SSブログ

ウォーキングを始めた理由 [Diary]

これまた大きな声ではいえないお話なので、こっそり皆さんにお話しますね。[パンチ]
前回までのヒソヒソ話は文字も小さくしましたが・・・・ 自分も老眼が必要な年齢。。。あえて通常文字の大きさで。。。

実は自分がウォーキングを始めたのは昨年の夏なんです。
[るんるん][るんるん]
10年前に急性膵炎を発病して入院したんですが、[右斜め下][もうやだ~(悲しい顔)]
退院して食事療法などもあり、
半年ほどで25キロやせたんですね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

ここからかなり凄いお話ですが、[左斜め下]
お酒もOKをお医者様に頂き、
食事も一応普通食に近くなりながらもリバウンドは5キロ程度で収まっていました。[グッド(上向き矢印)][るんるん]
最大膨らんだ★まっと★ちゃんからは約20キロ減のまま
この10年間、維持しているわけであります。[揺れるハート]

10年前ということは
調度厄年くらいのときに膵炎を患ったことになります。[右斜め下][右斜め下]


しかし、加齢の成せる業。。。。。って言うのがあるんですねぇ。[ドコモポイント][exclamation&question]
通常の皆さんの肉体よりは余分な脂肪が多いわ・た・く・し・・・[失恋]
この脂肪さまが重力の法則に従うようになります。
即ち・・・・・ぶら下がる状態になるのであります。
今までパンパンに張っていた皮膚も
なんとなくたらぁ~~ん[たらーっ(汗)]
下へぇ~下へぇ~[右斜め下][右斜め下][右斜め下]
……(-。-) ぼしょ・・・・
これが非常に厄介!

毎年夏には我々のメインコンサートツアーである秋のシリーズのプログラムを決定します。
昨年は久しぶりにシューマンの『アベッグ変奏曲 Op.1』を組み込みました。
稽古を始めてしばらくしてから気が付いたことがあります。

この楽曲、最後のバリエーションで手が交差して
その直後から音階が広がっていくんですねぇ・・[ひらめき][ひらめき]

なにか変[exclamation&question][むかっ(怒り)][パンチ]

腕が。。。。腕が・・・・・

腹に乗ってる[パンチ][パンチ][パンチ]

これって・・・・ありえちゃいけないことジャン!![右斜め下][右斜め下][目]

かなり凹みました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

だって・・・今までにも演奏したことがある楽曲なのに、何だか弾きにくいんだもん!
しかも、体重はちゃんと維持しているし、最高にまん丸だったときよりも今のほうが体重はないはず!
でも、『腕が腹に乗ってる』
この事実をどうしたものか???[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][右斜め下]

それで、なんとか重力に対抗することを・・と考えたのがウォーキングだったのであります。
夏に初めてよかったです。11月のコンサートツアーには間に合いましたよ![揺れるハート][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
腕が腹にのっかってる感覚もなくちゃんと演奏できました。[わーい(嬉しい顔)]
それがきっかけ・・って言うのもちょいと悲しいけど、
それでも、今では日課となっています。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
歩かないと何だか身体が起きないって言うのでしょうか。[るんるん]
これからも健康的に毎日ウォーキングを続けたいなって思っています。[右斜め上]

まぁ、きっかけはどうであれ、[ダッシュ(走り出すさま)]
これからは自分の健康を考えながら生きていかなくてはいけない年齢に達しています。[ちっ(怒った顔)]
間もなくウォーキングをはじめて一年が過ぎようとしていますが、
最初の頃は足が肉離れしたり、大変でした。[ふらふら][ふらふら]
それだけ本当に運動不足だったんですよね。[右斜め下][失恋]
元気が一番!
[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

gensan

コレからも 頑張ってくださいね!(^^)!
by gensan (2009-03-27 11:55) 

ねこじたん

毎度、お腹がズボンにのってますが、腕が…??
交差した時に??
うひ(o`∀´o)
by ねこじたん (2009-03-27 12:33) 

★まっと★

genさん(●⌒∇⌒●)
消極的なダイエット・・・・
今以上に太らないこと・・・この線でがんばります。

ねこじたんちゃま(●⌒∇⌒●)
慌てたよ・・・
なんか、腹が無性に邪魔なわけさ・・・・
これは何とかせねば・・ってな感じだね。
by ★まっと★ (2009-03-27 15:34) 

ちゃーちゃん

そう言う訳だったのですか・・・
1年も続けると毎日やらないと気持ちが悪くなるでしょう・・・?
私は脚の筋力を付ける為に夕方だけボスとラブちゃんの散歩に付いて行きます・・・
加齢と共に確かに何でも下がって来ますね(^^;(^^;
by ちゃーちゃん (2009-03-27 16:22) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
そうそう。。そういうわけなんですよ。。。
だから、ちょっとでもおなかを引っ込めたくてね・・
でも、成功しました。
今は歩かないと変な感じで一日が始まりませんよ。
本当に、加齢と共にあれこれ下がってきますねぇ・・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-03-27 16:35) 

KOZOU

確かに運動は演奏にとっても必要なのでしょうね。
演奏も相当体力使うでしょうね。
by KOZOU (2009-03-28 03:49) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
そうですね。
フルのリサイタルだと確かに体力を必要とします。
ツアーのときはそれが続きますからねぇ。
旅先でおいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで、素敵な方たちとの出会いがあって、
それらがエネルギーになります。
by ★まっと★ (2009-03-28 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

公園の動物達春には遊園地 Op.130 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。