SSブログ

母ちゃんの白内障手術 [Diary]

今週火曜日に母が左目の白内障の手術を受けました。そのために札幌から姉が名古屋に規制してくれています。おかげさまで、カレンも自分も通常通りに仕事ができています。札幌の義兄には申し訳ないのですが、とても助かっています。

母の左目、視力もかなり出るようになったようです。勿論老眼が治るわけではないのですが、視力そのものはかなり復活したようです。また、来週火曜日には右目の手術も行われます。母に尋ねてみたら、あまり見えるようになったという実感はなさそうですが、主治医の先生は視力も1.2もでているそうで、ありがたいことです。母は実際、老眼になるまでは眼鏡をかける生活をしていませんでしたから、もともと目は良いほうだったのでしょう。
残念ながら姉も自分も父の目をもらっちゃったようで、視力のほうは悲しい状態であります・

今はプラスチックの眼帯のようなっもので目に誇りが入らないように保護したり、面倒なこともありますが、あと二週間ほどですっかり通常の生活に戻ることができる母だと思います。
加齢によって誰でもが白内障の心配と戦うことになるのでしょう。父は片方の目しか手術をしませんでしたが、1時間ほどで帰宅できるような短時間の手術ですし、自分もいつかきっと経験することになるのでしょう。

しかしながらなんだかんだといいつつ、健康で元気に日々過ごす母を見ていると、やはり長生きするには自分の身体を精神の維持に努めながら健康に気遣いながらの生活が必要だとひしひしと感じさせられます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ちゃーちゃん

こんばんは!!
おかぁ様は白内障のOpeをされたのですね・・・私は
約10年前に両眼やりました。今になるとスマホをやる関係からか?凄く見にくくなりました(~_~;)
眼精疲労でしょうネ・・・
誰でも経験する事が多いOpeだと思いますが、お大事になさって下さいネ。
by ちゃーちゃん (2015-12-05 19:08) 

★まっと★

母もすっかり元気で姉が付き添ってくれたので本当に助かりました。
姉も今日札幌に帰ります。
母は落ち着いたら旅行にでも出かけてほしいと思います。
数週間したらいつも通りに卓球に出かけるのではないでしょうか。
(^^)/
by ★まっと★ (2015-12-10 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今週は何かと大変でした。主の祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。