SSブログ

こころのふるさと [今日の一言]

去る者は追わず、気たる者は拒まず。
「孟子」より

学ぼうとする者は、過去がどうであろうと拒まずに受け入れ、
去って行こうとする者は、それはそれでしようがないではないか。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

Ranger

Rangerも大好きな、いい言葉です。
寛大な心で、受け入れ
去っていくものには、それぞれ理由がある訳ですからね

by Ranger (2010-06-01 10:19) 

chibiroh

はい。
と思わず返事をしてしまいそうな良い言葉。
今日も胸に刻んで頑張ります☆
by chibiroh (2010-06-01 11:12) 

umoumo3

まったくでございます。
今日も精進致したいと思います。
by umoumo3 (2010-06-01 12:18) 

cjlewis

それが、なかなかできんのよ!
by cjlewis (2010-06-01 20:29) 

★まっと★

Rangerさん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
寛大な心・・これが時々もてないほど切羽詰ってしまいます。。
自分は反省の毎日ナンですよねぇ。。。

chibirohさん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
自分も胸にいつも置いておかなくては・・と思っています。

umoumo3さん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
本当にそうですよね。がんばっても・・
時々へこたれてしまって。・・・・・

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
出来ないねぇ・・自分も悩んでしまいます。
by ★まっと★ (2010-06-01 22:11) 

yukikaze

いい言葉です。日本の大学にも欲しい言葉ですね。
by yukikaze (2010-06-02 10:21) 

★まっと★

yukikazeさん(●⌒∇⌒●)
そうですねぇ。自分もそんあこんなで去ってしまいましたが・・・
でも、今は今の職場で非常に満足しています。
学生をお客さん扱いするのは間違っているような気がします。
教員は・・・なんなのか・・って思ってしまいます・・・
by ★まっと★ (2010-06-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。