SSブログ

★まっとらんど★クリスマス発表会 [演奏会記録]

★まっとらんど★クリスマス発表会
2006年12月10日(日)
午後12時30分会場 午後13時開演
緑文化小劇場(名古屋)

◇◇リトミック発表◇◇
『クリスマスケーキを作ろう!』
北村 真依子
鈴木菜々
中尾萌香
富田夕貴
水野愛加

◇◇ピアノ演奏◇◇
前田 響生
  サンタのおじさん
  短いお話

平野 亜依
  別れ
  めりーさんとダンス

川原 彩菜
  スクエア・ダンス
  雪すべり

鈴木 絵理奈
  おもちゃのシンフォニー
  『千と千尋の神隠し』より  
    いのちの名前

中尾 綾香
  縁日
  すなおな心

小島 安也音
  アメリカン・パトロール

前田 響生
お母さん
  小さな世界

鈴木 絵理奈
中尾 綾香
  もりのくまさん

小島 小登音
藤本 明日香先生
  ゆうがたクインテット・テーマ

山田 ?実
  アルプスのばら

河合 慶祐
  ゴーカート

平野 里奈
  きんのほし
  『美女と野獣』より   
  愛の芽生え

甲村 愛優美
  アンダー・ザ・シー

川原 大和
  バレエ『白鳥の湖』より 
     第2幕 前奏曲
  クシコスポスト

山田 莉乃
  ソナチネ Op36.No3

小島 小登音
  異国から
  エンターティナー

河合 紗穂
  ソナチネ Op55.No.1

葛巻 理沙
  ルーマニア民族舞曲
  ノクターン
  プレリュード

◇◇発表会レポート◇◇

12月10日
★まっとらんど★のクリスマス発表会が
開催されました。
★まっとらんど★の音楽発表会は
リトミックとピアノ演奏で構成されています。
実は★まっと★は11月いっぱい、
ツアーで多忙極まりない状態だったので、
今回の発表会はわれらが★えりりん★こと
神谷映理子先生に準備段階から、
一任してしまったわけなのです。
本当に良くがんばってくれました。
★えりりん★、お疲れ様・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

午前10時30分からリハーサル。
幼児たちの出演もあるので、
どうしてもリトミックなどはリハーサルが必要です。
レッスンの時間帯や教室が異なるお友達同士は
発表会当日、初めて顔を合わすこともあります。
もちろん、子供たちはすぐに打ち解けて
かわいらしい笑顔を見せてくれるのですが、
リトミックは★まっと★自身が専門ではないので、
音楽教育におけるリトミック、
そして、情操教育と言語と身体の能力発達には
本当に重要なレッスンだということを
感じさせられます。
言葉にはリズムがあり、それは身体の動作と
深く関係しています。
幼いころからリズムと言語の共存を
身に着けることによって
表現力の豊かさや、言葉の持つカラーや特色を
取り込むことができるようになるのですねぇ。
素晴らしい効果が現れると思います。

今回の発表では前半でリトミック発表。
タイトルは『クリスマスケーキを作ろう!』
ケーキの素材、『小麦粉』、『卵』、『牛乳』などの
リズム打ちやリズム歩行。
そして、果物。『桃』、『ぶどう』、『いちご』など。
子供たちの笑顔がとてもほほえましかったです。
映理子先生のピアノや声に合わせて
子供たちの動作がどんどんと大きくなります。
最初は恥ずかしさもあって、
声がなかなか出てこないのですが、
子供たちも★えりりん★マジックにかけられて。。。。
言語教育にも多分・・・
リトミックは大きな効果が見られるはずです。
約25分のリトミック発表を無事に終えて
休憩をはさみ、ピアノ発表。

一番手の前田響くん。
あららぁ~~☆
出番なのに、舞台袖にいない・・・
そのために休憩が伸びてしまいましたぁ・・・・。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
影アナがはいると、隣で『マイクでしゃべりてぇ~☆』
・・・と、一言。
ようやく舞台に出てきた響君。
なんだか、照れ隠しなのでしょうか、
ふざけてしまって、さぁ、大変!
しかしながら本番直前のレッスンでは
どうしても転がってしまって、
弾けなかった箇所があったのですが、
しっかり克服してとても上手に演奏できました。
一安心!

その後はとてもスムースにプログラムが進みました。
今回の発表会に向けてそれぞれががんばりました。
実際、先週まではこのままでは発表会に弾けるの??
・・・・って、思えるような子供たちも、
ちゃんと本番までには間に合わせてきました。
うれしいですねぇ・・・
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

とても、立派な演奏を聞かせてくれた子供たち、
★まっと★先生大満足!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

最後には
★トゥレブル・クレフ★の演奏会にも出演してくれた
葛巻理沙さんの演奏で
今回の発表会は幕を閉じました。

子供たちの素晴らしい音楽表現に感激。
そして、映理子先生の下準備に感謝です。

次回の発表会はまだ日程も決まっていませんが、
まずは夏の『名古屋ピアノコンクール』を目指して
これからのピアノのお稽古にも
励んでほしいと思っています。

みんな、本当にお疲れ様。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
先生はとても楽しかったです。

ありがとう!!!

          ★まっとらんど★主宰:福山 孝

061201.jpg061202.jpg
061204.jpg061206.jpg
061203.jpg061205.jpg
写真撮影 : 蜂須賀 宏明
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。