SSブログ

福山 孝 コンサートツアー2004 白川公演 [演奏会記録]

福山 孝 コンサートツアー2004 白川公演 [Tour Ver.2] 
2004年7月3日(土)
午後3時30分開場 午後4時開演  
光の子保育園(岐阜県白川町)

♪プログラム♪
幻想即興曲 Op.66 ショパン
組曲『子供の情景』Op.15 シューマン
きらきら星変奏曲 K.256 モーツァルト
■休憩■
マズルカ Op.24-2 ショパン
マズルカ Op.56-2 ショパン
ワルツ第1番 Op.18 ショパン
ワルツ第6番『子犬のワルツ』Op.64-1 ショパン
ノクターン第13番 Op.48-1 ショパン
バラード第4番 Op.52 ショパン

dscn0833

dscn0828

DSCN0821

dscn0818

演奏会レポート
■★たいよう★君演奏会レポート
7月3日(土曜日)

朝9時に出発と言っていたまっとさんに電話~・・・。
どうやら出発が遅れたらしい^^;
到着予定は昼過ぎとのこと・・・。
僕は午後から合唱の練習があったので、道中で昼食を
済ませて頂くように連絡。

合唱練習終了直前、まっとさん&ちゃかえさんご到着~
今年からクーラーの入った会場の視察&リハーサル。
30分ほどで終了し受付の準備を開始。

開場まもなく、ちらほらとお客様ご来場。
開演前には前売りのほとんどのお客様が入場されました。
今回はお子さん連れの方が多く、実際お客様の1/3は
保育園児・小学生でした^^

さて演奏会が始まると小さなお客様も静かに聞いていた
ように思います。まっとさんはかなり絶好調~*^^*
1部&2部共に最高の演奏でした~~~~!
いやぁ・・・。至福のひとときでした!!!

アンコールにエリーゼの為に&有名なノクターンを
演奏して頂きました。お客様も大満足だったようです!!!

グッズも結構売れてまっとさまご満悦状態~(笑


さて・・・・。
これからたいようの家に場所を移し宴会の始まりです!
お酒を飲みながら、夜遅くまで音楽のことなど、かなり
3人でしゃべりたおしました~^^;;;;

就寝 24時~

7月4日(日曜日)

今日はウチの教室の生徒達がまっと先生のレッスンを
受けにきました。

午前中3人 午後4人

かなりつっこんだレッスンになりました。
僕は日頃あまり細かいことは言わないので
子供タチもビックリしていました。

プロのレッスンを受けることなど、この山奥では
ほとんど不可能なのですが、まっと先生のご厚意で
実現することが出来ました。

******

★たいよう★君、本当にありがとう!
忙しい中、本当にいろいろと準備やチケットの販売など、
ありがとうございました。
今回の白川公演。・・演奏もなかなか好調を維持することも出来て
★まっと★自身、とても喜んでおります。

長野から持ち帰った課題をひとつずつ自分なりに
昇華できて、本当に良かったと思っています。
まだ、ツアーもはじまったばかり・・
これからもがんばっちゃいますよ!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

おいしい手料理も☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆!
来年も必ずうかがいます。

白河町の皆さんに是非ともよろしくお伝えください。




■白川公演 演奏会レポート(★まっと★編)
当日、★まっと★の準備の都合で出発がちょっと遅れてしまいました。
動向予定だった★ちゃかえ★を30分ほど待たせてしまいました・・・
・・実は40分ほど・・・・

予定よりも若干遅れて、白川入り・・・・
★たいよう★君が合唱の指導があるとの事で、
午後2時過ぎに会場に入りました。それまで、木陰で・・・昼寝・・・。

★たいよう★君の合唱が尾張、会場受付の設営など・・
走行するうちに開場の時間になりました。
★まっと★は早速、黒のタキシードに赤いボータイ、カマーバンド。
開演時間にはお客様も入ってくださって、
定刻どおりのスタート。

