
動物の謝肉祭(全曲)・・・・・・・・・・ サン・サーンス

第1曲「序奏と獅子王の行進曲」 (Introduction et marche royale du lion)
第2曲「雌鶏と雄鶏」 (Poules et coqs)
第3曲「騾馬」 (Hémiones)
第4曲「亀」 (Tortues)
第5曲「象」 (L'éléphant)
第6曲「カンガルー」 (Kangourous)
第7曲「水族館」 (Aquarium)
第8曲「耳の長い登場人物」 (Personnages à longues oreilles)
第9曲「森の奥のカッコウ」 (Le coucou au fond des bois)
第10曲「大きな鳥籠」 (Volières)
第11曲「ピアニスト」 (Pianistes)
第12曲「化石」 (Fossiles)
第13曲「白鳥」 (Le cygne)
第14曲「終曲」 (Finale)


演奏会レポートはこちらから・・・★


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。