SSブログ

映画 『戦場のピアニスト』 [『ぶん★文★ぶん』]



日本では2002年に。。。。即ち10年前に公開された映画です。

さぁ。。。映画のことはよくわかりませんが、
印象的には逃げ惑う映画。

英語タイトルは『The Pianist』・・・
我々ピアニストにとっては非常に魅力的なタイトル・・

そして自分はショパンが大好きですから・・・・。

10年間あたためてきたショパンの作品・・・・
ショパンのノクターンの中でも遺作は数曲あります。
その中の20番・・・・

この映画で非常に有名になった作品です。
動画のなかで最初に流れる楽曲です。
あまりにも物悲しい旋律・・・・そして、ユダヤ人の歴史など・・・

研究を重ねるとなかなか舞台に上げることができなかった作品。。。。
そんななか、10年前にこの映画に出会い、
またまたこの楽曲のバックグラウンドが自分中で悲しいものとなっていきました。

しかし、自分の年齢を考えるとき、
これからどれだけステージに立てるかわからない。。。。

今がそのときかなって思い、今年の秋のツアーでの演奏を決めました。

ショパン、そしてこの楽曲に思いを寄せた人々のために。。。。
また、自分自身のためにも。。。。。

追記:この動画で1:08秒から流れるグランドポロネーズ
この映画本編では最後のクレジットで流れるのですが、
自分の名古屋音楽大学の卒業試験の楽曲であり、
デビューリサイタルのメイン楽曲でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。