幻想即興曲からのスタート。。。。。
自分でも安心して演奏が出来るほど、落ち着いていました。
木陰での昼寝が功を奏したのでしょうか?
そのご、MCを交えながらの前半・・・
順調に進みました。
最後のきらきら星変奏曲までとても気持ちよく演奏できました。
そして、10分の休憩
後半はマズルカとワルツのお話・・・・
そして、4曲を通して演奏しました。

重たいはずのノクターン13番(ハ短調)
かなり調子が良い・・・・
へ???このまま最後までいけるんだろうか??
ちょっとうれしかったです・・

・・というのもリハーサルで、バラードが今ひとつだったんです。

でも、最後のバラード・・・今回は客席にお子様が多かったので、
ちょっと長いし、重たいなぁ・・と懸念していましたが、
子供たちは眠りに入ってしまう子もいたりして、
前半のようなざわめきもなく、大変に落ち着いて演奏できました。
珍しく、満足のいく演奏だったと言い切れる仕上がりでした。
良かった・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

アンコールにはノクターンの2番、
そして、エリーゼ・・・・
お客様も楽しんでくださったのではないでしょうか・・・

自分的にもとても満足のいく演奏が出来たと思っています。
昨年とはまったく違って、
白川公演・・・・エアコンも入っていました。
調律もはいっていました。
素敵な環境で、愉しく演奏することが出来ました。
白川の皆さん、
本当にありがとう。

★たいよう★君にはずいぶんとお世話になってしまいました。
前日から仕込みをして、★まっと★の演奏会の打ち上げのために
たくさんのお料理を出してくれました。
手料理に舌鼓を打ちながら、食べた・・食べた・・・食べた・・・・
お料理の画像も一杯です!!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

★トマトスライス
★なすの冷静
★麻婆豆腐
★エビフライ
★若鶏のから揚げ

いやいや、本当にたくさんのお料理を☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆!!
・・そして、男3人で全部食べちゃった・・・
ビールも一杯一杯いただいちゃいました。
いや、本当に気分が良くて・・
良い演奏の後、気持ちよくビールが飲めました。

でも、24時にはしっかり出来上がった★まっと★・・・
そのままお布団にダウン・・・朝まで・・・・

翌4日(本日)は★たいよう★君の教室のお弟子さんのレッスン・・・
その前に朝食・・・
・・これがなんとニンニクピラフ・・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
でも、ちゃっかりいただいてしまいました。

みんな、本当によくさらってあると思いました。
でも、指の形やフレーズ、片手の稽古の方法など・・
細かい指導をしました。予定よりもずいぶんとレッスンが延長してしまったのに・・
生徒さんたちは真剣に話を聞いてくれました。
次に聞かせてもらえるときには
モットモット素晴らしいリトル・ピアニストたちになっていると思います。
午後3時30分頃までレッスンを続けてしまって・・
★たいよう★君も3時半から生徒さんのアポが 入っているにもかかわらず、
場所を提供してくれました。
本当に☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆!
子供たちにはちょっときついレッスンだったかもしれませんが、
本当にどの子もこれからがとても楽しみです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
次に聞かせてもらうときがとても楽しみです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

そして、★たいよう★君のレッスンが始まると同時に、
★まっと★と★ちゃかえ★は
名古屋に向かいました。
そして帰宅・・・・いやいや、本当に今年も愉しい白川公演でした。
この木曜日には鹿児島です!
さぁ、★まっと★はこの好調を維持しつつ、
鹿児島に乗り込みたいと思っています。

鹿児島の皆さん、
待っててください!
必ず皆さんに楽しんでいただく演奏をさせていただきます!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

******

こんな感じで、今年の白川公演も無事に終了しました。
★たいよう★君、光の子保育園の皆さん、、
たいよう音楽教室の生徒さんやご父兄の皆さん、
本当に本当にありがとう。
★まっと★はまた、白川に必ず伺います。

★まっと★

dscn0815
生前の★ちゃかえ★と一緒に出かけました、
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。