SSブログ

街の音楽家シリーズ『福山 孝ピアノリサイタル』 [演奏会記録]

machion 030

無事に本日の本番を終了して帰宅いたしました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪



■プログラム
♪第1部 ~~愛のテーマ~~

愛の挨拶・・・エルガー
愛の夢・・・リスト
エリーゼのために・・・ベートヴェン
亜麻色の髪の乙女・・・ドビュッシー
キラキラ星変奏曲・・・モーツァルト

■■休憩(10分)■■

♪第2部 ~~珠宝のショパン~~

華麗なる大円舞曲
子犬のワルツ
   ノクターン第2番
   革命のエチュード
   別れの曲


machion 019

今日の衣装は2パターンでした。
前半ではチャイナのトップに茶色のパンツ。
とても思い入れのある衣装だったのですが、
★カレン★とのステージで以前に一度だけ着用したものです。

machion 032

machion 035

machion 036

愛の挨拶、愛の夢を演奏させていただき、
本番ピアノ、スタインウェイD型についてのお話をさせていただきました。

machion 037

machion 041

machion 044

エリーゼのために。。。。。。
普段、自分がアンコールで時々演奏するときもあるのですが、
それに比べるとかなりテンポを落とし、皆様がご存知な曲らしくテンポを整えました。

machion 046

machion 048

machion 049

machion 054

machion 055

亜麻色の髪の乙女・・・・
我が家の奥様。。。。。亜麻色の髪の乙女なんですねぇ。。。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

machion 056

この楽曲。。。。
今日はピアノの音の響きが絶妙でした。
最後の和音を演奏し、最も美しいディミニュエンド・・・
音が消えていくまでダンパーで自分の音を楽しませてくれました。

今日のピアノに感謝・・・

machion 058

キラキラ星変奏曲。
この楽曲はサブタイトルがあります。
『ねぇ、まま聞いてっ!』
とっても可愛いサブタイトルでしょ(●⌒∇⌒●)

今日は母も会場に足を運んでくれていたので、
自分も母に・・・『ねぇ、ママ聞いてっ!!』・・・・・・・・

machion 059

ここで10分の休憩をいただきました。

そして後半。
衣装は最高礼服となる黒の燕尾服に白の蝶ネクタイ。。。。
お昼間の演奏会だったので、ちょっと仰々しいかなって思ったのですが、
折角だったのでタキシードを着用しました。
もちろん・・・・お客様とショパンに敬意を表して・・・・

machion 060

machion 061

machion 066

ショパンの作品を中心に演奏させていただきました。
華麗なる大円舞曲、そして子犬のワルツ。。。。

machion 079

MCではショパンが大好きだからポーランドまで勉強に出かけたこと、
そして、そこで学んだこと・・・などなど。。。。お話させていただきました。

そしてノクターン第2番。

machion 082

machion 084

machion 085

さぁ、演奏会も終盤です。
最後の二曲はショパンのエチュードより、『革命』と『別れ』。
作品番号順なら本来は『別れ』が先なのですが、
本日のプログラム構成上、ラストに『別れ』を置いたことの説明。

machion 086

machion 090

machion 095

今日のエチュードは自分としては少々不本意な演奏でした。
しかしながら音色は良かったですよね・・
自分がちょっとした油断で、ミスが若干あったこと・・・
悔やまれます。。。……(-。-) ぼしょ・・・・

でも、お客様から拍手を頂き、とてもうれしかったです。
どうにか本編を終了することが出来ました。

machion 097

アンコールはシューマンの『トロイメライ』、
そして、ブルグミュラーの『清い流れ』を演奏し演奏会は終演。

machion 098

machion 100

そのまま客席に降り、ホワイエへ。

★まっと★グッズの★Matt-B-rand★開店であります。
本日は2008年の秋のシリーズのCDをはじめ、
過去の演奏会のライブCD、
そして、福山 孝ピアノリサイタルならではの『★まっと★煎餅』
そして、10月31日(土曜日)から開幕する秋のシリーズのチケットなど、
販売させていただきました。
ブースでは行列譜が出来るほどの大賑わい。
うれしかったですねぇ。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

machion 106

machion 109

machion 113

販売には友人の★ベン★ちゃんがお手伝いしてくれました。

Special Thanks to k-sakamama,
また、ソネットブログからはk-sakamamaさんがご来場くださいました。
うれしかったです。

今日は明日が台風・・・ということもあり、足元の悪い中、お客様にはご来場いただき、
本当に感謝の言葉が見つからないほどです。
でも、お客様が『たのしかったぁ~~。』と仰ってくださり、
本当にうれしかったです。
我々パフォーマーとしては、今年もこれからがシーズンです。
がんばります。

