SSブログ

リハビリ入院中はほかのクリニックへの外来診察などはできないのですが・・・ [Diary]

doctor.jpg
母ちゃんが転院したとき最初に担当医に言われたんです。現在のかかりつけの医者からのお薬は当院から投薬しますので、外出などによる受信はできませんのでご了承ください。。。。。ってね。
いいんです。勿論リハビリが今は一番必要な治療なのでお薬などちゃんと出していただけるのならそれで全く構わないのです。
母ちゃんは、今回の脳梗塞のちょっと前に白内障の手術を両眼受けていたので、お薬が定期的に出されていました。今の病院に転院するまでは脳神経内科と眼科がある病院でしたし、母ちゃんが両目の手術をしたのも同じ病院でしたので、脳神経内科病棟に入院しながら、眼科の外来を受信することができました。要するに、眼科も脳神経内科もかかりつけの担当医ということなんですよね。

今回、母ちゃんの眼科のお薬が変わりました。病院もそれぞれ製薬会社との契約などもおありでしょうし、お薬が変わるのも仕方がない部分があるとも思いますが、母が数種類の点眼薬をいただいているのですが、一種類だけ変わったんですよね。現在ではネットでお薬に関しては簡単にいろいろと調べることができます。今回変わったお薬はドライアイのお薬なんですが、今までのお薬とは形状も色もすべて異なります。そのあたりが気になったので、何故お薬が変わったのか、唯一無二の母のことなのでできれば説明をしていただければ嬉しいのですが・・・・と非常に丁寧に看護師さんにご相談させていただきました。
母ちゃんが現在入院している病院には眼科がないだけに若干不安もありました。
看護師さんからご説明いただけるのかと思っていたら、自分としてはちょっと気に入らない脳神経内科の担当医から母に直接、成分は変わらないのでそのまま利用してくださいとの指示が再度あったそうです。
問題は点眼回数が自分としては気になっていました。今までのコムスタ点眼液は一日4回との指示です。しかしながら今回処方されたマイティア点眼液。一日の点眼回数は5~6回とのこと。
その辺りは何も説明はされなかったようです。
回診のついでにいつも通り一週間に1~2分ほどの会話の中で「成分は変わらないので・・」という説明だけでは何とも不納得。
母ちゃんはあまりブツブツ言わないで!って言うんですけどねぇ・・・。自分としては何とも医者が気に入らないだけに納得がいかない今日この頃なのであります。

やれやれ・・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。