SSブログ

福山 孝サマーコンサートツアー2003鹿児島公演 [演奏会記録]

福山 孝サマーコンサートツアー2003
福山 孝ピアノリサイタル鹿児島公演
2003年07月17日(木曜日)
南日本新聞社・みなみホール

atu05.jpg鹿児島支部長★はなちゃん★のレポート

7月9日朝9時前に空港に到着。
ほとんど待つことなくまっとさん、敦君も到着。
車に乗って高速をとおり、吉野の母の元へ。
久しぶりのご対面。

それから南日本新聞社へ。
ホールの場所、ホテルの場所、打ち上げの場所
すべて確認してみなみホールへ。

南さんの案内で、ホール、楽屋、ピアノを見せてもらい
とてもお気に入りの様子。
打ち合わせの後チューニングに入り
新聞の取材を受け、ホテルへ。

私はいったんうちへ帰り、4時過ぎ再びみなみホールへ。
5時過ぎからリハーサル。
その間受付とグッズ販売の準備。

6時前からお客さんがボツボツ。
若干遅れて、まっとランドのテーマソングで開演。
まっとさんの挨拶のあと第一部開演。

はじめのうちは少し緊張されたのか
トークでとちる場面も。珍しいね~
時間がたつにしたがって、口も指も滑らかになり
前半最後の曲『愛の夢』の演奏に。素敵~
でも・・・せ、咳が・・・

休憩のあと第二部へ突入。
ショパンの曲は馴染みのあるものが多いせいか
皆さんの反応も上々。

エチュード3曲で盛り上がっているところで舞台の裾へ移動。
最後の曲『英雄ポロネーズ』を間近で聴き
感動も覚めやらぬ間に花束贈呈。

atu09.jpgそしてアンコール『エリーゼのために』
えっ!!これが『エリーゼのために』と
聞き惚れる間もなく、終演。
走って受付へ行き、他のスタッフはグッズ販売。
その横でまっとさんはサイン会。

私は会場費やチューナー料の清算。
お客様へのご挨拶。
打ち上げ会場への連絡等・・・

とてもいい演奏だったと喜んでくださったお客様をお見送りし
て、大分遅れて打ち上げ会場へ。
11時頃まで飲んで騒いで楽しいひと時。

そのあとホテルへまっとさんたちをお送りして
自宅へ帰りました。

チケットの売れた枚数107枚
来て下さったお客様の数93名。
初めての土地での演奏会としては上出来だったんじゃないでしょうか?



★まっと★のレポート


★まっと★の鹿児島レポート

★まっと★のコンサートツアー2003も、もう終盤を迎えています。
4本の演奏会のうち、3本を終えました。
今回のツアーのきっかけともなった鹿児島公演を終え、
★まっと★は感動しちゃいました。

さて、さて、、、、、、
いつものように★まっと★の珍道中・・・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
レポートを掲載させていただきます。

■★まっと★の鹿児島演奏珍道中・・・・

朝は4時半に目覚ましがなりました・・・
★まっと★じゃないよ・・★カレン★ちゃんがセットしてくれたのです。
名古屋発は7時45分
★カレン★ちゃんに空港まで送ってもらいました。
o(^-^)oo(^-^)oとてもやさしい★カレン★ちゃんなのです・・・・

ka07.jpg7時前には空港に到着したので、チェックイン★
ここで、大問題発覚!!
★まっと★は鹿児島のみなさんにお土産やお菓子など・・・
一杯一杯スーツケースに詰め込んだわけですよ!!
勿論、演奏旅行の場合は衣装もありますから
それじゃなくても、二泊ごときの旅の割には
荷物が多いんですよね。
でも、、、、鹿児島での物品販売・・o(^-^)oo(^-^)o
・・・なんて事を考えちゃったものですから、
荷物の大きさは尋常ではない・・……(-。-) ぼしょ・・・・
大きなスーツケース×1
小さなスーツケース×1
ボストンバッグ×1
ショルダーバッグ×1
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
このなかで、ショルダーバッグ以外は預けようとしたら・・・・
荷物の超過料金!!
……(-。-) ぼしょ・・・・
チェックインの段階でもうすでに4500円もカウンターで追徴されてしまいました。
めっちゃ、かなしかったぁ・・・
もとい・・・・・・・・・悔しかった・・・。
あまりにも悔しかったので、★えりりん★に電話!!
★えりりん★には一笑されて、おしまい・・・……(-。-) ぼしょ・・・・
そして、パッキングまでつきあえばよかったぁ~~~って
またまた、★まっと★が使えんおじさんだと言わんばかりに
笑われてしまったぁ・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・