また、楽しい演奏会を皆様に披露させていただきたいと思っています。
これからも皆様に愛されるピアニストでいられますよう精進いたします。
本当に本日はありがとう♪(#^ー゚)vございました。


福山 孝

写真:蜂須賀 宏明

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

★ピロピロ★

今日はお疲れ様でした。
先生も体調が思わしくない中で心配でしたが、素晴らしい演奏でしたよ。
今度はツアーですね。
また宜しくお願いします~。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★ピロピロ★ (2009-10-07 23:19) 

はなちゃん

お疲れさまでした~
素敵な演奏会だったようですね~
お客様もいっぱいで・・・
良かった良かった。

昨日Y商事社長の奥様から電話いただきました。
今年もやるの~って・・・
毎年10枚はチケット捌いてくださってた方・・・

しっかり営業してくださってたみたいです。
私の力不足で、本当に申し訳なかった・・・

by はなちゃん (2009-10-07 23:23) 

youzi

お疲れ様でした。
衣装もとても素敵ですね。
とっても楽しそうな演奏会で、
東京の方にもいらしてくれたらって思います。
by youzi (2009-10-07 23:39) 

junko

お疲れ様です(^^)
とっても盛況だったようですね(^^)
写真から曲や★まっと★さんの声が聞こえてきそう!
by junko (2009-10-07 23:59) 

GRAN

昨日は大盛会おめでとう御座います
お疲れ様でした
チャイナ服とタキシード、衣裳の演出もお見事です
by GRAN (2009-10-08 05:52) 

★まっと★

★ピロピロ★顔
写真撮影など色々とありがとう♪(#^ー゚)v。とても助かりました。自分の体調が今ひとつ・・ちょっと情けなかったね。でも、楽しく演奏することが出来ました。
本当にありがとう♪(#^ー゚)v、

★はなちゃん★(●⌒∇⌒●)
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
いやいや、昨年まで本当にありがとうございました。我々にとってもとても楽しい思い出になっています。
★はなちゃん★にばかりいつも負担をおかけしていたことは十分に承知していましたが、甘えてばかりで申し訳ありませんでした。皆様にも是非よろしくお伝えくださいませ。

youziさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
今回の衣装は久しぶりに着用したものですが、ちょっとやせたようです。
うれしかったよぉ~~★
そうですね、そのうち東京にも出かけたいですね。

junkoちゃん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
自分の演奏会はクラシックピアノコンサートですが、MCも入りお客様に楽しんでいただけるよう自分なりに工夫しているつもりです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

GRANさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
雨が降る中、お客様もご来場いただき、とてもうれしかったです。
男性ですからねぇ・・限られていますけど・・
さぁ、次は秋のツアーです。
がんばります。
by ★まっと★ (2009-10-08 06:53) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
お疲れ様でしたぁ~私も拝聴したかったです!
残念・・・
何せ・・・毎年、有給休暇はおろか、代休をドブに捨てている身なので・・・・
機会がありましたら・・是非、拝聴したいと思います。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-08 07:55) 

★まっと★

空飛ぶ食欲魔人さん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
そうですかぁ・・なかなかあちこちにも出かけられませんが、スケジュールと場所が逢いましたら是非ご来場ください。
楽しみにしております。
by ★まっと★ (2009-10-09 06:06) 

ねこじたん

たくさん来てくれて良かったですね
あ キラキラ星変奏曲 弾いた事あります
たぶん

by ねこじたん (2009-10-09 20:35) 

★まっと★

ねこじたんちゃま(●⌒∇⌒●)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
そうだねぇ。。。キラキラ星は色々な作曲家がアレンジしてるけど、やっぱりモーツァルトが一番有名かな・・・
by ★まっと★ (2009-10-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

植木鉢くん続:演奏会画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。