SSブログ

第15回★トゥレブル・クレフ★演奏会  [★トレ・クレ★演奏会]

♪第15回★トゥレブル・クレフ★演奏会 
2006年02月14日(火)
午後6時30分開場 午後7時開演 
熱田文化小劇場

◇出演◇
♪青山 和代 (ピアノ)
ワルツ第11番・・・ショパン
前奏曲集 第二集より「水の精」・・・ ドビュッシー

♪本島 洋子 (ソプラノ) 中村章子(伴奏)
浅き春に寄せて~少女の夢は~
1.浅き春に寄せて 立原道造 作詞 高木東六 作曲
2.村の少女 喜志邦三 作詞 富永三郎 作曲
3.小さな空 武満 徹  作詞 作曲
4.クローエへ K.V.524 モーツァルト 作曲 
5.夕べの想い K.V.523 モーツァルト 作曲

♪久保 雄介(トロンボーン) 飯塚 尚(伴奏)
コンチェルティ―ノ/ダヴィッド作曲
シャウティン・リザ・トロンボーン/フィルモア作曲

♪横井 美香 (ピアノ)
エステ壮の噴水 リスト

♪堤   純花 (サクソフォン)杉山幸枝(伴奏)
サクソフォンとオーケストラの為の2つの楽章
1.Complainte(哀歌)
2.Caprice(綺想曲)   ・・・アンドレ・ヴァイニェイン
ホール・ニュー・ワールド   ・・・作曲 アラン・メンケン

♪福山 孝 (ピアノ)
愛の挨拶 エルガー
亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー
愛の夢 リスト
00m.jpg012.jpg013.jpg015.jpg016.jpg017.jpg018.jpg020.jpg
演奏会レポート

今回の★トゥレブル・クレフ★演奏会は6組の演奏家が集いました。
前半ではトロンボーン、ソプラノ、サクソフォンを、
後半では3人のピアニストによる演奏をお客様にお楽しみいただきました。

★まっと★の日程は午前中、高校にて試験監督が2時間、
その後はまっすぐホールで楽屋入りする予定でしたが、
学校までの道のりで、いろいろなものを自宅に忘れてきたことに気がつき
一度帰宅することにしました。
その途中、出演者の飯塚君に電話したところ、
ちょっと早めに名古屋に到着しそうだということだったので、
★まっと★の自宅で待ち合わせをしました。
飯塚君と久保君に★まっと★の自宅で会い、1時間ほどお話をしながら
忘れ物をパッキングしたり、不在連絡票が郵便ポストにあったので、
その対応をしたりしました。
その後、昼食のために熱田の喫茶店へ3人で入り、食事を済ませて
熱田文化小劇場の楽屋に入りました。
今回は無料の演奏会ということもあり、通所銃よりも準備はあまりなく、
調律師の宮北君の仕上げを待ってから、リハーサルに入りました。
ホール到着順にすみやかにリハーサルに入り、立ち位置やピアノ位置を
確認して本番を待ちました。
宣伝不足なども大きく影響し、また、夕方よりお天気のほうも雨となり、
★トゥレブル・クレフ★らしくいつもどおりお天気には恵まれませんでした。
しかしながら、出演者は和気藹々と楽しい時間を楽屋で過ごしながら
本番の時間まで衣裳の確認などに忙しくしていました。

★まっと★の演奏会ではいつもどおり定刻にスタート。
トップバッターは久保君のトロンボーンと伴奏の飯塚君。
二曲の演奏でしたが、★トゥレブル・クレフ★でははじめてのトロンボーン。
管楽器の楽しさは伝わったのではないでしょうか。

二番手は★洋子ママ★のソプラノ。ステージをひとつずつ大切にこなされ、
★洋子ママ★の音楽に対する愛情がひしひしと感じられる素晴らしい
愛にちなんだプログラムでした。

前半ラストの★純花★ちゃんの演奏は落ち着きのある
素晴らしいパフォーマンスでお客さまを魅了しました。
前回の★トゥレブル・クレフ★ではじめてのお目見えだった★純花★ちゃんは
12月にソプラノサックスで演奏を聞かせてくださり、今回はアルトサックスで、
楽器の持ちうる可能性と表現力をステージで展開され、伴奏の椙山さんと
合わせ稽古が時間的にもなかなか出来なかったとオsshって居ましたが、
板の上での★純花★ちゃんはとても輝いていました。

ここで休憩をいただき(10分)後半のプログラムへ

後半の最初は★み~★ちゃんのリスト。★み~★ちゃんならではの
素晴らしいテクニックと音楽の表現が一曲の中に集約され、衣裳と楽曲の
コラボレーションも素晴らしくマッチした素敵なパフォーマンスでした。

そして、★かずよ★ちゃんのショパンとドビュッシー。出番を待つ舞台袖で
★かずよ★ちゃんが★まっと★さんの前で
ショパンを弾くのは・・といっていましたが、素晴らしい演奏でした。
ワルツの中でもテンポが速い楽曲なので、音を拾うのがとても難しいです。
ドビュッシーは★かずよ★ちゃんらしいフランスの音の遊戯でお客さまを
たのしませてくれました。

最後は★まっと★の「愛」をテーマにした三つの作品でした。
エルガーの「愛の挨拶」は英国の作曲家エルガーが愛する奥様のために
作曲したとてもやさしいメロディーの楽曲。そして、「亜麻色の髪の乙女」は
ドビュッシーの作品ですが、★まっと★的には妻★カレン★をイメージして
演奏をしたつもりです。そして、最後の「愛の夢」はあまりにも有名で
その旋律が心の愛の重さや悲しさや喜び、そして愛の深さを
表現していると思います。若干のミスはありましたが、音を気持ちよく
出すことが出来ました。満足のいく演奏が出来ました。

今年最初の板(舞台)だったので、もっともっと緊張するものかと
思っていましたが、とても楽しい演奏会を展開することが出来、
★まっと★自身もうれしく思っています。

これから、★トゥレブル・クレフ★の演奏会、★まっと★自身のツアーやtライブ。
また、★カレン★との秋のシリーズなど、今年も目白押しです。
皆様に楽しんでいただけるクラシックコンサートをこれからもできるかぎり
開催していこうと思っております。

雨の中、ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

福山 孝

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

NeooBiz

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooBiz (2019-10-12 03:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。