matt_hana01.jpgそれで、★カレン★ちゃんと朝食へ、、、、
前払いのチケット制・・・のレストラン。・・・
ここでは、レジのネーちゃんがこっちの顔も見ないで
事務的に仕事をするので、★まっと★は超むかついた。
それで、★まっと★がチケットを持たずに席に着こうとしたら
『お客様、チケットをおもちください!!』って、
大きな声で言われちゃった・・・。
これにはもう、めちゃくちゃ腹が立って。。。。。
荷物の追徴料金でもうイライラしてたし、
このレジのおねーちゃんもチケットを買う段階で
腹が立っていたので・・・
『ちゃんと説明されないとわかんないんだよ!!
こっち向いて、必要なことは言わなきゃわかんないんだよ!
ちゃんと仕事してくんなきゃ、朝から気分が悪いんだよ!!』
★まっと★かなりご機嫌斜め・・・・・。
・・★カレン★ちゃん・・・・当然、他人の顔!!
★まっと★はまだ、腹の虫が収まらないから・・
ウェイトレスのオバちゃんにも、
『あの、レジのネーチャンがめちゃ感じ悪いんだよ!!』って
一言・・・・まぁ、情けないほどに短期になってる★まっと★でした・・・。
……(-。-) ぼしょ・・・・
みなさん、m(_ _)m。

そんでもって、7時半にはゲートへ!!
★カレン★ちゃんにも(^^)/~~ば~~~い!!!!

飛行機は定刻に出発!!
そして、定刻9時10分よりも早めに鹿児島到着!!

結局、超過料金を払って、二つの荷物を預けた★まっと★。
最近はとてもセキュリティーが厳しいので、
預けたときの半券との照合をしてからゲートを出ることができます。
……(-。-) ぼしょ・・・・
★まっと★のかばんの中には・・
二つのスーツケースを預けたので、
二つの半券がなくてはならないはずでした。。。
しかし・・・・半券がひとつしかない・・・・
ガラス越しに迎えに来てくれてる★はなちゃん★発見!!
しかしながら、、、★まっと★は出してもらえない・・・
うろうろ。。。。でも、出してもらえない!!
自動ドアの向こうには★はなちゃん★が待ってる・・・
でも、出られない・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
それで、搭乗券の半券で確認して出してもらったのでした!!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
かっこうわるぅ~~~~~★

本当は☆敦☆の大阪からの便が先に到着する予定でしたが、
名古屋からの便が先に到着!!
★まっと★が出て、★はなちゃん★にあったらすぐに、
☆敦☆もゲートから出てきました!!
★はなちゃん★のでっかい車に乗って
いざ、市内へ!!
途中、★はなちゃん★ママのところへお邪魔しました。
★はなちゃん★と一緒に昨年名古屋に
★トゥレブル・クレフ★の演奏会に来てくださっているので
★まっと★も大変お久しぶりだったんですよ!!
とってもうれしかったなぁ・・・o(^-^)oo(^-^)o
顔色もよく、お元気そうでした!!
それから、みなみホールへ!!
熱烈な南さんの歓迎を受け・・・
ホールを見せていただき、ランチ・・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
黒ブタちゃんのとんかつでした!!
おいしかったよ!!
事前に南さんがちゃんと予約しておいて下さったようです!!
最高!!o(^-^)oo(^-^)o
そして、楽屋入り・・・・・
しかし・・・ここが禁煙・・・・・
でも、ロビーに出ればちゃんとすえるんですよ・・
o(^-^)oo(^-^)o
衣装をかけて、準備をして、ちょうど2時頃に
ホテル(サンロイヤルホテル)にチェックイン!!
ホテルは南日本新聞社のお向かい!!
めちゃくちゃ徒歩圏なんです。

