SSブログ

福山 孝 ピアノリサイタル2006 with Karen鹿児島公演 [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2006 with Karen
2006年11月18日(土)
午後6時30分開場 午後7時開演
鹿児島公演 かごしま県民交流センター中ホール(鹿児島) 

06k03

□プログラム
ピアノソナタ KV,545
・・・・・モーツァルト
幻想曲ニ短調 KV.397(385g)
・・・・・モーツァルト
ハンガリー狂詩曲1、4、5、6番 (4手)
・・・・・ブラームス
猫踏んじゃった (4手)
・・・・・ランゲ
軍隊行進曲 (4手)
・・・・・シューベルト
バラード3番 Op.47
エチュード「別れ」「革命」
・・・・・ショパン
愛の喜び
愛の悲しみ
美しきロスマリン (4手)
・・・・・クライスラー

06k01

□演奏会レポート
鹿児島に出かけてきました。
11月17日夕方の飛行機に乗るために
床屋を終えて、稽古をしてから
セントレア中部国際空港へ向かいました。
さーーーって、チェックイン、、、、
ところが、、、、、、飛行機の座席。。。
なんと隣同士の二人の席が空いていない。。
仕方なしに前後の席に着席。
当初、満席と聞いていたものの、
飛行機に搭乗したら、それほどでもないので、
CAの方が後部座席が空いているので、
お二人でどうぞって、いってくださいました。
早速、二人で席を移動して、
登場前に購入したビールを飲み始めるわれわれ・・
1時間20分ほどのフライトで鹿児島に到着。
荷物を受け取ってから到着ロビーへ。
鹿児島の★はなちゃん★と★九ちゃん★が
空港まで迎えに来てくださっていました。
★九ちゃん★の車に乗り込み、
早速霧島へ。

霧島では事前に焼肉屋さんを
予約して下さっていたので、早速焼肉!!
黒豚ちゃんをしっかりいただきました。
もちろん、ビールと一緒に。。。。
おいしかったぁ~~☆
当然、おなかがポンポコリン☆


霧島ではロマネスクに宿泊。
露天風呂を屋上と一階に設けているところで、
早速、屋上の露天風呂へ☆


カレンはどうも温泉は苦手なので、
部屋風呂でゆっくりシャワーを浴びました。
パジャマに着替えて、酒盛り・・・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪

翌朝は★九ちゃん★が自宅で育てている
無農薬野菜のサラダにクロワッサンの朝食。
そして、鹿児島市内へ。

まずは昼食・・・鶏飯・・・って、皆さんご存知ですか?
奄美の料理だそうです。

鶏肉やのりなどの薬味をご飯の上にたっぷりのせて
鶏肉のスープ・・・をたっぷりかけます。
お茶漬けのような感じかな・・
いやいや、本当においしくて、
またまたおなかがポンポコリン☆

その後、演奏会会場へ
かごしま県民交流センターに到着すると
調律の宮原さんがすでに会場にいてくださって
ピアノの調律を始めてくださっていました。
早速、ご挨拶して★まっと★と★カレン★は楽屋へ。
楽屋で一時間ほど、、、、なんと爆睡☆
調律をアップしてくださって
早速、衣装を着けずにリハーサル。
なんとなく寝起き・・・っていう感じの音しか出ません。
リハーサルがあまりにも思うようにいかないので
楽譜とにらめっこ。。。。。
久々にリハーサルで頭を抱えてしまいました。

4時になるのを待って、鹿児島市内のホテルに
チェックインしました。
★カレン★が髪のセットとメイクを済ませ、
★まっと★もお風呂に入り、気分もすっきり。
6時前に会場に再びタクシーで戻りました。
お客様がもうすでに来場してくださっていました。
お天気は雨・・・・いやいや、
雨というよりは嵐でした。
激しい雨と風。
そんな天候の中、足を運んでくださるお客様には
感謝の言葉しかありませんでした。

6時15分に★はなちゃん★が。。。。。。
なんとお客様に配布するプログラムを
ご自宅に忘れてきてしまったとのこと。
★九ちゃん★が6時に急いでご自宅まで
プログラムを取りに戻ってくださったそうです。
そして6時30分。無事にプログラムが
会場に届けられました。
しかしながらお天気があまりにも悪く、
車もかなり渋滞しているとのことなので、
★まっと★の演奏会では珍しく、
少々、開演を遅らせました。

6時40分に開演。
★まっと★のモーツァルトのソナタと幻想曲。
リハーサルでは今ひとつでしたが、
本番では自分でも驚くほどの出来栄え。
とても満足のいく演奏ができました。
そして、★カレン★を迎えました。
ブラームスのハンガリー舞曲を4曲。
★カレン★は黒のドレスに身を包み、
とても美しかったです。

