SSブログ

お米なんですが・・・・・ [Diary]

お米のことなんですが・・・
皆さんはどのくらい高価なお米を購入されるのでしょうか・・?

実は・・★まっと★さん。。。あまりお米の味がわからないのかもしれません。

自分ひとりでお買い物に出かけると、一番安いお米を購入してしまいます。
でもね、★カレン★と一緒に出かけると彼女のこだわりは『愛知産』なんです。
『愛知産』のお米で一番安いのを購入するんですよね。

★カレン★曰く『生活している地元を大切にしなくっちゃ・・・』
確かに正しいでしょうねぇ・・・。

クリーニング屋さんも一番近いところ・・価格に関係なく・・・
★まっと★さんだったら・・ちょっと遠くても車での通勤途中に安いところを見つけたらそっちにクリーニングも持っていきたいんだけど・・・★カレン★は必ず我家に一番近いクリーニング屋さんに何でも出しちゃいますね。

お隣の両親は必ずしも一番高いお米を購入している様子ではありませんが、我家ほど安いお米は買っていないようです。

ご飯・・・・炊き立てってどんあお米でも美味しく感じちゃうんですよ。
我家ではその日に食べる分しか炊かないのでいつもアツアツのご飯。
だから・・・・★まっと★さん的感覚ではそんなに高価なお米じゃなくても・・って思っちゃうんですよね。

我家は5kgずつ購入ですが。。(米びつの関係上。。。)
1850円から1970円といったところですね。
2000円以上のお米。。。。なかなか購入しないのですが。。。
皆さんはいかがですか??

また、お米の味がわかりやすい方法など教えていただければうれしいのであります。
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

gensan

お手頃なおコメでも 炭を入れたりお酒をちょっと入れたり 昆布を入れたりして炊くだけでも味はぐぅ~んと良くなりますよね^^
何より炊き立てって最高ですし!!
美味しいお米の差が出るのは 冷ご飯になった時に
その差が顕著に出たりしますが 炊き立てなら全然OKですよ(*^^)♪
土鍋炊きだと 同じおコメでも味が違ったりするし
お米って奥が深いですよね☆

カレンさんの姿勢 とても素敵だと感じます♪♪
by gensan (2010-07-28 08:35) 

まろり〜な

値段はあまり関係ないかな~と思ってます。
安くても美味しいおコメはたくさんあります♪
うちもまっとさんと同じ位のお値段のおコメですよ~♪
ただ、「あきたこまち」!が好き!
冷めちゃうと味が違うことに愕然としますが、マットさんの言うように
炊きたてアツアツを頂くならそんなに差はないかも!
by まろり〜な (2010-07-28 08:56) 

★まっと★

gensan(*^_^*)
こんにちは。昆布、お酒、炭・・なるほどです。さすがに主婦のご意見はありがたい。
我が家では炊き立てしか食べないので、たぶん、冷めたご飯っていうのがありえないんですよね。食べきってしまうというか。。。。。。土鍋ではたいたことがないなぁ。。いろいろと試してみるのもいいですね。
そうそう・・カレンは「愛知産」にこだわりますねぇ…。

まろり~なちゃま(*^_^*)
なるほど。。。。価格に関係なくおいしいと思えるお米・・こって大切な部分ですなぁ。。。そうですねぇ。。あきたこまち・・・赤札で値段が下がっているとあきたこまちを購入することがあります。
そっかぁ~~。
やっぱり炊き立てアツアツをいただくならあまり変わらないってことですかねぇ。
ありがとう!
by ★まっと★ (2010-07-28 10:00) 

yukikaze

愛知産・・・のお米。見たことがないのです・・・。確かに濃尾平野という大きな平野に三河にも小さいながらも平野があります。当然、コメ農家もあるのでしょうが、関西では岐阜も愛知のお米もお目にかかりません。残念です。
by yukikaze (2010-07-28 11:28) 

Live

物にあまりこだわりはないですが、私も食べる分しか炊かないので、高いお米は買わないですね。大体、5kgで1,580円かなぁ。
上を見ればきりはないのですが、Saleのときは秋田産あきたこまちを1,680円で買ったりしますね。
こちらは平均的にものが安いのかもしれないです。
by Live (2010-07-28 11:59) 

はなちゃん

我が家では、知り合いのところから、もみで仕入れています。
25キロくらい入っていますが、精米すると20キロくらいかな~

確か6500円くらいだったような…
1/3くらいずつ精米します。
5キロ換算だと精米賃まで入れて1600円前後?

鹿児島さんですが
とても美味しいお米です。

お寿司にするときは、
お酒とだし昆布を入れて炊きます。
もうすぐ新米の季節だ~
by はなちゃん (2010-07-28 12:28) 

しょうたく

電気炊飯の炊きたてだとあまり違わないですね。高級IH炊飯器か土鍋でガス炊飯にすると味の違い解りやすくなります。地元のお店を大切にするって気持ち大事ですね(^_^)
by しょうたく (2010-07-28 13:14) 

★まっと★

yukikazeさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。確かに少ないですね、でも、名古屋では時々見かけるんですよ。だから★カレン★が愛知産にこだわるのでなるべく愛知産のお米を購入するようにしています。

Liveさん(●⌒∇⌒●)
さすがだなぁ~~★とてもお安いですねぇ。。。電気の炊飯器で美味しく炊けますし、アツアツだと本当にわからないんですよね。
お米の値段に差があると、やはり物価の安いところに居住したいなって思ってしまいますよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

はなちゃん(●⌒∇⌒●)
ありゃりゃ・・・精米するのはちょいとめんどうではないですか?
でも、美味しいお米を食べることが出来るとなるとそのくらいはがんばれそう!
1600円前後・・・なるほど。。。お安いなぁ。。。
やはり地元のお米を食べるんですね。お米をどの料理のために炊くのかでその炊き方にも違いがありますね。
もうすぐ新米・・楽しみですね。

しょうたくさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
やはり電気炊飯器だとあまり変わらないんですねぇ。それなら今のままでいいかな・・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
我家は奥さんが外国人ですが、必ずしも洋風の食事ばかり・・というわけではありません。結構日本食も多いし、ご飯の消費も少なくはないと思うんです。
でも、味がわからないのかアツアツはどんなお米でも美味しいって思えてしまうんですよね。
by ★まっと★ (2010-07-29 07:39) 

youzi

うちは母の実家が新潟なので、そちらから取り寄せいます。
値段は分かりませんが、1年分を玄米で送ってもらい
2キロぶんくらいずつ、精米機で精米して食べています。
ちなみに北京にいた時はジャポニカ米を食べていました。
どこのかは分かりませんでしたが、まずいとかはなく、
美味しく食べていました。アメリカでも日本のこしひかり
を買って食べていました。
by youzi (2010-07-31 19:32) 

★まっと★

youziさん(●⌒∇⌒●)
自分は英国時代、イタリア米を食べていましたよ。価格が非常に安かったんです。ところが最近ではあまり安くはないそうです。
英国も色々な状況が変化しましたので、物価は不安定状態ですね。
by ★まっと★ (2010-08-01 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

洗濯物の干し方。。。。。準備完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。