チェックインでももめちゃいました。
★まっと★は名古屋からパックの一人旅。・・
海側がツインのお部屋、山側はシングルのお部屋。
折角鹿児島に来たんだから、なんとかして
桜島を見ながらの部屋がよいと思っていました。
★敦★が大阪から来るので
部屋をツインに変更してもらう手続きを
名古屋で済ませ、何度も旅行会社に確認をして
9500円と税金、消費税で二泊できるようにして
名古屋を飛び立ったはずなんです。
それが、チャックインの際に
一泊、9500円と税金、消費税だといわれてしまったんです。
請求書は2000円以上・・・気に入らない!!
★まっと★はそうは聴いていない・・・
でも、ホテルマンには何もつみはないはず、
旅行を打ってる全日空と、旅行会社との間で
何か手違いがあったわけだし、、、
ホテルのフロントで騒ぎ立てても意味もないし
名古屋の旅行代理店に電話・・・
それでも、なんだかウジウジしててはっきりしないんですよ。
だんだんと腹がたってきましたが、
本番の当日です・・・イライラするのも・・・
面倒になって、もう、2000円を払おうとしたんですが、
☆敦☆が納得しない・・・。
☆敦☆が名古屋の旅行代理店と談判!!
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
結局、最初のお話どおり、ニ泊、9500円と税金、消費税・・・
とても納得して、支払いを済ませました。
そして、お風呂に入って一服!!
5時までホテルでのんびりして、いざホールへ出陣!!
楽屋には冷蔵庫がなかったんですよ。
一度、帰宅された★はなちゃん★がクーラーボックスに
冷たいおしぼりや飲み物を詰めて楽屋において管あっていました。
うれしかったよ!!o(^-^)oo(^-^)o

調律は宮原さん。
5時の時点でピアノの調整、調律も終えて居て
ピアノ位置、音、最後のチェック!!
やっぱり、衣装を着けてのリハーサルにはなりませんでした・・
だって、あついんだもん・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
ライトの確認、開演ブザーの確認、マイクの確認、、、
すべて順調に進み、6時に開場!!
★まっと★も衣装に着替え、受付ロビーへ。
★はなちゃん★も黒い素敵なお洋服!!
ゾクゾクとお客様が来場してくださいました。

そして、6時半になってもお客様の足が止まらないので、
開演を10分ほど遅らせました。
6時35分に★まっと★のオルゴール・・・
大阪では開演ブザーがなく、☆敦☆があわてちゃったんです。
・・・・・・白川公演以降
★たいよう★ちゃんが作成してくれた★まっと★のオルゴールのMDが
開演ブザーとして活躍してくれました。
★まっとらんど★のテーマが流れ、
お客様はとても静かになってくださいました。
あと、5分・・と思っていたのですが、
もう、お客様も静かになってくださったので、
早速開演です!!

★まっと★はなぜか緊張・・どうしちゃったんでしょう・・??
MCも妙にかんでるし・・・・自分でも変な感じ!!
でも、お客様も緊張されてる感じ・・
いかんいかん、、何とかしなくては。。。。
だんだんとお話のほうも進み、
演奏のほうも進み、
『主よ、人の望みの喜びよ』・・・・・
★まっと★はタイトルが出てこなくて、めちゃ困った・・。
緊張のあまり、ど忘れしちゃったわけですなぁ・・・
ここでは、台本を読み上げて、
ブルグミュラーの3曲へ・・ここではかなりもう★まっと★も安定していました。
そして、名古屋に置き去りにしちゃった『亜麻色の髪の乙女・・』
この演奏もうまくいって、モーツァルト。
調子良かったです!
一日前にちゃんと名古屋で最終確認しておきましたからね・・・
愛の夢・・・・ちょうど母の70回目の誕生日が7月17日。
★まっと★は母とお客様のために心を込めて演奏しました。
こうして、無事に前半を終えました。
そして、後半・・・・・・・・・・・・・・・・・

