SSブログ
警察マスコット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

岡山県警察シンボルマスコット:『ももくん』&『ももかちゃん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは岡山県の『ももくん』と『ももかちゃん』です。


「ももくん」は、平成2年2月2日、岡山県警察のマスコットとして誕生しました。
岡山県の昔話でおなじみの「桃太郎」をモデルに、「気は優しくて、力持ち」の桃太郎警察官としてデザインされています。「ももくん」を見つけたら気軽に声をかけてくださいね。

「ももかちゃん」は、平成21年1月19日に、「ももくん」の妹として誕生しました。
岡山県の花である「桃の花」にちなんで「ももかちゃん」と名付けられました。
桃の花のように、「親しみのある可憐でさわやかな女性警察官」になれるよう頑張ります。みなさん応援してくださいね。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滋賀県警察シンボルマスコット:『けいたくん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは滋賀県の『けいたくん』です。

shiga.gif愛嬌のある姿で親しまれている「信楽焼狸」(信楽焼は滋賀県の伝統産業)をモチーフに、陶器製で製作された「けいたくん」にデフォルメを加えイラスト化し、滋賀県警察ホームページ用のマスコットとして誕生しました。警察の「けい」と、狸の「た」・頼もしいの「た」から、「けいたくん」と命名されました。 誕生日は平成10年4月17日(当ホームページ運用開始日)です。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

広島県警察シンボルマスコット:『メイプル君』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは広島県の『メイプルくん』です。

hiroshima.gif広島県の花と木である「もみじ」の擬人化をモチーフに、県民の安全を守る警察官を明るくイメージし、デザインした。愛称は、図柄のもみじを英語に訳し、親しみやすいように「メイプル君」と名付けた。

全国都道府県警察の各ホームページを見せていただいていますが、広島県警察本部のサイトは非常に充実しているように感じます。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川県警察シンボルマスコット:『ピーガルくん』 [警察マスコット]

pigaru.gif今回の警察シンボルマスコットは神奈川県の『ピーガルくん』です。

 平成4年の新庁舎完成にあわせ、神奈川県警察のシンボル・マスコット「ピーガルくん」が誕生しました。

 神奈川県警察のマーク入りヘルメットと県鳥であるカモメの羽を耳につけた「ピーガルくん」。 POLICEのPとSEAGULL(カモメ)のGULLを組み合わせ、この愛称が生まれました。

 カモメの羽をつけた耳は、県民の声と明日の夢をキャッチし、未来に向け大きく飛躍するさわやかなイメージを表現。その愛らしいキャラクターで「子供からお年寄りまで愛される」親しみのある神奈川県警察を表わしています。カラーリングは、ぬくもりを感じさせる「黄色」、カモメと海の色である「白と青」を基調としました。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

山口県警察シンボルマスコット:『ふくまるくん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは山口県の『ふくまるくん』です。

yamaguchi.jpg平成13年夏、きらら博覧会で相性が決まった最新マスコットふくまるくんです。言うまでもなく下関名物フグですが魚類に手が生えています。やはり地上は苦手なようです。得意技は威嚇してふくれる・・・・・役たたねぇ。そして必殺技は河豚毒。テトロドドキシンって言いましたっけ?フグは免許がないと調理できないんですよね。そういえば山口きらら博ではメカふくまるくんが展示されていましたね。あれは毒はないけど食べれません。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

京都府警察シンボルマスコット:『キョッピー』 [警察マスコット]

kyoto.gif今回の警察シンボルマスコットは京都府の『キョッピー』です。

2001年春…。
京都府警察のシンボルマスコット「キョッピー」が誕生しました。
デザインは、京都府の鳥「オオミズナギドリ」に制服を着せ、明るく親しみやすい、そして皆さんからの要望などを素早くキャッチする京都府警察の姿を表しています。
キョッピーという名前は、京都の「京」と、警察の「Police」、府民の「People」、そして平和の「Peace」の「P」をくっつけて、府民の皆さんの安全・安心と平和を守る京都府警察を表しています。
府民の皆さんとのふれあい活動などで出会ったときは、「キョッピー!」と声をかけてくださいね。


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

徳島県警察シンボルマスコット:『うずしおくん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは徳島県の『うずしおくん』です。

tokushima.gif愛称は「うずしお君」です。平成4年10月から徳島県警のシンボルマスコットとして、各種広報等に使用されています。
 シンボルマスコットの意味は、太陽が警察官の制帽を着用しているもので、太陽は万物に光とエネルギーを与えることから、南国徳島県における公平無私にして強く、明るく、親切な警察を象徴し、帽章部分に豪快なうず潮を配して、警察の果敢な執行力を付加しています。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

香川県警察シンボルマスコット:『ヨイチ』 [警察マスコット]

yoichi.gif今回の警察マスコットは香川県警察の『ヨイチ』です。

屋島の源平合戦で、扇の的を射たことで有名な“那須与一”をモチーフにした、元気で明るい香川の警察官をイメージし、県民の安全を守る活躍ができるようにと願いを込めたキャラクターです。

県民のみなさんに親しまれる警察を目指してがんばりますので、よろしくお願いします。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

高知県警察シンボルマスコット:『ポリンくん』&『ポーリーちゃん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは高知県警察の『ポリンくん』&『ポーリーちゃん』です。


『ポリンくん』と『ポーリーちゃん』はかわうそだそうです。

豊かな自然と清流に恵まれた高知県をイメージし、
「日本かわうそ」をモチーフに親しみやすさと、
みなさまに愛されるキャラクターにという願いを込めて生まれました。
 いろいろなキャンペーンや広報活動に登場しています。
よろしくお願いします。


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

愛媛県警察シンボルマスコット:『伊予まもる』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは愛媛県の『伊予まもる』くんです。

ehime.gif■正式名称
「伊予まもる」 
■愛称 
「まもるくん」
■制定年月日
平成2年1月4日
■命名の由来
愛媛県の特産品である「みかん」をモチーフに、明るく、親しみやすく、信頼される愛媛の警察官を表現しています。考案者は警察職員の家族。

・・・・・・なんと、まもるくんには双子の妹と弟が居るらしい。。。
(★まっと★談)


■正式名称
「安ちゃん」と「心ちゃん」
■制定年月日
平成19年3月1日
■命名の由来
まもるくんの双子の妹「安ちゃん」と弟「心ちゃん」という設定で、二人合わせて「安心」という語呂合わせにしている。まもるくんと同じくみかんをモチーフに、安ちゃんには女性警察官の帽子を、心ちゃんには白色ヘルメットを被らせた。考案者は警察職員。  


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 警察マスコット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。