SSブログ

兵庫県警察シンボルマスコット:『こうへいくん』&『まもりちゃん』 [警察マスコット]

hyogo.gif今回の警察シンボルマスコットは兵庫県の『こうへいくん』と『まもりちゃん』です。

「こうへいくん」の名前の由来は、警察の活動で大切な「公平」を表しているほか、兵庫県の鳥「こうのとり」の「こう」と「平」和な「兵」庫県を願って、「へい」の文字が組み合わされ、兵庫県警察のシンボルマスコットとして親しまれています。
誕生日 : 1月28日生
現住所 : 神戸市中央区下山手通5丁目4番1号
出生地 : 兵庫県豊岡市野上(のじょう)1314番地
(特別天然記念物こうのとり増殖センター )

「まもりちゃん」は、兄「こうへいくん」と共に、治安を「まもる」妹をイメージしており、共に兵庫県警察のシンボルマスコットとして親しまれています。
誕生日 : 9月11日生
現住所 : 神戸市中央区下山手通5丁目4番1号
出生地 : 兵庫県豊岡市野上(のじょう)1314番地
(特別天然記念物こうのとり増殖センター )


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

KOZOU

名前と言いデザインと言い各県ほんとに工夫してありますね(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-16 22:28) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
全国までにはまだ程遠いのですが、
毎日、数県ずつ紹介できればと思っています。
by ★まっと★ (2009-04-17 08:48) 

★トモトモ★

私にはどうしても
あのランドのあの二人に見えてしまいます。

え?にてない?
by ★トモトモ★ (2009-04-17 16:29) 

★まっと★

★トモトモ★(●⌒∇⌒●)
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
そういえば。。。そんな感じにも見えますよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-04-18 08:50) 

とも

え???
ドナデジのパクリですか!?笑
by とも (2010-05-22 23:23) 

★まっと★

ともくん(●⌒∇⌒●)
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
そうかもしれませんよ!
でも、各警察もそれぞれに考えているのですねぇ。
by ★まっと★ (2010-05-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。