本番で咳・・・・・・
時々あるんですよね・・★まっと★は生身の人間です・・
緊張のなせる業かもしれませんが。。。。。
咳が飛び出してくるんですよ・・・
とまらない・・とめようと思うと、もっとつらくなる・・
でも、演奏と中ではやめられない・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
結構つらいまま演奏し続けました。
なみだ目になって、、、、鍵盤が見えなくなっちゃう・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
でも、引き続けました。

後半はショパンのプログラム!!
★まっと★のマズルカ、そして、ワルツ、ノックターン。
ここまでで、咳はおさまりました。
そして、三つのエチュード。
軽快に演奏できましたよ!!
やっぱり、木枯しが・・・かなり不安を抱えていただけに、
ここまで終わった時点で、本当にほっとしました。
お客様も★まっと★ワールドにだんだんと足を踏み入れて
下さってきて、★まっと★の演奏会も終盤へ・・・・・・
最後の英雄ポロネーズ・・・・
最初の音がなかなか良かったですね。
このダブルオクターブで気持ちもかなり落ち着きました。
そして、ポロネーズを弾き終えて、
お客様に挨拶をさせていただきました。
そして、また、必ず、鹿児島にお邪魔することを
お客様とお約束させていただき、
★はなちゃん★、★京香ちゃん★から花束を頂きました。
とても豪華なお鼻で、うれしかったなぁ・・・。
そして、エリーゼのために・・・・
アンコールを演奏させていただき、終演・・
ちゃっかり終演前に★まっと★グッズ販売の
ご案内をさせていただき、
お客様を見送ると同時に、
★まっと★うちわ、オルゴールCD、ピンバッジ、缶バッジなどの
販売をさせていただきながら
隣のデスクで、★まっと★はうちわ、CDにサインを。
みなさんと握手させていただき、
演奏会のすべてを終えました。

終演と同時に雨が・・・・
★まっと★は楽屋を片付けて、
打ち上げ用に浴衣を着用!!
・・・自分でがっかり、、、
なんだか、関取のような★まっと★でした・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
でも、涼しかった!!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
みなみホールの南さんも打ち上げに参加してくださり、
とても楽しい打ち上げでした。
場所は、みなみホールから駐車場を挟んでおとなり。。。
すべての開場がとても便利で、助かりました!!
★はなちゃん★が、すべて準備をしてくださったんですよ!!
尼崎では★敦★くん、白川では★たいよう★くん
今回の鹿児島では★はなちゃん★、そして★敦★が本当に
いろいろと準備やお手伝いをしてくださって
★まっと★はそれぞれの支部長さんに感謝の言葉もありません。
これから、北海道での公演も予定に入ってくると思います。
がんばります!

今年のサマーツアーも名古屋を残すだけとなりました。
いつもどおり、★えりりん★にお世話になっちゃいます。

ピアニスト★まっと★、いつまでもピアニストでありたいと
考えています。

必ず、またみなさんの街まで出かけていきます!!
これからもよろしくお願い致します。

★まっと★



★敦★クンの裏方レポート

鹿児島ツアーレポート 裏方編!

鹿児島到着~、何故か☆まっと☆ドンが先に到着していました・・・
えっ???海外旅行に行った人が使うカートに乗ってる荷物・・・
そうです☆まっと☆ドンの荷物でした!
鹿児島には観光のつもりで・・・なんていうのは
この時に無理って理解しましたよ・・・(泣)

空港からのホールへの途中、☆はな☆ちゃんママのお宅に伺って
冷たいお茶とお菓子ジュースなどをご馳走になりました!
☆はな☆ちゃんママ、ご馳走様でした~!!!

