SSブログ

今日も元気にいきましょう! [Diary]


先日の斑のある水仙ですが、他の白い水仙や黄色い水仙よりも
ちょっと遅い時期に咲き始めるのですね。。
公園で誇らしげに桜を見上げるように咲いています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
s074.jpgs075.jpg
満開の山桜にそめいよしの・・・共にとても美しく咲いています。
山桜は白っぽいけれど、葉が早々と出てくるので、そのコントラストが好きですね。
そめいよしのは『これでもかぁ~~~!』といわんばかりに満開です。
そろそろ花びらが風邪に舞い始め・・少しずつ葉も出てくることでしょう。
そして・・・・・毛虫ちゃんも・・・
これが苦手!!

s073.jpg公園のゲートを入るなり、これだけの桜に歓迎してもらえたら、
朝から歩くこともとっても楽しいものです。
ここの所、写真ばかりとっているので、
これではいかん!!・・とばかりに
まずはノルマ分をあるいてから、写真を撮るようにしています。
そうしないと、歩数が伸びても歩いた感じがしないんですよね。
万歩計に『しっかり歩行』と、『通常歩行』っていうのがあるんですが、
通常歩行ばかり伸びて、しっかり歩行が全然・・・・
これでは朝のウォーキングの意味がないですよね。
だから、ちゃんと歩いてから・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
学習、学習。。。。


そして帰り道・・・・
毎日見ている『雑草』かもしれません。。。。
でも、目に入ってくると美しく見えるものですね。

アスファルトの歩道・・・その隙間から新芽を出し、
必死で生きています。
そして、目立たないかもしれないし、踏みつけられるかもしれないけど・・・
一生懸命生きています。
ガードレールに寄り添って、
少しでも人間から危害を与えられたり、
踏みつけられたりしないように・・・
彼らは彼らなりに考えた『生きる場所』なのでしょうか・・・・。
ワンちゃん達がきっと肥料を与えてくれるでしょうし・・・(笑)
昭和天皇が・・・・
『雑草』という名前の植物はない。。。。とおっしゃったそうですが・・・
・・・自分は名前も知らないこの植物・・・
ちょっと頼もしく感じてしまいました。

s072.jpg桜は自分を見て欲しいというわけではないでしょうが、
その美しさを誇張するように咲きます。
でも、道端で見かける草花は
日々を必死で生きているのでしょうねぇ。。。。

自分も一生懸命に生きなくっちゃ。。。
人間が植物から学ぶこと・・
何も言葉では言わなくても、
その生き様から学ぶこと、
そして人間の感じ方によっては、
本当にたくさんのことを教えてくれているのだと思います。

それを感じ、学ぶことが出来るかどうか・・
それはその人間の生き方によるものでしょう。。。

自分はあれもこれも感じたいし、
あれもこれも学びたい。。。

そして、一段ずつでも階段を登ることが出来たら
生きている証につながるんじゃないかなって。。。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

s071.jpg父が庭で育てているベコニアの一種。。。。
この子には使い古しの弓矢は必要ありません・・・笑
先日まで特色ある葉の色だけが目立っていましたが、
今日は赤い可愛い花をつけていました。
思わず・・パチリ・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

今までは携帯のカメラしか使っていなかったこのブログですが、
先月からはデジカメちゃんと仲良しになりました。
フルに活用させてもらっています。

今日からは大学の講義も始まります。
一年生のピアノ。
三年生の『幼児とメディア』という座学。
ピアノはいまさら緊張することはないのですが、
座学でこの科目は今年度から初めての講義なので、
自分も緊張しています。
今から準備して、(スーツにネクタイ。。。)
今日も一日がんばろうと思います。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆


風に揺れる花びら Op.266



★まっとらんど★オルゴール館にオリジナルMIDIがあります。
こちらからどうぞ
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

ねこじたん

おはよーです!
この雑草、ニワトリの餌用に
よくつんでました!
がんばりまっしょ
by ねこじたん (2009-04-07 07:57) 

Klose

この後に・・・毛虫出るんですよね。。
お散歩の度、風で飛んで来ないか?
ビクビクしてます
by Klose (2009-04-07 09:03) 

やっぴー

黄色は、元気をくれますね。
山桜も好きです。
道端のタンポポを見るとニッコリします。
by やっぴー (2009-04-07 11:24) 

みどりん

(^-^*)/コンチャ! まっとさん
綺麗な水仙です
癒されました ありがとう
by みどりん (2009-04-07 13:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
道端に咲いている雑草(m(_ _)m)もよ〜く
見ると可愛いお花や綺麗なお花がありますね・・・
雑草の様に誰からも見られなくてもカッコいい大人に
(老年に)ならねば...と今更ながら思うちゃーちゃんであります(^^;
黄水仙、やっぱり綺麗!!
by ちゃーちゃん (2009-04-07 13:47) 

Yuki

色んな新芽やお花を見て、元気が出ますね!
(*'-^*)
by Yuki (2009-04-07 14:55) 

★まっと★

ねこじたんちゃま(●⌒∇⌒●)
ニワトリのご飯に??
そうですかぁ。。。
今日は無事に大学の初日講義を終えて帰ってきました。

Kloseさん(●⌒∇⌒●)
そうそ・・これから毛虫が出てくると思うと・・・
どうも苦手ですなぁ・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
でも、それも自然の成せる業・・・
毛虫を避けながら朝のウォーキング、がんばります。

やっぴーさん(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
確かに道端のタンポポ・・・
がんばってるなぁ~~って思えますよね。

みどりんさん(●⌒∇⌒●)
水仙・・・きれいですよね。
この品種は最近花が咲き始めたんですよ。
シンプルに黄色、白、、、みんあほぼ終わってしまいました。

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
そうなんですよね・・
こんなところに咲いてる・・とかはえてる・・とか・・。
それぞれが必死で生きていることを教えられます。
自分もいけてるオジサンでありつづけたいものですわ・・・笑

Yukiさん(●⌒∇⌒●)この季節はいろいろな植物が急激に育つ時期です。
暖かな日差しに誘われて、自分も奮起しなくては。・・って思います。
by ★まっと★ (2009-04-07 15:11) 

ちゃこちゃん

綺麗な花はみんなに喜ばれ誇らしげに見えますね
雑草は誰も気付かなかったりします
でもよく見ると
かわいい花を咲かせていたりもするんですよね♪
by ちゃこちゃん (2009-04-07 17:34) 

★まっと★

ちゃこちゃん(●⌒∇⌒●)
本当にそうです。
可愛く一生懸命花をつけている雑草。・・・・
生きている証を見せてくれている気がしてユウキを与えてくれますね。
by ★まっと★ (2009-04-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。