SSブログ

こころのふるさと [今日の一言]

 妻、賢ければ夫の禍少なし。
(ことわざ)
 妻が賢ければ、夫に降りかかる禍は少ない。このことわざは昔の家庭の理想像となりつつある。
現代は、夫賢ければ妻に禍少なしと言えるかもしれない。
 西洋のことわざだが、けっこう日本の古い考え方に似た夫婦間の関係かもね。

 おはようございます。昨日は11月22日で「いい夫婦」の日でしたが、如何でしたか?
夫婦円満に過ごすことができましたか。
勤労感謝の日で、祭日だったので、昨日は、朝から栄のデパートに行ってきました。
先ず、松坂屋の美術館で、寺澤君から贈っていただいた招待券で鑑賞し、
丸栄に足を伸ばして粗品進呈を貰って、
次に三越までと思って栄の地下街のお店で、母さんの気に入ったショールがあったので、
気前良く「プレゼント」してやろうと品物を受け取り、
途中でその包みが見当たらないのに気づきました。
何処かで落としたようで、見当たらず、折角喜んでいたのに、申し訳ない思いが致しました。
自分にボケないで欲しいといってやりましたが、ボケてきたのかなあ?
母さんに申し訳ないことをしてしまいました。本当に「ごめんなさい」。
 今日は、母さんの卓球はお休み日のようですが、私は、午前中、弓のお稽古に行く予定です。
しっかり5番的を狙ってお稽古に励んで参ります。
 今日も1日、夫婦揃って賢明を目指して頑張りましょう。まだボケないぞ!
ではまたーーーーー     徹より

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

しょうたく

「ぽん」と膝を打ちました!仕事柄いろいろな家庭を見ますが、まさにその通りです。奥様が賢いとご主人は仕事に打ち込めます。奥様に振り回されて疲れているご主人は可哀想です。悲喜こもごもです。
by しょうたく (2010-11-23 20:57) 

★まっと★

しょうたくさん(●⌒∇⌒●)
そうですねぇ。。。でも、友端r期のお宅も増えましたものね。若干夫婦のあり方そのものが変わってきているような気もしますが・・・・
by ★まっと★ (2010-11-24 16:25) 

yukikaze

良妻賢母はどれほどスタイルのいい美人に勝りますね。
by yukikaze (2010-11-26 12:06) 

★まっと★

yukikazesざん(*^_^*)
全くその通りだりと思います。
by ★まっと★ (2010-12-03 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

紅葉ジジババを探せ!!正解・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。