みなみホール到着・・・
ここで初めて南さんにご挨拶です!
(南さん、本当にお世話になりました!!!)
で、ホールの方へ連れて行っていただき、
ピアノ・ステージ・客席・・・このツアー一番のビックホールです!
反響板の位置など移動させた後、
☆まっと☆ドンは少しピアノを弾きはじめたので、
僕はお手洗いの場所なんぞをチェックに・・・
お客様に場所を聞かれた時、スグに案内できるようにと・・・ナイス俺っ!(笑)
一通り場所を確認した所で昼食・・・

昼食を済ませた後またまたホールに戻ってきたのですが、
まずはホテルへチェックインと言うことで、
サンロイヤルホテルへ・・・
☆まっと☆ドンのレポートに書いてあるのですが、
旅行会社とのトラブルで値段が違うじゃありませんか・・・話が違うじゃ~ん!
旅行会社へ電話をかけてクレーム・・・
まぁこちらとしては落ち度はまったく無いわけですから、快く納得して頂きました~ (^0^)v

再びホールへ・・・
マイク・照明のチェックなど南さんがテキパキとやってくださって
本当に僕は助かっちゃいました!
でも実はこの後大変な事が・・・
ミキサールームがあったので☆まっと☆ドンの演奏をとれるんじゃないかなって思った僕は、
南さんにお願いしていました・・・
それがまた大変・・・普段はそういったことを南さんはされていないので、
結局電話で南さんがミキサーさんを呼び出してくれました・・・
急にそんな事をお願いして南さん・ミキサーさんスミマセンでした!!!

ステージ衣装に着替える時間、
僕もスラックス姿に・・・
普段ネクタイとかしない僕は尼崎の時に☆まっと☆ドンに笑われてしまいました・・・
今回は二度目なのでガマンしてたのかな?☆まっと☆ドン(笑)

まりあちゃん・京香ちゃんが☆まっと☆グッズを並べてくださってたので、
値段を書いてみたりタバコを吸ってみたり・・・
あれっ???結局何もしてない☆敦☆ですネ(笑)
開場のオルゴールが鳴りいよいよです・・・が、
若干お客様の出足が遅いようで少し開演を遅らせていただきました!
 
さて開演・・・
やっぱり僕は一部をちゃんと聞く事は出来ませんでした・・・(泣)
でも☆九☆ちゃんが僕の事を気にしてくださって、
何度か撮影がてら☆まっと☆ドンの演奏を聞く事が出来ました!
でも、もぎりに居る事って大切ですね!
今回も一部が終わる直前に来られる方とかいらっしゃいましたので、
本当に失礼が無くて良かったと思っています!

二部スタート・・・
撮影は客席の方へ降りてとりましたが、
演奏はミキサールームで南さんと一緒に聞いていました!
やっぱりミキサールームが一番いい音で聞こえましたよ、
このくらいの役得はいいですよねっ(笑)
☆まっと☆ドンの演奏も尼崎とは違い、
すごくリラックスをして弾かれてたような気がします!
残念なのはアンコールを前にして、
グッズ販売のためにフロアーへ・・・

演奏が終わり会場から出てくる皆さん・・・
☆まっと☆ドンがステージでグッズ紹介をしてくれたお陰で、
本当に飛ぶように売れる団扇・CD・・・すごいなぁ~!
買っていただいたお客様に☆まっと☆ドンは、
サインと握手・・・ステージを降りても☆まっと☆ドンは最後までプロだなぁ~!
それを真横で見ていましたので、
自分の店ではした事の無いようなお辞儀を僕もしちゃいました(笑)
うんうん・・・本当にいい演奏会でしたね!!!
☆まっと☆ドンも大満足だと思います!!!

さて浴衣に着替えて二次会だ~っ!

これ以降のお話は☆まっと☆ドン・☆はな☆ちゃんが書いてくれているので、
僕は省略させていただきたいと思います!

追記:この鹿児島の演奏会に関わってくださった、
全ての方に心より感謝しています!
本当にありがとうございました!
特に☆はな☆ちゃん・南さん、ご苦労様でした&ありがとうございます!!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。