SSブログ

朝顔ちゃん [Diary]

100620 004

我家の庭では昔からある日本の朝顔の苗と西洋朝顔と呼ばれる朝顔を植えています。
葉の形状もことなります。西洋朝顔は昼顔のような葉をしています。西洋朝顔は観賞用として栽培されることが殆どですが、昼顔は観賞用としては一般的に育てられていないようです。確かに自生している朝顔のような花をつける植物は葉の形状が昼顔ですよね。

この西洋朝顔は朝顔よりも長く花が楽しめるのだそうです。霜がはって枯れ朽ちる頃まで花をつけるそうです。

100620 007
こちら、西洋朝顔の葉。

100620 008
こちら、朝顔の葉。

100620 013

今日も元気に育っています。
どんどんと大きくなっていきます。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

A・ラファエル

西洋朝顔初めて知りました。
ちなみに、家の近所の花屋さんでは夕顔の苗も売っています。
by A・ラファエル (2010-06-20 18:01) 

shin

いい、色艶で
元気そうな葉っぱですね
夏が楽しみです^^
by shin (2010-06-20 20:58) 

★まっと★

A・ラファエルさん(●⌒∇⌒●)
自分もこの葉は昼顔だと思ったんですよね。
夕顔は大輪が多いですね。

shinさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
そうなんです。とりあえず。今年は大輪の朝顔を選びました。
お庭・・どうなることでしょうか・・・。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-06-21 05:22) 

gensan

まっとさんちの朝顔元気ですね!!
我が家の朝顔は まだまだ目が覚めてないみたいですwww
by gensan (2010-06-21 09:24) 

★まっと★

gensan(●⌒∇⌒●)
めちゃくちゃ朝顔ちゃん達元気ですよ。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
花が楽しみでなりません。
by ★まっと★ (2010-06-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こころのふるさと★鼓八郎★日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。