SSブログ
警察マスコット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

鳥取県警察シンボルマスコット:『ぱとろーくん』&『ぱとこちゃん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは
鳥取県警察の『パトロー君』と『ぱとこちゃん』です。


鳥取県警察のマスコットキャラクター「ぱとろーくん」「ぱとこちゃん」は、鳥取県の鳥「おしどり」を抽象化し、俊敏性と行動力、和やかで皆に親しまれるイメージを愛嬌こめて表現したもので、親切で明るく親しみやすい警察のイメージを皆様にアピールするために誕生しました。


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城県警察シンボルマスコット:『ひばりくん』 [警察マスコット]

今回の警察マスコットは茨城県シンボルマスコットの『ひばりくん』です。

ibaragi.gif 名前(ニックネーム) : ひばりくん 
 性 別 : 男 
 1998年10月1日生まれ
  (ひばりくんが制定された日) 
 出生地 : 水戸市三の丸 
 デビュー : 1999年1月10日(110番の日) 
 目的(目標)としている事 
 みんなの平和(安全)な生活を守りたい 
 (警察法2条を根拠とし、幼児でもわかる表現とする) 


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県警察シンボルマスコット:『コノハけいぶ』 [警察マスコット]

konoha.gif勿論地元警察、そして自分もお世話になっている愛知県警察のシンボルマスコット『コノハけいぶ』であります。

「コノハけいぶ」
平成3年7月8日制定
愛知県を象徴するため、県の鳥「コノハズク」をモデルにデザインし、また、幅広く県民の皆様に親しまれるよう、テレビ等でなじみの深い「警部」の階級を用いて「コノハけいぶ」と名付けました。

愛知県内では押し釦式の信号など、あちこちで見られるんですよ。
とってもかわいい・・・・って思うんですけど・・・
いかがでしょうか?


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

石川県警察シンボルマスコット:『いぬわし君』&『いぬわしちゃん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは
石川県の『いぬわし君』と『いぬわしちゃん』です。






いぬわし君
ishikawa10.gif平成6年8月26日に誕生しました。
石川県の県鳥「いぬわし」をキャラクター化したもので、力強く、明るく、誰にも愛される石川県警察をアピールしたものです。「いぬわし君」の愛称は、大空から県民の安全を守り、犯罪に対して迅速、果敢な行動を誇る意味から命名されました。

いぬわしちゃん
平成13年5月14日、石川県警の女性シンボルマスコットとして誕生しました。いぬわし君とペアで頑張っています。





nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山県警察シンボルマスコット:『きしゅう君』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは和歌山県の『きしゅう君』です。

wakayama.gif○「きしゅう君」の生立ち
平成6年7月1日、和歌山県警察のシンボルマスコットとして誕生しました。
「きしゅう君」の愛称は、和歌山の郷土犬である「紀州犬」及び和歌山の代名詞「紀州」から名付けられました。
○「きしゅう君」の活用
「きしゅう君」は、平素の警察活動をはじめ、交通安全運動、防犯運動等の各種、行事、寄稿活動及び県民との交流の機会に用いられています。特に本県では、「きしゅう君の家」として子供たちを犯罪から守るために設定された家の表示に県下各地域において活用されています。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

栃木県警察シンボルマスコット:『ルリちゃん』 [警察マスコット]

tochigi.jpg今回は栃木県警察シンボルマスコットの『ルリちゃん』です。

栃木県(とちぎけん)の県(けん)の鳥(とり)「おおるり」からデザインされた栃木県(とちぎけん)のイメージキャラクターで、おまわりさんの帽子(ぼうし)をかぶっているんだよ。


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

富山県警察シンボルマスコット:『立山くん』 [警察マスコット]

toyama.gif今回の警察シンボルマスコットは富山県警察の『立山くん』です。

富山県出身の漫画家 藤子不二雄(A)氏の原画による「立山くん」は、富山県のシンボル「立山」をモデルにして、「立山のように凛々しく、頼もしく、爽やかで、そして親しみと優しさを持つ警察官」をイメージしてデザインされた、富山県警察のシンボルマスコットです。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

三重県警察シンボルマスコット:『ミーポくん』 [警察マスコット]

miipo.gif今回は愛知県のお隣、三重県の警察シンボルマスコットの『ミーポくん』です。

ボクが県警(けんけい)マスコットキャラクターの『ミーポくん』です。県の鳥、シロチドリをモデルにデザインされたんだよ。

みんなの出してくれた、すっごくたくさんのキャラクターの中から選ばれたボク。
少しでもみんなのお役(やく)に立てるように、毎日(まいにち)三重県警(みえけんけい)といっしょにがんばっているんだ。


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

島根県警察シンボルマスコット:『みこぴー』 [警察マスコット]

mikopi.gif今回の警察シンボルマスコットは島根県の『みこぴー』です。

「みこぴーくん」とは
島根県警察が、島根の神話をモチーフに、県民の皆様に親しまれる警察官をイメージして作成 したシンボルマスコットです。この「みこぴーくん」は、みこと(命)の「みこ」と警察(ポリス)の「P」とを合わせてネ ーミングされました。島根県警察では、「日本一治安のよい島根」を目指しています。
この「みこぴーくん」は、そうした警察と県民の架け橋として活躍しています。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬県警察シンボルマスコット:『上州くん』&『みやまちゃん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは群馬県の『上州くん』と『みやまちゃん』です。



県民にとってより一層「親しみやすく、頼りになる群馬県警察」を目指すために制定したものであり、「上州くん」は、群馬県の名称にも使われている馬をモチーフにし、親しみやすくも精悍な風貌で強くやさしく親切な群馬県警察を表している。

はじめまして わたし「みやまちゃん」です!
上くんと同じく馬をモチーフにし、かわいらしい容姿で、「強く・やさしく・親切な群馬県警」を表しています。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 警察マスコット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。