SSブログ

2016年度の契約更改 [Diary]

この季節、本来ならば毎年確定申告の準備で追われるところですが、この一年、数か月に一度は必ず帳簿をつけるようにしたので、もうすでに会計士の先生のところに帳簿は預けてあります。30年もかかっちゃいましたが、学習しました。
そして、2016年度のお仕事も今年通りにいただけることになりあと一年はまだ引退せずに済みそうです。
まだバブルのころ・・・・・自分のような非常勤講師という仕事でも前年中に次年度の契約更改があったものですが、この頃ではかなり遅くなって新年が明けなければなかなかお話をいただけなくなってきました。また非常勤講師といっても派遣の先生も多くなり、直契約はかなりきつい状況にあるのは事実です。自分が引退する頃には非常勤の仕事はほとんどが派遣の先生で埋め尽くされる時代になるのだろうと思います。
音楽の仕事を続けるために非常勤の道を選んだわけですが、専任という立場では今の音楽活動はかなり難しかったと思います。とはいうもののこの不安定さの中、ここまでお仕事をさせていただいてきたことには本当に感謝しなくてはいけないなぁと実感します。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

青い鳥

次年度の契約更新、良かったですね。
専門学校は生徒数減少も原因の1つでしょうが
非常勤講師を派遣の形で雇う事が多くなっていますね。
そうでなければ、常勤だけで何もかも間に合わせる。
教師の実力は二の次で、いかに人件費を抑えるかが重要なのです。
そんな中での契約更新、まっと様の日頃の努力が評価されているようで嬉しいです。

by 青い鳥 (2016-02-14 16:09) 

★まっと★

青い鳥さん
ありがとうございます。確かに最近では派遣が多いですよね。確かに単価がかなり変わってしまいますし・・・。
でも、本当にありがたいです。
残り少ないかもしれない教員生活、なんとか自由に楽しく送りたいと考えています。

確かに人件費は大きな問題ですよね。
学校というところはお金を生むところでは決してないわけですから・・・でも、人間を育てるために少しでも協力できたらといつも考えています。

ありがとうございます。
by ★まっと★ (2016-02-15 17:04) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。