SSブログ

猫踏んじゃった by ランゲ [YouTube 動画]



動画ではありませんが、全編収録してあります。
2007年5月18日
天白文化小劇場にて

猫踏んじゃった(ネコふんじゃった)は、作曲者不詳、変ト長調または嬰ヘ長調の大変有名な曲。ピアノ・独奏が基本だが、多数のアレンジやバリエーションが存在する。

楽譜にすると♯か♭が6個も付く(ほとんどの音を黒鍵で出す)ため、非常にややこしく見えるが、覚えやすいコミカルなメロディと知名度の高さから、「ピアノを習ったことはないけどこの曲だけなら弾ける」という人も多い。

作曲に関して
先述の通り、この曲の作曲者は明らかになっていない。

一説によればフェルディナンド・ローだとされている。ドイツ版の曲名「ノミのワルツ (Floh Walzer)」は作曲者の名前 (F. Loh) が誤記されたものから来ているというのである。ただし、フェルディナンド・ローなる人物は実在せず、最初にこの説を紹介した書籍の筆者によるジョークだとも言われている。

その他にも、ニコライもしくはアントン・ルビンシテインが作曲したという説や、山口保治が、ヨーロッパに伝わっていた2小節だけのピアノ練習曲をもとに、2小節以降の曲を付けたという説もある。

世界中で約26種類の曲名がつけられている。
ねこふんじゃった(日本)
ねこのマーチ(ブルガリア)
猫の踊り(韓国)
楽譜(変ト長調)子猫之舞(台湾)
黒猫のダンス(ルーマニア)
犬のワルツ(ロシア)
犬のポルカ(チリ)
蚤(ノミ)のワルツ(ドイツ)
ノミのマーチ(ルクセンブルグ)
アヒルの子たち(キューバ)
三羽の子アヒル(キューバ)
ロバのマーチ(ハンガリー)
お猿さん(メキシコ)
豚のワルツ(スウェーデン)
お箸(イギリス、アメリカ)
トトトの歌(イギリス、アメリカ)
お箸(南アフリカ)
カツレツ(フランス)
チョコレート(スペイン)
公爵夫人(デンマーク)
三女の足(デンマーク)
道化師ポルカ(アルゼンチン)
追い出しポルカ(マジョルカ島)
橋(イギリス、アメリカ、カナダ、ハンガリー)
黒のメロディー(ユーゴスラビア)
サーカスソング(イギリス、アメリカ、カナダ)
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ちゃーちゃん

殆ど小さな動物の名前がついているんですね・・・
可愛い表現の曲のイメージでしょうか・・・
お箸とかカツレツ、チョコレートなんて考えも??
って言う名前も付いているのですね。
そう言えば「坂本九」のスキヤキソングって・・・変わった名前になっていますよね(^^;
by ちゃーちゃん (2009-04-04 00:19) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
動物の名前が付いているのが面白いですよね。
でも、日本で有名なメロディーは4拍子・・でも、ワルツって言うタイトルも不思議ですが、この楽曲、途中で三拍子になるんですよね。
だからやっぱりワルツなんでしょうね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
スキヤキソング・・・日本の楽曲、日本=スキヤキだったのかもしれませんね。英語の歌詞の内容はあまりスキヤキとは関係ないみたいですものね。
by ★まっと★ (2009-04-04 07:16) 

ねこじたん

こんな立派なネコフンジャッタ初めて聞きました
すっごーい
by ねこじたん (2009-04-04 07:21) 

★まっと★

ねこじたんちゃま(●⌒∇⌒●)
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
立派な猫踏んじゃった・・ですかぁ~~☆
ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
でも、演奏していても本当に楽しいです。
by ★まっと★ (2009-04-04 07:33) 

KOZOU

お久しぶりの小雪ちゃんと小鉄ちゃん(*^_^*)
やっぱなんか貫禄あります(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-04 23:08) 

KOZOU

あ、小鈴ちゃんでした(^_^;)
小鉄は会津のヤクザさん(^_^;)
by KOZOU (2009-04-04 23:10) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
そうそう、☆小雪☆と☆小鈴☆です。
札幌の姉の(=^・^=)たちですね。
2005年まで・・★小鉄★が居ました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
16年生きて天国に行っちゃいましたが・・・
by ★まっと★ (2009-04-05 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雷★まっと★ちゃんLittle Karen06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。