SSブログ

熊本県警察シンボルマスコット:『ゆっぴー』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは熊本県の『ゆっぴー』です。

kumamoto.gif熊本県警察シンボルマスコット「ゆっぴー」は、平成9年10月1日に制定されました。
「ゆっぴー」の愛称は、熊本の熊(ゆう)、勇気の勇(ゆう)、友達や友情の友(ゆう)、優しさの優(ゆう)、ひろがり、ゆとりの悠(ゆう)、そして、ポリスのP(ぴー)を組み合わせたもので、県民の皆さんからの公募により命名されました。
 デザインは、動物の中でも 強く 明るく 親切な イメージのある「熊」をモチーフに、「子ぐまの警察官」をデザインし、かわいらしさの中に、りりしさ・頼もしさを表現しています。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

gensan

ふふっ ポチッとnice!!
by gensan (2009-04-20 21:39) 

★まっと★

genさん(●⌒∇⌒●)
ありがと!
by ★まっと★ (2009-04-21 06:42) 

KOZOU

こちらも隣県ですが、熊は確かに熊本のイメージですね。
庇護もっこす、頑固で一途だけど打算を考えないイメージですね(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-21 18:02) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
そっかぁ・・単純に熊本だから熊・・
なるほどね・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-04-21 21:19) 

KOZOU

あ、すみません。
肥後もっこすでした(^_^;)
by KOZOU (2009-04-21 21:45) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
ちゃんと読めましたよ!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-04-21 21:53) 

gensan

★まっと★さん こんばんは~☆

私は肥後もっこすです テヘッr(^ω^*)))テレマスナ
この場をお借りして・・・・・
KOZOUさん ありがとうございます♪♪
特技は おだてられると天まで昇ります(= '艸')ムププ
by gensan (2009-04-22 00:15) 

★まっと★

genさん(●⌒∇⌒●)
九州っておっしゃってましたものね。くまもとでしたかぁ~☆
おだてられると、天まで昇っちゃいますか?
それもいいじゃないですか・・自分の脳みそは何時も天にあるかもしれません。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-04-22 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。