★カレン★も絶好調。
とても素敵な音色をトップで響かせてくれました。
とても演奏しやすかったです。

そして7分の休憩の後に後半のプログラムへ。

後半は★カレン★はピンクのドレスです。
上半身はスパンコールとビーズが輝き、
チュールにも細かいスパンコールが輝くドレスは
スポットを浴びると一層★カレン★の白い肌が
輝いて見えたそうです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪


楽曲は「猫踏んじゃった」、「軍隊行進曲」。
★まっと★のMCとともにお客様の笑顔。
とてもうれしかったです。
大きなミスもなく、再び★まっと★のソロへ。
バラードやエチュードを解説するMCを入れて
★まっと★のバラード3番。
札幌ではオープニングでもたついてしまったので、
そういうことがないように、
しっかり集中して演奏に入りました。
美しく響いてくれたオープニングに安心したのか、
今回は後半部分でもたついてしまいました。
……(-。-) ぼしょ・・・・
とまってしまうことはなかったのですが、
自分としては今回の演奏会の中で最大のミス。
ふ~~☆
しかし、エンディングでは思う存分の音を
出すこともできたので・・・良しとしましょう。
そして「別れ」のエチュード。
リハーサルで中間部の不協和音の連続で
どうしても思うように演奏できず
かなり悩んでいたのですが、
本番ではとても気持ちよく演奏することができました。
そして、「革命」のエチュード。
札幌同様、自分の演奏ができたことに
非常に満足感を覚えました。

今回はお客様のお耳にも親しみやすい楽曲を
そろえてあったので、
ステージからもお客様の笑顔が伺えて、
もっと良い演奏を聴いていただきたいという気持ちが
★カレン★も自分自身も沸きあがってきました。
鹿児島公演はもう4回目を数えます。
★カレン★と一緒にお邪魔するのは二年目ですが、
毎回拝見できるお顔もちらほら。
これがまたたまらなくうれしいものなのです。

★カレン★が再びステージに上がり、
最後のプログラム、クライスラーの「愛の三部作」。
「愛の喜び」、「愛の悲しみ」、「美しきロスマリン」。
★カレン★の演奏が絶好調なので、
★まっと★も引きづられるように、気持ちよくピアノに
接することができました。
ピアノも持ち得るその可能性を自分たちなりに
最大限に表現できたと思える、満足度の高い
演奏をすることができました。

★まっと★は★はなちゃん★から、
★カレン★は調律師の宮原さんからそれぞれ
花束を受け取り、演奏会の本編を終了しました。

アンコールにはドリー組曲より「スペインの踊り」を
皆様に聴いていただきました。
札幌ではエンディングのダブルスケールが
そろわなかったことがかなり不本意だったのですが、
鹿児島ではばっちり!
そして幕を下ろした鹿児島公演。

速やかに楽屋の片づけをして、打ち上げ会場へ。
★はなちゃん★の同期会の皆様と一緒に
楽しい時間をすごしました。
大勢の皆さんと一緒に鹿児島の夜を満喫し、
ホテルへ。。。。
ぐっすりと心地よい睡眠についたのは
午前2時を回っていたでしょうか・・・
本当に楽しい鹿児島公演でした。

今回も★はなちゃん★とご主人の★九ちゃん★には
おんぶに抱っこという状態でお世話になり、
★はなちゃん★の同期会の皆さんにも
本当におお世話になりました。
ご来場くださった皆さんの暖かさは
われわれの気持ちの中で
千秋楽22日の名古屋公演につながると思います。
われわれの心に残るコンサートのひとつでした。
ありがとう。鹿児島の皆さん。

そして、22日には地元・名古屋の皆さんにも
楽しんでいただける演奏をしたいと思っています。

ぐっすり睡眠をとって、朝からホテルの朝食。
パンをいただきました。
黒糖クロワッサン・・・・おいしかった・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
でも・・・クロワッサンの袋には・・・・・
「製造元:愛知県小牧市・・・」と記載されていて、、、
愛知から鹿児島へ出かけ、
愛知県で作られたパンを食べている自分に
ちょっと苦笑いでした。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

10時に★九ちゃん★と★はなちゃん★が
ホテルまで迎えに来てくださって、
高速道路ではなく下道で空港へ・・・。
本番のお天気とは打って変わって
快晴・・・気温もポカポカ陽気でした。
途中、鹿児島ならではの甘いお醤油を
スーパーで購入して、自分たちのお土産に。
湾内を走る国道から
姿を変化させる桜島を眺めながら
一時間ほどで鹿児島空港。

ちょっと早めの昼食を空港内のレストランでいただき、
飛行機に搭乗。


帰りも飛行機はお隣同士の席はいただけず・・・
でも、CAが★カレン★のお隣のお客様に
移動してくださるようお願いしてくださったので
帰りもお隣同士で仲良く名古屋に帰ってきました。

1時間10分ほどのフライトでセントレアに到着。
今回は短い鹿児島滞在でしたが、
素晴らしい時間をすごして名古屋に戻りました。

さぁ、千秋楽までもう少し・・・・。
★カレン★も★まっと★もがんばります。

06k02
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。