SSブログ

大阪のマンホール [Diary]

2016年9月26日

平松君から送っていただいた大阪のマンホールです。
前出ですが、皆さんのアングルはそれぞれで楽しいです。

uo1.jpg

■2016年7月27日
五月のトレクレのときに見つけたマンホールです。
アップが遅くなっちゃいました。
まぁ、今までのとほぼ同じなんだけどね。
目新しいものが見つからないのであります・・・・
大阪城のマンホールですね。
モノクロとカラーであります。

239150648_624_v1469607241.jpg

239150645_624_v1469602531.jpg

■2012年7月20日

rps20120720_122443

勤務先の旅行で大阪に出かけていた★英坊★が送ってくれました。
大阪城のマンホールの蓋です。
デモね・・
各区の名前がはいっているのですねぇ。
同じ柄でも区名が異なって刻印されていると
またまた全部集めたくなっちゃいますね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

今回、、、、港区であります。
★英坊★、ありがとう♪(#^ー゚)v!!

■2011年10月15日

2011年のコンサートツアーを恒例どおり大坂からスタートしました。15日の朝から名古屋を出発して・・・。
大坂まで車で出かけ、午後の演奏会に・・・・。素敵なお客様と楽しい時間を過ごしてきました。
そして、たくさんのマンホール写真・・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

こちら16日の朝に雨が上がったところで撮影したもの・・・
早朝でちょっと暗いものもありますが・・・・

NEC_0861
これは・・・マンホールなのかな??

NEC_0890
こちら通常のマンホールよりもかなり小ぶりなんですが・・
細工は大きなものと同じです。

NEC_0889
普通の消火栓

NEC_0888
照明って書いてありますが・・信号用かなぁ・???

NEC_0887
こちらは完璧に信号用ですね。

NEC_0885

NEC_0883
大坂のマンホールの中でコレが一番好き!
きれいですよね。

NEC_0879
こちらは水道の栓だと思います。

NEC_0875
これはちょっと不思議ですよね。
目のご不自由なかたように・・・
でもね、信号用、府警って言うところははっきり切り抜いてあります。

NEC_0874
こちらも大坂ならではのマンホール
可愛いですよね。

本当に大坂でたくさんのマンホールの蓋に出会いました。
超うれしい!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

■2011年4月19日
132

懐かしいキャラの登場であります。
今回も大阪のyassanより画像を頂戴いたしました。
思い出すなぁ・・・FAME★まっとらんど★の生徒達とともに、バスを借り切って大阪花博に出かけたことを・・・・

~~~~~~~~~~
今回は1990年に大阪の鶴見緑地で開かれた、花と緑の博覧会の会場内にあるマンホールです。
さすがに20年以上経つと経年劣化もあり、色あせているマンホールもありました。
いずれの蓋にもマスコットキャラクターの花ずきんちゃんが描かれています。(yassan談)
~~~~~~~~~~

ホント、色あせちゃっていますが、花ずきんちゃん。。。。
とっても懐かしいですよね。o(^-^)oo(^-^)o

134

133

135

137

■2011年4月10日
79

今回もyassanから送っていただきました。
『まっとさん、こんばんは。
今回は大阪市のマンホールの蓋です。
平成元年に、大阪市が市制100周年を迎えた時に作られた、
市制100周年記念のマンホールの蓋です。大阪市中央区内で見付けました。』

名古屋も昨年は開府400年だったとか・・でも、マンホールの新しいのは見ていないなぁ。。。
……(-。-) ぼしょ・・・・


■2011年4月7日

今日も大阪のお友達yassanからいただいた画像です。

53.jpg

yassanからのメッセージ

まっとさん、こんばんは。
今回はマンホールの蓋じゃないですが、グリコの看板で有名な道頓堀の戎橋のすぐ近くに、こんなレリーフが
ありますよ。
大阪市の下水汚泥をリサイクルして作ったレンガをPRしていますが、内容は「これぞ大阪」という感じです。
場所は戎橋のかに道楽の店の前と、そのすぐ近くにある警察の交番の横の2ヶ所で確認しました。
また大阪に来た時にでも見に来てください。

■2011年4月5日

31
yassanから掲示板にマンホールの蓋の画像を頂きました。

yassanのコメント
『大阪の心斎橋の近くで、ちょっと変わったマンホールを見つけました。丸型のマンホールと、四角のマンホール
の複合型(?)です。道路の工事にともなって、こんな風にしたのだと思いますが…』

これは珍しいですよね。
工事によって色々なこともおきてしまうのですねぇ~~★

1734

もう、10年以上も昔、、、HPを開設した手の頃からのお友達yassanがマンホーるの蓋とともに★まっとらんど★に顔をだしてくださいました。。
めちゃくちゃうれしいじゃないですかぁ~~★
『旧建設省(現国土交通省)のマンホールです。大阪市内で撮りましたが、まだ全国で見かけることができるようなので、まっとさんも探してみてください。』とメッセージを添えてくださいました。
早速探してみます。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

■2011年1月14日
CA6AGJ80

本日、Ranger前田氏から画像を頂きました。
ちょっとうれしいじゃないですかぁ~~★
大阪城のマンホールであります。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

Ranger氏のブログはこちらから
Ranger氏のモブログはこちら

■2010年5月27日
osaka01

こちらモノクロの大阪のマンホール
桜と大阪城のシルエットがはっきり見えます。
ちょっと新しいマンホールかもしれませんね。

■2010年5月28日
osakasp

大阪のマンホール。
モノクロバージョンとカラーバージョンです。
大阪城のモチーフ。
もっと数があるのかと思ったら、
なかなか見つけられないんですよねぇ。。。

■2010年4月23日
osaka02

大阪のマンホール
大阪城のカラーバージョンです。
桜と大阪城がとても綺麗なんですが・・・・
色がハゲハゲちゃん・・・・
もうちょっと綺麗なマンホールに出会いたいのですが・・・・
毎日車や人に踏まれるのが宿命・・・
仕方ないねぇ・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・

■2010年4月2日
dendenkousha

今となっては懐かしいでは有りませんか・・・・
お若い皆さんにはきっとなじみのないロゴかもしれませんね。
未だにこのようなマンホールを見つけることができるんですねぇ。
NTTの前身、電電公社のロゴです。
ちょっとうれしくなるマンホールです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。