SSブログ

海に面して・・・@花乃丸・・・その3 [Diary]

100817 002

8月14日より丸二日間、知多半島の先っぽにある宿『花乃丸』にてナイトシフトのお仕事のお手伝いをさせていただいてきました。

『水軍伝説の風邪薫る宿 花乃丸』・・・・・・

さて、水軍・・というと、瀬戸内海、淡路島界隈において『福山家』のルーツも水軍だと言われており、
実際に淡路島には『福山』の姓を持つ方がいらっしゃいます。
勿論遠い親戚になるのですが・・・
そして、長崎県にも『福山』の姓は時々見かけられます。
海にはよほど縁のある『福山家』。

今回、花乃丸さんにてお手伝いをさせていただきましたこと、
本当に素晴らしい経験になりました。


今回のお仕事はナイトシフトのお仕事。
夜9時に御仕事が始まります。

PM09:00  厨房各所の冷蔵庫のドリンク補充
PM10:00  全ての窓や扉の施錠確認、並びに照明夜間設定
PM11:00  フロント業務が終了し、ナイトシフトのPHSに館内電話転送設定
AM00:00  大浴場の清掃業務
AM01:30  仮眠
AM04:30  ロビーまわりの清掃
AM05:00  鯉のえさやり、昼間照明設定、並びに喫茶室珈琲マシン電源ON
AM06:00  売店など開店準備作業
AM06:30  早朝フロント勤務出勤
AM07:00  館内3F詰め所に移動
AM07:30  朝食バイキングのため広間にて下足番
AM08:30  朝食バイキング下足番終了
AM09:00  全ての業務終了

これらの作業を丸二日間お手伝いさせていただきました。
確かに、肉体的に夜間勤務は経験がなかったのできついなというのは率直な感想。
でも、色々な意味合いで非常に素晴らしい経験をさせていただきました。
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

cjlewis

あら、すごいハードワークですね。
「鯉のえさやり」ってのが、ちょっと面白い!
★まっと★さんが鯉にえさやってる姿が目に浮かびました。(笑)
by cjlewis (2010-08-17 11:36) 

まめ

まっとさん、お疲れさまでした。
あちこち変換間違いがw
能舞台もある旅館ってすてきですねぇ。知多半島かぁ・・・
by まめ (2010-08-17 12:17) 

Live

肉体労働お疲れ様でした。
接客業って、いろんな意味で勉強といい経験になりますね。
by Live (2010-08-17 13:07) 

ikuko

お疲れさまです(>_<)
私なら・・仮眠とったら、起きられないかも、です^^;
by ikuko (2010-08-17 13:11) 

★まっと★

あはっ!!
とりあえず、変換間違い。。。。
直してみたけど。・・・・・まだあるかも・・・・
by ★まっと★ (2010-08-17 19:56) 

マイタキ

★まっと★貴重な体験をされましたね。
by マイタキ (2010-08-17 21:11) 

teddy0905

素晴らしい番頭さんですね~~!!
立ち寄ればよかったです~~!
 また、お会い出来る日を楽しみに~!
by teddy0905 (2010-08-17 21:36) 

★まっと★

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
そう。。自分も鯉にえさをやるのは初めてでしたよ。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

まめちゃん(●⌒∇⌒●)
本当にすんません。。。
でも、読み返して、自分も爆笑でした。
早速直してみたけど・・
どこかにまだあるかもしれません。。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

Liveさん(●⌒∇⌒●)
我々ピアニストという仕事も本来サービス業でなくてはならないといつもおもっています。
そういう意味合いでも今回とてもよい経験をさせていただいたと思っています。

ikukoさん(●⌒∇⌒●)
あはっ!自分もそうですよ。。。ナイトシフトの中川さんに起こしていただいたんですよ・・・(内緒)

マイタキさん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
本当に良い体験をさせていただきました。
また、色々な面を見せていただき、楽しく二日間を過ごすことが出来ました。

teddy0905さん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
是非、次回もし機会がありましたら、知多でお会いしたいものです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
楽しみにしております。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-08-18 20:38) 

yukikaze

瀬戸内には「福山」という地名もありますね。大河主演の福山雅治さんは長崎県出身ですし、福山姓も奥が深いように思います。調べてみるといろいろな人と親戚だったりするかもしれませんね。
by yukikaze (2010-08-23 01:36) 

★まっと★

yukikazeさん(●⌒∇⌒●)
そうなんですよ。福山の姓はあちこちで見られますが、ちやはり瀬戸内の福山が最初でしょう・・水軍からの始まり・・即ち卑弥呼の時代からとも言われています。子供の頃は海賊の家系・・って親戚から教えられましたよ。自分は長崎に渡ってからの我家の家系はかなり調べたのですが、それ以前になるとちょっとわからないです。
by ★まっと★ (2010-08-23 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。